SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


久しぶりに更新(汗
放置プレイも甚だしい感じで久しぶりの更新でございます。

去年会社を辞めたんですが、年始から新しい会社に行き始めて社畜生活復活してたり
今年も去年に引き続き、さいたまスーパーアリーナでμ'sのライブを見に行ったり
まぁそれなりに色々やってます。

で。去年の9月にニコンからフルサイズのイメージセンサーを搭載したD750なるデジタル一眼レフカメラが
発表・発売されましてですね。

20150412_01.jpg

EXPEED4を搭載した中級機、そそりますよね???

ただ、EXPEED3搭載のAPS-C機、D7100を持っていましたしタイミング的に会社辞めて仕事探してる
時期だったりで、店頭のホットモックを触って遊ぶ程度にしていたんですね。


[READ MORE...]
NikonD7100!
さて、今使っているデジタル一眼レフカメラがNikonのD80。購入したのが2006年なので
まぁ結構使っているわけですよ。

ニコンのDXフォーマット中堅機はD80の後D90→D7000と出ていて、そろそろなんだかこう
物欲を・・・・ってなっていたところに、3月のD7100発売・・・・・・

GWまでに欲しいなぁ・・・・10万切らないかなぁ・・・・などと思っていましたがー


昨日、こんなのが届きまして。

20130421_01.jpg

TranscendのSDHC32G。UHS-I対応のClass10が2枚(爆死)

そういやD7000とD7100ってSDカードダブルスロットなんですよねー!!!!!!


で、今日もまた何かが・・・・・(汗

20130421_03.jpg

ホラ、D80を入れているソフトケースがくたびれて来たので!!!にしても、D80用のケースは
全面皮っぽかったんですが新しいのは繊維素材多めデスネー!!(滝汗

ちなみにこのケースもD80用のケースも、D80・D90・D7000・D7100を格納出来たりします。


20130421_02.jpg

あ。。。。。あれ????あ、うん、ホラ、この先ゆくゆくはD7100買うつもりですし
ニコンの中堅機のライフサイクルは2年ほどありますから価格がこなれた・・・・・・・



!!!!!!!??????????


な・・・・・・なんだ・・・・・この・・・・・・・




金  色  の  箱  は  !  !  ?  ?

20130421_04.jpg
NikonD7100

や・・・・・やっちまった・・・・・orz

20130421_05.jpg

か・・・・かっこいい・・・・・(マテ


・・・・ということで、6年半ぶりにデジイチをリフレッシュいたしましたとさ(汗
現在バッテリー充電中。スピードライトはひと世代前のSB600だけどなんとかなるよね???



 
うひー(汗
GWがバタバタダラダラと過ぎて・・・・・あれ??AdobeのCS6の発売日って近くないか???


5月11日・・・・・・(汗


う・・・・うーん、どうしましょうかね・・・・・
今使ってるのはチョイ古バージョンなので、アップグレードじゃなくて新規パッケージ購入に
なってしまうんですが・・・・・あるいは新サービス・月額5000円のCloudサービスを使うか・・・


  


まぁ・・・・何にしても高いですよね(滝汗


サブディスプレイを買い換える。
今まで、メインディスプレイに三菱のDiamondcrystaColorRDT241WEX(24.1インチWUXGA<1920x1200)に
サブディスプレイとして2005年に購入したIODATAのLCD-AD202GW(20.1インチUXGA<1600x1200)を
使っていたのですが、いかんせん古い製品になるためDVIでの接続はできるものの著作権保護云々の
HDCPに対応していないため、BDソフトをサブディスプレイで再生するとエラーで止まり、BDレコーダーで
録画したアニメをBD-RなりRWに焼いて自室PCで観ようにも、サブディスプレイ側では再生できなかったりで
結局メインディスプレイでお絵かき作業をしながらサブディスプレイでチラ見しつつ~っていうのが
できなくて軽く難儀しておりました。

20120122-09.jpg


サブディスプレイ自体、7年前に購入したとはいえハイエンドモデル。確か9万円をギリギリ切ってたぐらいの
価格で購入していた結構いい機種だったんですけどね・・・・・最近(2011年12月)台湾のASUSから発売された
液晶のラインナップが全てIPSパネル採用で尚且つ安価って事で、
設置場所の都合から21.5インチFullHD(1920x1080)の機種(VS229H)を買うことにしました。

20120122-10.jpg

で、買ってきたのは昨日だったり。うーん、スリムな箱でござる。
購入したのは大阪日本橋のジョーシンテクノランド。ってゆうか、他の店も15日のこみトレ後に
見て回っていたのですが置いていませんで・・・・ジョーシンWEBで取り扱っていて、尚且つジョーシンの
PC関係で一番品揃えが一番強いテクノランドになら置いている可能性が高いんじゃなかろうかという読みで
特攻していったら見事見つけました。

ただ、ですね・・・・・・店頭価格が15800円だったんですね。

ジョーシンWEBで14800円だったんですよ。

ポイント還元とか色々考えたら例えばヨドバシの通販という手もあるしSofmapの通販でも取り扱っていたけれども
モノが目の前にあるのなら持って帰りたい!ってことでサクっと値切り交渉して14800円でお買い上げ。

20120122-11.jpg

モノはこんな感じ。右はじとかASUSロゴの右横の金色シールは流石に剥がしてますが、非光沢液晶なので
ベゼルも非光沢にしてほしかったかも・・・・と思いつつ。
後、一応スピーカー内蔵・イヤフォンジャックも内蔵しているんですが音声入力はHDMIのみなんですね。
しかもイヤフォンジャックが背面に設置されてたりで使い勝手は良くなさそう(汗

で、まぁ15000円ぐらいの液晶なので、値段なりの感じです。スタンドはスイベルも高さ調整も出来ません。
低価格とはいえTNパネルより断然発色が良いIPSパネルを採用しているので、映り自体に問題はナシ。
むしろこの値段なら十分だろう、っていうレベル。LEDバックライトでやたら薄くて軽いですしね。

ディスプレイ側の調整メニューがイマイチわかりにくいのがマイナスポイントなのと、後コレは
分かっていたことなのですがUXGA→FullHDで失われた縦のドット数120ドット(1200→1080)。
コレが地味に痛いというか、ソレが嫌で嫌で仕方がないんですが、HDCP対応でUXGA並かそれ以上の解像度で
ってなると現状FullHD以外に選択肢が無いんですよね・・・・
24.1インチなら、WUXGAがまだまだ豊富にあるので良いのですが(汗

20120122-12.jpg

新旧サブディスプレイを並べてみるとこんな感じ。やっぱり横に広いです。

後、設置してみたら新ディスプレイが低すぎて辛かったので、今日朝のスーパーヒーロータイムが終わってから
ホームセンターに行って200mmx200mmで高さ50mm程度の土台を調達してきました。

これでもう少し快適にPCライフを送れそうです。

贅沢を言えば、資料表示用にもう一枚ディスプレイが欲しいんですけどね(笑
というか、今回余ってしまったUXGAディスプレイを資料表示用にすればいいんですが
何分重たいですし、ちょっとディスプレイアームを設置できる状況でもないので断念中・・・・・





機種変更
携帯電話の機種変更をしてまいりました。

今まで使っていたのは1年半程前に購入したIS02。最早落ち目のWindowsMobile端末だったんですが
とりあえず食らいついておこうという気分で使い続けていました。

電池のもちが圧倒的に悪かったり、AndroidOSやiOSと違って各種アプリが不足しまくっていたり
色々と不満点が多くてですね・・・・ま、そういう不満点が出てくるだろうなーと分かっていて
購入していたんですが、そろそろ潮時かなと思いまして。

で、機種変更してきました。


20111127.jpg

Motorola PHOTON ISW11M

ワンセグもオサイフも赤外線も別に要らないのでHTCのEVO3DかPHOTONか、どっちにしようかなーと
思っていたのですが、3Dって要らないよなぁ・・・と言うことでPHOTONにしました。
WiMAX対応機ですが、自宅がWiMAX圏外だったりするのは気のせいですよ(ぇー

AndroidOSを触るのは初めてなんですが・・・・なんかバックグラウンドで動いてる気がして・・・
通信料は定額契約にしているんで気にしてないんですが、多少容量が大きくなったとはいえ十分とは
言えないバッテリー容量を考えると無駄に電力を消費するのは勘弁して欲しいトコロ・・・・

とりあえずタスクマネージャーとメモリー管理ツールを入れつつ、ブラウザのブックマークを
ヲタクにしつつ、徐々に使いやすいようにしていこうと思います。

フリック入力にも慣れないとなぁ・・・・

COOLPIX P300
デジタル一眼レフのNikonD80を購入して以来、コンパクトデジカメを所有していなかったのですが
流石にD80は嵩張るのでお出かけに連れ出すには若干厳しいことも多く・・・・

ということで、コンデジを買いました。

20111022_1.jpg

20111022_2.jpg

COOLPIX P300

イメージセンサーは1/2.3インチの1200万画素。同じNikonのP7100CanonのS95パナソニックのLX5のように
1/1.7程度のコンパクトサイズとしては大きめのイメージセンサーを搭載した機種に比べると画質的には
劣りますし、最早同じ土俵で戦う商品ではありませんが、広角24mmで開放F1.8のレンズに加えて
コマンドダイヤル付きのマニュアル撮影機能有りのカメラが2万円台前半で手に入れられる手軽さに釣られました。

ちなみにカメラのキタムラで購入したら非売品のカメラポーチとストラップを貰えました。
カメラケースを買う手間が省けたのでラッキー??(笑
SDカードはSanDiscの8G、輸入品的なモノをPCパーツショップで見繕いまして。
キタムラだと2000円で4G付けます!だったんですけどね。8Gで1480円ですから(笑

20111022_3.jpg

とりあえずPCディスプレイの上に居座っている、ねんどろいど遠子先輩をP300で撮って見ました。
フルオートで撮影したらISO800まで上がってて、等倍で見ると結構厳しいですね(汗
まぁコンパクトだから仕方ないですが。

とりあえず撮影の伴わないお出かけにはP300を持って行こうと思います。
模型関係のイベントだと、やっぱり一眼の画質が欲しいなーってことで適宜使い分けをば。


20111022_4.jpg

ラノベ補充。


俺が選ぶ ライトノベル 32傑作選というスレッドを参考に。。。

いや、電車通勤でラノベ消化が結構早くてですね(汗



 




8年使ったからまぁいいや
ノートPCで使用しているマウスが、そろそろくたびれてきてですね。
裏側に貼りつけてあるスライド用のシールというか、まぁそういう摩擦を減らす系の
足シールが剥がれてきちゃったりで、マウスポインターが引っかかったり
どっかに飛んでいったりで困ったことになりつつあったので、新調。

20110725-01.jpg

サンワサプライ ブルーテック有線マウス(レッド) MA-117HR

お値段は近所のケーズデンキで1480円。マウスって結構選び方が難しくて
安物買いの銭失いになる可能性も多々あるんだけれども・・・・・
今回重視したのは、「進む・戻る」ボタンがある事と読み取り精度が高い方式である事。
読み取り精度については、やっぱりレーザーかなぁ・・・と思っていたんですが
意外とブルーLEDもイケルらしいという話があったので。
進む・戻るボタンは、一度使っちゃうと手放せなくなるっていう(笑

実際使ってみて、確かに読み取り精度は高いしスイッチ類のクリック感も悪くない。
値段なりに雑な感じはしますけど、後は耐久性がどれぐらいあるか、だなぁ。
後はケーブルがヒョロい。もうちょっと頑丈そうなケーブルにして欲しい(笑

ノートPCの場合、本体と液晶とキーボードが一体化しているので、マウスを無線にする
必然性を感じ無いというのがヲレの考え方だったりします。
が、ケーブルがヒョロいとか言うぐらいなら無線マウスでもいいんじゃないかとか
思ってみたりね(汗


ちなみにデスクトップ用はそれなりにお高かったロジクールのワイヤレスレーザー。
使い勝手が良いんだけども、流石に古い商品で1台目が壊れて2台目を使用中
コレが壊れたら次はどうしようかねぇ。。。。っていう感じで。

ちなみに今回購入したマウス、そのデスクトップで使っているVX-Rにパッと見良く
似てるんですよね・・・・高さが違うので使用感が同じってわけでもないですが
模倣されるってことはVX-Rが良い製品だったってことの証かな??



20110725-02.jpg

コチラが今回引退したマウスさん、ロジクール製。進むボタンは無いけれど、戻るボタンのお陰で
随分と怠惰にWEBブラウジングとかエクスプローラーの行ったり来たりをさせていただきました(笑




プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

