SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


GW初日。
世間一般では4月末の土日月の3連休がGW前半、5月の3~6日がGW後半
ウルトラハッピーな人は5月の1日2日に休みをねじ込んで9連休だそうですが
ウチの会社さんは4月28日(土)と30日(月)はお仕事だったので、今年のGWは
本日5月3日の憲法記念日からの4日間となっております。

で、そんなGW(ガンダムウイング)初日の本日・・・・・携帯のアラームも切ってたんですが
いつもと同じ5時半ぐらいに起床とかね。

めざましテレビに声優の花澤香菜さんが出演するってことで見てみたりしつつ
とりあえずやや邪魔っ気になってきていた髪を切りに行き、そのまま足を伸ばして
日本橋まで。

目的は先日開催されたComic☆1の新刊回収だったわけです(笑


20120503-01.jpg

虎の穴でDigitalLoverさんと5年目の放課後さんの新刊を回収。

そいでもって、らしんばんにてapricot+さんの新刊をば・・・・
いや、いずれ虎の穴で委託かかるんだろうけれども我慢できなかった(笑


えっと、買ったのはそんだけ・・・・・
後は会社のCADワークステーションが一台ぶっ壊れまして、どうやらグラボのファンが死んだっぽく
汎用のGPUクーラーを・・・・探したんですが、中々手頃なのが無いんですね。
結局ヨドバシ梅田で買いましたが・・・・(汗

そんなヨドバシ梅田でASUSのノートPC、N53TK が展示してありまして。

うーん・・・・・値引きというかポイント還元がイマイチだったのもあって微妙。

20120503-02.jpg

ちなみにチラシは日本橋のSofmapザウルスで確保(笑

確かにAMD-AシリーズAPUのモバイル版では高スペック、単体GPUも搭載・GPU用メモリーを2G搭載
メインメモリーも8G、HDDが750Gで申し分無いんですが・・・・マルチメディアモデルを銘打つなら
せめてBD読み込み可能なBDマルチドライブを搭載して欲しかったかなーなんて思ってみたり。

まぁ・・・・・Llanoについては見送りで、Trinityまで待つ!!!!つもりなんですが
いかんせん今使っているAthlonX2・・・というかGriffin搭載のノートPCの調子が・・・・
多分にOSがVistaだから、っていうのがあるんだろうけどっっっ!!!!!

とりあえずTrinity発表の噂がある5月15日まで悶々としておきます(笑






予定は未定。。。。
4月21日、京都国際マンガミュージアムにて開催されている「絵師100人展 京都篇」に行こうと
思い立ちまして、月イチで行っている医者での診療を終えた後に京都へ向かい・・・・・

そんな事をTwitterで呟いていたら、滋賀の若年寄さんから「じゃ、京都でおあいしませう」
という事に(話の展開が謎

とりあえずマンガミュージアムでの展示を観終わってからの合流ということで、阪急烏丸から
京都市営地下鉄で烏丸御池へ。一駅だけなんですが歩くのがダルくてですね(汗
ちなみに大学時代4年間、阪急→市営地下鉄の乗り換えをこなしていたので10年以上経っていますが
乗り換え位置とかはなんとなく覚えているもので(笑

20120422_01.jpg

元々小学校だった建物を改装したのがマンガミュージアム。

20120422_02.jpg

ヲレの目は、蒼樹うめ先生の絵に釘付けです(笑

流石に展示会場内部の写真は撮れないわけですが、コチラの展示は昨年のGWに秋葉原で行なっていたモノと
同一でして、一年ぐらい遅れてしまうとはいえ関西でも気軽に見に行けるってのは非常に助かります。
開催期間も長い(3月17日~6月24日)ですし、昼前~昼過ぎぐらいだったりGW直前だったりで人も少なく
ジックリと3周ぐらいしてきました。

常設展示やその他の特別展示を見たり、物販を漁ったりした後に若年寄さんご一家(!)と合流。
奥さんであらせられるサチさん、長男のハルキくんと次男のカイトくん。
さて、お昼ごはんをどうしましょうか?特に決めてないですね~なんて言っていると

ハルキくん(年長さん)が一言





「天☆一!」






・・・・さ・・・・・・流石・・・・・出来るな、コヤツめ(爆死



[READ MORE...]
ちょっと旅をしてきました。
先日・・・というか2月の末にふと思い立ちまして。

そういえば去年、新居浜在住のGSプロジェクトのろんめる団長が模型製作用に色々
部屋を改装したとかアニメ視聴環境を超整えたとか、何時でもお泊りOKになってるとか
言ってたなー、そういや一昨年の9月以来団長の家行ってないなー
去年の3月以来、愛媛にも行ってないなー・・・・・・


20120305-01.jpg

とりあえず仕事が何とかなりそうだったので、今まで車・バス・飛行機でしか行ったことの無かった
愛媛に向けて鉄道を使い、土日で小旅行をしてみようと思い立ちました。

旅行つーても観光とか今更な感じだったので、主目的は松山在住時によく行っていたカフェに
オープンから居座って、夕方に新居浜から団長に迎えに来てもらい、団長宅で一泊
日曜の昼過ぎには新居浜を発って19時頃に兵庫県に戻りましょう、てな具合。

まず、カフェのオープン時間である12時よりも早く松山にたどり着くには、岡山発のしおかぜ3号に
乗らないといけないのでそこから逆算すると自宅最寄り駅発6時20分の電車とかになっちまいました(爆死

平日仕事行く時の電車よりも早いとか(笑

で、とりあえず新大阪。

20120305-02.jpg

N700系のひかり編成。


20120305-03.jpg

小一時間で岡山。


20120305-04.jpg

岡山で新幹線から特急しおかぜに乗り換え。乗り換え時間は8分。

20120305-05.jpg

しおかぜさん。


20120305-06.jpg

2時間半強の乗車の末、松山に・・・・新居浜~松山間で1時間は・・・・まぁ色々経由するから仕方ないけど
もうちょっと短くならないものかと(汗


20120305-07.jpg

JR松山駅。


20120305-08.jpg

何故か伊予鉄のICカードが手元に残っていて、残金もありそうだったので路面電車を利用。
久しぶりに大手町駅のダイヤモンドクロスを通過してみたりとか(ぇー

20120305-09.jpg

松山市駅というか、いよてつ高島屋。

20120305-10.jpg

銀天街。




[READ MORE...]
京都行ってきたよ!
7月31日(日)、母方の婆様(御年96歳)宅に顔見せ&爺様の墓参りの為に京都に行ってきました。

前回京都に行ったのが8月末だったので、11ヶ月ぶり・・・・そんなに遠い場所でもないので
もうちょっと頻繁に足を運ぼう、ヲレ・・・・

まずは朝一に自宅を出て8時20分に阪急烏丸駅着。そのままバス停へ・・・・

20110803-01.jpg

四条烏丸のバス停だとロスが大きいので、四条高倉から、207系統に乗り込んで

20110803-02.jpg

東山七条にある智積院へ。
墓参りを済ませて、とりあえず大きな建物をパシャリ。

20110803-03.jpg

明王殿。午前中は丁度逆光になってしまうんですよね・・・・


20110803-04.jpg

金堂。こちらも同じく逆光に・・・・


お墓参りを済ませた時点で9時過ぎ。それからバスに乗って一路婆様宅へ向かい
丁度母親が婆様宅に行っているタイミングだったので気兼ねなく2時間ほど過ごさせてもらって
12時過ぎに離脱。96歳、流石に弱っているけれどもまだまだ元気そうで何よりですよ。


そして昼食の為に向かった先は・・・・

20110803-05.jpg

天下一品総本店!!!!
大学時代、それなりに近いようで微妙な距離だったのであまり多く足を運ぶことはなかったのですが
久しぶりにやってまいりましたですよ。


20110803-06.jpg

あんまりはっちゃけるとお腹壊すので、自重して「こってり・大・ニンニク抜き」で。
うーん、本店の味はいいですね。大阪とかだとたまーに大外れの天一があるっていう話なのですが
幸い今まで及第点なお店にしか当たったことがなかったのですが、さすが総本店だけあって
なんだか特別な気分で食べきっちゃいました。

ちなみに店に着いた時点で何名かの待ちがあったので、あーやばいかなーと思ったのですが
お一人様カウンター席は余裕でした(笑<待ちはテーブル席の団体様だったという


お腹も満たされたところで、次なる目的地へ・・・・・・


20110803-07.jpg

京都駅までやって参りまして・・・・


20110803-08.jpg

ヨドバシカメラの京都店へ(笑
一階がカメラ売り場になっているという、カメラ屋さんっぽいフロア構成に好感を覚えたり。
で、Nikonのデジタル一眼のコーナーでD7000を睨んでいたら店員さんに「是非お手にとって~」と。
いやいや、物欲が危険でデンジャラスになるのでやめときますよ???だって今使ってるのD80だし
買い換えるには調度良すぎる機種だからさ(爆死

後は適当にレンズトークをして3階の玩具売場を見て回ったりとかしてました。

20110803-09.jpg

次いで、イオンモールへ。以前は近鉄百貨店があった辺りなんですけども、ここに来た目的は・・・

20110803-10.jpg

ソフマップ京都店(爆死


いや、せっかく京都に来てるんだからもうちょっとマトモな観光をだね(以下略

あ、ビッグカメラは華麗にスルーしました<マテ


さて、京都駅から四条通りに戻りまして

20110803-11.jpg

最近オープンした虎の穴京都店へ。寺町通の南側直ぐの場所でして、昔(ヲレの学生時代)はそれなりに
電気街っぽかったんですが・・・・今やほぼ見る影もなくなりつつありますね・・・・・
ちなみに虎京都店の写真、向かって右側にはライブハウス都雅都雅の出入口があります<地下1F
都雅都雅では定期的に岩男潤子さんのライブが行われてたりするのです<誰得情報


20110803-12.jpg

ちょっと道程的には前後してしまうんですが、京都のホビーショップといえば!ということで
ブックストア談にやってきたり。ヲレの学生時代の頃は3階がホビースペースだったんですが
いつの間にやら地下になってたり。

20110803-13.jpg

魔窟への入り口(ぉ
店としては比較的新しい部類になるのですが、コンセプトとしては昔からある模型店っていう風情でして
所狭しと詰め込まれたプラモデルの箱を見ると思わず引っこ抜いて買ってしまいたくなりますが
何とか我慢(爆死


20110803-14.jpg

そして再度寺町に戻って、今度は北に上る・・・・ひたすら上がると最近新京極から移転したという
メロンブックス京都店が!!
メロンちゃんが着物です。京都ですなぁ(ぇー
フロア面積は確かに増えていて見るのは快適なんですが、いかんせん北に上がりすぎてて疲れました(笑


ということで、謎の京都道中でした。主目的は墓参りと婆様宅の訪問だったんですが
せっかくだから、ということで天一総本店を軸に時間配分を考えて朝から動いていた次第。
昼食後に乗ったバスは四条通りで降りる事も出来るし終点の京都駅まで行くこともできるし、ってことで
気分次第で決めようと思っていたら、ウッカリと京都駅まで行ってしまったとかそんなこともあったりなかったり(ぇー


でもまぁ京都はいい場所!また行こう。


半年ぶりの松山へ~
3月20日・21日の二日間、久しぶりに愛媛県松山市に行っておりました。

そもそもの切欠は、愛媛に住んでいた際に常連さんと言われるまでになっていた
カフェが昨年3月私が愛媛を去るのと同時に一旦リセットし、4月から新たな
お店としてオープンしていたのですが、以前の店からのスタッフさんが
3月末でカフェを卒業ってことで、同じく愛媛に居たけど今は近畿圏に住まう
TAKA3298氏をそそのかして、車でGO!

とりあえず20日の10時半前ぐらいに宝塚駅でピックアップしてもらい、そこから
ずばーーーーーっと愛媛まで。

20110328-01.jpg

ヲレっちは運転できないので(入院とかのゴタゴタの影響で)TAKA氏に全ての行程をおまかせしつつ
久方ぶりに瀬戸大橋を渡る!!


で、松山のホテルに15時頃チェックイン。それから荷物を整理して、お目当てのカフェに
サラリと行ってみたら・・・・半年前に一度来たきりの二度目の来店にも関わらず
スタッフのかたやらお客さんに顔と名前を覚えられて以下略(ぇー

20110328-02.jpg

ワッフル食ってました。久しぶりのスイーツ。


その後、カフェ閉店後に常連さんたちと晩飯を食ってその日はお開きとなりました。



[READ MORE...]
フラフラフラフラ
土曜日はフラフラと日本橋に誘われておりました。

小物とか消耗品とか買いつつ、主目的は5年目の放課後の新刊だったわけで
なんば到着→メロブ直行ってな感じで。

20110122-01.jpg

C79の新刊は「神のみぞ知るセカイ」本。PSP用のステッカーも付いてきます。


もう一つ、XBOX360用の「CHAOS;HEAD NOAH」を購入。

20110122-02.jpg

先日購入した「Steins;Gate」が面白かったので、前作に当たる「CHAOS;HEAD」も
やってみたいな~と。プラチナコレクションでお手頃価格ですしね。



劇場版「機動戦士ガンダム00」
9月18日、朝8時。なんばパークスシネマでの初回上映分を観てきました

「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」

GS軍団のメンバーがなんばパークスシネマ18日8時上映分のチケットをWEBで取ってくれていたので
かなりお気楽な感じでサクっと行くことができました。しかも良席でホクホク。

18日、始発の電車で出発。川西能勢口駅で新居浜からやってきた椎名センセろんめる団長
Mark-X(通称「ぺけ」<ゆのっちのバッテン的な意味で)で捕獲してもらい、一路梅田へ。
富山から夜行でやって来た月光くんを拉致してヲタロードの駐車場に車を放置。いろんな意味を込めたお遊びで
「お立ち台」に黒い普通のMark-Xを停めておきましたが何か???(笑
神戸組のSCYTHさんキョンくんが合流して、映画鑑賞。鑑賞前のテンションが
ウソのように消沈した状態で劇場を後にしましたよ???(苦笑

ちなみに物販。パンフレットとクリア成型のプラモでも・・・と思ったんですが、行列が凄すぎて
上映前も上映後も買えず。どうやらクリアクアンタは売り切れたらしいですが、どうせもう一回観にいく
予定をしているので、その際にパンフレットだけでも購入できればいいかな、ってことで。

映画終了後、とら・メロブ・キッズランド・ボークスをフラフラとした後、月光くんとヲレはそのまま
新居浜まで攫われていきましたとさ(ぉ

キョンくんも来れば良かったのに(ぁ


で、新居浜に到着後。プロのフィニッシャーさんが仕上げた忍(WF2010夏で販売したTEIJIくん原型のモノ)を
梱包状態から組み上げさせられたり(滝汗
月光くんがMGクロボンに被せる緑の物体を組んでいたり(意味不明
19日に日付が変わったぐらいのタイミングでTEIJIくんが大分からやって来たり。


19日は・・・・・何やってたんだろ???なんかグダグダしてました。
おかしい・・・・WF2011冬のアレコレをする予定だったのに・・・・


20日は・・・・・・えっと、月光くんとTEIJIくんを見送って、椎名センセ・ろんめる団長・ヲレの3人で
ビッグボーイで肉々してたぐらい????
おかしい・・・・WF2011冬のアレコレをする以下略

ちなみに先述の「プロのフィニッシャーさんによる忍」。コレがもうハンパなく凄かった。
TEIJIくんがWF2010夏の際に持ってきていた完成品も清涼感があって良かったのですが
なんといいますか、清涼感に加えて様々な視覚的なトリックを違和感なく盛り込んでいて
本当に眼福でした。こんな機会には中々巡り会えないので、ここぞとばかりにシャッター切りまくり(笑

20100923-01.jpg 20100923-02.jpg
20100923-03.jpg 20100923-04.jpg

窓辺の逆光という良く良く考えたら結構厳しい条件での撮影とかやってる辺り、相当のウッカリさんですが(汗
外部ストロボ+デフューザー+完全マニュアル露出でなんとかお見せできるレベルの写真は撮れた・・・かなぁ(汗

20100923-05.jpg

ろんめる団長が10月31日のトレフェス神戸にて販売を予定している「ごきチャ」いわゆるGの擬人化で
るい・たまち先生による完全オリジナル同人キャラでして、メロブでの人気同人1位と2位を掻っ攫うという
快挙を成し遂げています。
キットはRCベルグさんでカラーキャスト成形予定。瞳デカールはTEIJIくんのアイデア&下書きを元に
椎名センセがデータとしてブラッシュアップして作成するという、団長だけでは出来ない技を結集。

何やら月光くんが初エポパテ・初フィギュアでチャバを練り始めていたような気がしますが(ぁ



20日の時点でろんめる団長が轟沈していたので21日はスロースタート。
とりあえず新居浜→松山まで送ってもらって、GS軍団とは解散。


で・・・・15時半ぐらいに「メリーメイドカフェ+」に初めて行きました(ぁ

20100923-06.jpg

なんか色んな人からムチャ振り置き土産を喰らいつつ・・・・チェキ5枚羞恥プレイ・・・・orz
おかしい・・・ヲレ、あの店初めてなのに・・・・・(ぇ

20100923-07.jpg

チーフの愛情たっぷりのワッフルを頂いてみたり。
いや、だからヲレあのお店初めて以下略


そして、平日にも関わらず、馴染みのある方と色々お会いできて非常に楽しかったです。
てゆうか、23時発のバスまでの時間つぶしに~というお気楽具合なヲレに対して
皆さん翌日仕事だったりするのに遅くまでありがとうございました(滝汗


20100923-08.jpg

それから高速バスに乗って大阪までばびゅーん。
寝てるだけで済むので非常にお気楽でした。


ということで、かなーり闇潜行での行程を計画的に立てていたので、お会いできなかった方も
居たりしたのが残念でしたが、構っていただいた皆様どうもありがとうございました~


そしてメリプラを去る時の合言葉が

「ま た ラ イ ブ 会 場 で !」

だったり

「年 始 に 来 ま す よ ね !」

だったり・・・・・(汗


なんだかんだで不便な土地ではあったけれども、地方都市の県庁所在地に住んでいると
大都市のベッドタウンに住んでいる今とは違った便利さが沢山あったなぁ~ってのが素直な感想。

だって、メロブまでチャリで10分で行けてたんだぜ・・・・(ぉ




プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

