SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
07 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


フラフラり
ちょいとフラフラと外出。まぁ職安に行ってたわけなんですが、その際に日刊スポーツを購入。
何故かというと

20100831-01.jpg

9月18日から公開される「劇場版 機動戦士ガンダム00」の新情報が載ってますよっていうツィート
あったからなんですけどね。→劇場版ガンダム00宣伝チーム

で、まぁ以前から噂されていたとおり今回の敵さんは外宇宙からやってきた!みたいな感じで。
今までガンダムっていうと、地球圏の人間でドンパチやってたからねぇ・・・・
ま、万能GN粒子が全て綺麗に解決してくれるんでしょう(ぇ



帰り道、チョロっと寄ったアニメイトにて

20100831-02.jpg

「文学少女」シリーズの最新刊、「"文学少女"見習いの、卒業。」が発売されてました・・・・・
いや、全然チェックしてなかったので不意打ちでした(汗
「文学少女」シリーズは、既に本編は完結済。「挿話集」が現在3冊、外伝が今回の「卒業」で3冊目。
外伝は「見習い」シリーズが今回で完結して、後一冊、天野遠子のエピソードが刊行予定。
次の刊行は「挿話集4」になるらしいですが。

にしても、野村美月先生の文体も好みですが竹岡美穂さんの絵も透明感のある水彩調で
毎回毎回表紙やら中表紙やらのカラーイラストを見るのが楽しみです。
思わず画集関係も買ってしまっているぐらいに。

文学少女と言えば、今年のGWに劇場版アニメが公開され、BD・DVDも発売されるわけなんですが
正直言って微妙というかイマイチというか、劇場版だけ見ても何も面白くないというか
原作で張りまくっている人間関係の緊張感が皆無になっているというか、そもそも5巻の内容を
いきなり映画で作っちゃうなんてのが無理というか・・・・・まぁそんな感じです。
原作小説の本編を読んでから劇場版を見て、「あーあの辺の描写が足りない、掘り下げられてない、無理」
って感じで、一種の冗談というかネタとして見るのが一番です(酷

さて・・・・・まだ「猫物語(黒)」も読み終わっていないんですが・・・・どうしたものやら(汗
「フルメタル・パニック」は速攻で読破したんですけどね。賀東先生に焦らされまくったんで(笑


  

 

ねんどろ遠子先輩は、魚人モードがツボったので買います・・・・チクショー、ファン心理を
巧みに突いてきやがるぜ・・・・(汗


ちょっと遅めの墓参り
本日は朝っぱらから京都は東山七条・智積院まで母方の墓参りに行ってきました。

日中の日差しサンサンと降り注ぐ中で動くのはちとはばかられたので、朝6時半に家を出て
阪急四条烏丸に着いたのが8時過ぎ、そこから市バスで智積院に着いてお参りしてから
婆様の家に顔を出すためにバスを待っていたのが9時ぐらい。

もうすぐ9月の朝9時なのに、立ってるだけで汗がダラダラ出てくる陽気もどうかと思うよ・・・・

で、婆様宅には10時過ぎに到着。かる~く話をしてお茶とお菓子をよばれて12時過ぎに
婆様宅を後にして、再度四条烏丸辺りへ。


ソフマップ河原町店(といいつつ、携帯電話関係の専門店)で、ようやくリリースされたIS02用の
液晶保護フィルムを買ってみたり。今まではサイズが似ているPSP用を使ってたんですよね(汗
20100828-01.jpg
当然兄弟機であるdocomoのT01B用もありました。


メロブ京都店で、9月5日のこみっくトレジャーのカタログを買おうと思ったんですが既に売り切れ・・・・

20100828-02.jpg
GUMPさんのC78新刊。8月16日時点ではまだ委託が始まっていなかった化物語本。
後、コミックを2冊。
5年目の放課後さんの新刊は8月下旬だと思ってたら9月4日から委託開始らしく・・・・こみトレの帰りに買おう。


その後、新京極の天下一品でお昼を食べて、西院にあるジョーシン京都1ばん館へ。

20100828-03.jpg
スーパーキッズランドにて、ロボット魂のストライクフリーダムガンダムを購入。
何気に初ロボ魂。なぜこのアイテムなのかってーと、まぁ色々です、色々(謎
で、原型とかがホビーサイトで公開されたときは素敵仕様だったんですが、流石ロボ魂というべきか
微妙に顔が歪んで接着されてたり、ふくらはぎ上側の濃紺が塗装されてなかったりという残念賞が。
もちっと生産管理をキチンとできんのかねぇ・・・・っていうのが、ロボ魂を今まで買ってこなかった
最大の理由(爆死

で、朝早かったこともあり、早々に帰宅しましたとさ。健全健全。






そしてストフリを出してみた。魂ステージを調達するの忘れてたので
HGダブルオークアンタの簡易台座にて。
20100828-04.jpg
このサイズ(1/144相当)で、ようやくカッコイイストフリが出たなーって感じです。
全身に渡って細かな可動が詰まっており、ぶっちゃけABS樹脂を多用したプラモデルでも
定価2500円で出せるか出せないかっていうぐらいじゃなかろうかと思います。
あ、ちなみにロボ魂の関節はより摩耗に強いPOM(ポリオキシメチレン)樹脂で成形されてます。

で、まぁやっぱりちょっと塗装とかが雑だとか肝心要のフェイスが歪んでいたり
脹脛側面の上部が本来濃紺で塗られていないといけない箇所が未塗装だったり
必要か?って思える部分にメタリック塗装をしていて印象がチグハグになっていたりと
なんだかバンダイコレクター事業部の相変わらずの迷走っぷりが伺えますね・・・・・


[READ MORE...]
KOTOKO-ZEPPライブ!!
只今絶賛全国ツアーの真っ最中のKOTOKOさん

ツアー日程に東名阪が入っていなかったので、何か後からあるだろうなーって思っていたら
案の定ありました!!

ZEPP公演の追加であります!!!!

10月9日 Zepp Tokyo OPEN 16:30 / START 17:30
10月16日 Zepp Osaka OPEN 16:30 / START 17:30
10月17日 Zepp Nagoya OPEN 15:30 / START 16:30

FC先行の全席指定抽選受付ってのが先日ございまして、とりあえずは大阪でエントリー。
そして当選!!!!

20100827-01.jpg

ZEPP大阪で指定席っていうと二階席を思い浮かべてしまうんですが、どうやら一階スタンディングスペースの
前方に指定席を作る模様。

で、肝心の座席はB列の10番代。

順当に考えると前から2番目なんだけど、10番代ってことはちょっと端に寄っちゃってるなーと思いつつ
とりあえず夏ライブツアーはFC先行の受付期間をガッツリ忘れてたり、夏イベントそのものを
ワンフェスだけに絞ったりして不参加だったんで、今度はガッツリ楽しんできますよ~~

タイミング的に「もっとToLoveる」のOPとか聴けちゃうのかしら??????



ダブルオーくらべ
先日組み立てた「1/144HGダブルオークアンタ」

購入したのはバンダイからの出荷日である8月5日だったりしたんですが、実はその時
比較用にと思って「1/144HGダブルオーライザー+GNソードIII」も買ってたんですね。

で、ようやくダブルオーガンダム本体だけ組立てました。オーライザーめんどk以下略

20100826-01.jpg

HGダブルオーガンダムが今の目で見ても全く見劣りしない完成度なのにも驚きつつ
クアンタはさらにその上を行く完成度とデザインの進化が見て取れて非常に楽しいですね。
前腕とか足首なんかは同形状に見えて微妙に違ってたりするので、ミキシングするのもいいかも。

ちなみにクアンタのGNシールド&ソードビットのマウントとダブルオーのGNドライブのマウントは
ポリキャップ的な意味で互換性があるので、クアンタ2個買ってダブルオーにソードビット12個着けるとか
いう鬼畜仕様にも出来るっぽい。やりませんけどね(汗

そういや「1/144HGガンダムサバーニャ」が本日メーカー出荷日だったみたいで、大手量販店の
店頭に並んでいるっぽいですが・・・・うーん、どうしようかなぁ・・・・

ハルートは欲しいんですけどね。サバーニャは劇場版見てからでいいかな???


 


<<23時50分追記>>
そしてオーライザーが組みあがったので記念撮影。

20100826-02.jpg

設定上だと、ダブルオーライザーの後にセブンソード/Gを経て、クアンタに行き着いているわけですが
洗練されたクアンタに対してダブルオーライザーのゴテゴテ感がなんとも言えないテスト機っぷりを
発揮していますね。


20100826-03.jpg

クアンタに付属している簡易台座にて。頑張ればこういうディスプレイだってできるんだ!!


1/144HG ダブルオークアンタ
9月18日から公開される「劇場版機動戦士ガンダム00-ダブルオー-」の主役機。

いやはや、愛媛から兵庫に戻って早・・・・・何ヶ月だろ???
2月半ばぐらいから全然ガンプラ作ってなくて、尚且つ工具類は残したけれども
塗料の類は全部廃棄して愛媛を引き払ったモノで、いつもの

部分塗装+リアルタッチマーカーで簡易スミ入れ

のパチ組をするにしても部分塗装用の塗料が結構な色数必要だったりで
結局発売日に購入はしたものの、組み立て始めたのが昨日だったり
途中で飽きてきて今朝になってから組み上げたりと、まぁそんな感じの
HGダブルオークアンタさん。

9月18日の劇場公開前には組み上げたいなぁ~って思ってたので
まぁ良しとしますか。

20100822-01.jpg

ダブルオーガンダム自体の出来も良かったんですが、それをさらにブラッシュアップして
可動範囲やらポリキャップの使い方に一工夫加えた進化を感じられる逸品。

ダブルオーライザーのゴテゴテ感とかを払拭したシンプルかつ力強いデザイン。
所々に見えるエクシアの意匠も相まって、刹那の愛機としてごく真っ当に受け入れられる
辺りに、デザイナー・海老川兼武氏のセンスの良さを実感できます。

惜しいのは、GNソードVとGNソードビットの刃に使われているクリアグリーンの
アサフレックス製パーツ。破損対策なのはわかるんですが、どうしても材質が柔らかいから
歪んじゃうんですよねぇ・・・・

ちなみにGNコンデンサー部は、キット付属のシールを貼った上にクリアグリーンで塗装した
レンズパーツを組み込んでいます。キット付属シールの表面の微妙なテカリ具合が
クリアグリーン塗装をしたレンズパーツ越しに見た時に、不思議な深みを出してくれるので
GNコンデンサーは全部この形式で処理してます。結構お気に入り。

後は各部シールで色分けをフォローしないといけない部分が少々存在するので、ソコを塗ってたり
頭部アンテナを気持ち尖らせたぐらい。

そいでもって、スパークルクリアグリーンの台座付きってのが有り難いですねー。

浮いてる演出が多い機体というか、宇宙戦が主体になるはずなので>劇場版


さて、サバーニャとかハルートとかラファエルはどうしようかなぁ・・・・





投げ売り
ちょいと諸用があってクロネコヤマトの集配所に行って、そのついでにジョーシンキッズランドに
行ってみたら、バンダイホビー事業部の完成品プラモ「HCM-Pro」シリーズの一部が
投げ売り価格になっていました。

20100818-01.jpg

ダブルオーガンダム:定価2940円→800円
オーライザー:定価1785円→500円

実に7割強の値引き率でございました。完成品のちっこいダブルオーライザーが1300円で手に入る。
これぐらいの値段にならないと手を出さない自分もどうかと思いますが(苦笑


  
Amazonさんも微妙に安かったり安くなかったり。



で、完成品とは言えガンダムのプラモデル扱いになるHCM-Pro。レジにてガンプラ30周年記念ノートを頂きました。

20100818-02.jpg


うーん、使い道に困る(ぁ

さて、なんか色々と組んでないキットが積み上がってきたぞ・・・・・・(滝汗


    

HG ダブルオークアンタ:とりあえず劇場公開までには組みたいなぁ・・・・
MG Vダッシュガンダム:コアファイターを4機作る苦行が・・・・・
RG ガンダム:思わずファーストロットを手に入れてしまったぜ・・・・・・・そして放置(爆死



映像作品続々。
さて、なにやら色々購入フラグを立てなければならない物ががががが

くっつきぼし



石川直哉氏個人制作のアニメーション。お値段もお求めやすく。。。。。前編ってことは後編もあるんですね(汗


たまゆら

←第1巻BD・DVD→

←第2巻BD・DVD→

「カレイドスター」「ARIA」「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」のスタッフが制作するOVA。
佐藤順一監督に吉田玲子氏の脚本は個人的にツボを綺麗に突いてきてくれるので大好きです。
WEBラジオは必聴。ってゆうか聴け(笑

ちなみにエンカレッジフィルムズでは「ウイッシュエンジェル」なる新作アニメーションも準備中。
ドキがムネムネです。


「ひだまりスケッチ×☆☆☆」も特別編がリリース決定・・・・・4期目フラグ???

←完全生産限定版BD・DVD→

うーん、なんだかんだで散財ががががががが(滝汗




プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

