SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


対話(2回目)
「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」、性懲りも無く2回目を観てきました。

なんばパークスシネマは過疎ってしまう火曜日がメンバーズデーで1200円で観れるんですよ。
丁度出掛ける用事もあったので、ちょいと足を伸ばしてみました。

20100928-01.jpg

今回は初日の物販列に並ばずスルーしたパンフレットも購入。
この劇場版のキービジュアルだけでも、もーフェルトちゃんマジヒロインポジションなんですがーっっ!!


二度目ってことでストーリーの大筋は頭に入っているので、まず「ガンダム映画」ではなく
「ガンダム00の映画」として観ること、後は作画上入り乱れ過ぎててよく分からなかった
戦闘シーンを見てやろうと思いまして。

で、見えました!!ハルートのシザービット!!!!<ぇー
オレンジ色のがギッチョンギッチョンしてました(ぁ

二回目を観た感想としては・・・まーいいんじゃない??って。

過去の富野ガンダム映画で一番のスペクタクルというか人類の危機的状況だったのが
「逆襲のシャア」だったんだけれども、「逆シャアへのオマージュ」を多分に含ませながら
「シャアという存在」が無いダブルオーの世界の中で「逆シャアのイメージ」を拡大させていったら
あぁなるなぁ~って思い至りました。


なんだかね、金返せだとかガンダムに対する冒涜だとか言ってる人も居るんですが
金返せの人→観るまでの高揚感で楽しめたでしょ?
冒涜云々→ファースト厨乙。そういうのに限って種面白いとか言ってるのが多い。チネ(ぁ
みたいな感じで。

後はまぁバンダイ様の商売気質を知ろうな、って思うわけですが(苦笑
MGやらHGやらで過去作品のMSがキット化されてるんですが、そんな中で商品として絶対に
成り立たないようなアイテムを出せ出せと渇望している人が多くてとっても微笑ましいです(にぱー<梨花ちゃま



で、後はまぁフラフラと買い物を。

20100928-02.jpg

「けいおん!」単行本4巻。アニメイトにて購入、特典は梓ブックカバー。


20100928-03.jpg

「テルマエ・ロマエ」1巻・2巻。なんだか面白いらしいので。


その他、Amazonと価格比較しつつ、安かったら買う、みたいな感じでサプライ品を漁ってみたり。
劇場版を2回観たんだけれども、ラファエルガンダムを買う気が・・・・
上の人のキットリリース形態が判明したら買います・・・・サバーニャも多分後から武装追加版が
出ると思うので、その時にでも。
ハルートはカッコよかったから武装追加版も買いますよー・・・・多分!!(ぇ

そういえばソフマップザウルスで、HISのRadeonHD5770が14980円で売っておりまして・・・・
今使っているのがHISのHD4670の512MBで・・・・思わずクラっと(笑

そしてヨドバシ梅田では、タムロンB005(17-50F2.8VC)+NikonD90のハンズオンがありまして・・・
うん、VC(手ブレ補正)の効きが素晴らしいね!シャッタースピード1/6でも歩留まりがイイ!!
・・・・・思わずクラ以下略。自重自重っと・・・・・






I've GIRL'S COMPILATION 7 「EXTRACT」
I'veSound、5年ぶりの「GIRL'S COMPILATION」が発売されました!!!!いやー長かった!!!

20100924-01.jpg
I've GIRL'S COMPILATION 7 「EXTRACT」

20100924-02.jpg
特典としてキャップが付くって事で、今回はソフマップにて購入。高瀬さん&中沢さんの
適当過ぎるペーパーに思わず吹き出してしまったり(笑


5年ぶりということで、ボリュームも大きく2枚組

【Disc-1】
1.La clef ~迷宮の鍵~ / KOTOKO
2.決断のentrance / KOTOKO
3.a piacere / KOTOKO
4.platinum / 川田まみ
5.oblivion / KOTOKO
6.dilemma / 川田まみ
7.melty snow / 川田まみ
8.絆 ~endless days~ / 桐島愛里
9.jihad / KOTOKO
10.LAST IN BLUE / MELL
11.Leaf ticket / KOTOKO
12.bumpy-Jumpy! / KOTOKO

【Disc-2】
1.Restoration ~沈黙の空~ / KOTOKO
2.Vacillate / 川田まみ
3.同じ空の下で / KOTOKO
4.Slow Step / Healing Leaf
5.幻想の宝石 / KOTOKO
6.For our days / 川田まみ
7.HALLUCINO / KOTOKO
8.Cherish / MOMO
9.Undying Love / KOTOKO
10.Bizarrerie Cage / MELL
11.白い輪舞曲 / 詩月カオリ
12.two HeaRt / 桐島愛里
13.EXTRACT ~The truth in me~ / 川田まみ


古いのから新しいのまで網羅していますね。さらにブックレット内にベスト盤を準備中という
チラシまで入ってました。詳細は順次発表だそうですが・・・・・また武道館来るのか!!??

兎にも角にも、中毒(ハマ)って来ようと思いますノシ





劇場版「機動戦士ガンダム00」
9月18日、朝8時。なんばパークスシネマでの初回上映分を観てきました

「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」

GS軍団のメンバーがなんばパークスシネマ18日8時上映分のチケットをWEBで取ってくれていたので
かなりお気楽な感じでサクっと行くことができました。しかも良席でホクホク。

18日、始発の電車で出発。川西能勢口駅で新居浜からやってきた椎名センセろんめる団長
Mark-X(通称「ぺけ」<ゆのっちのバッテン的な意味で)で捕獲してもらい、一路梅田へ。
富山から夜行でやって来た月光くんを拉致してヲタロードの駐車場に車を放置。いろんな意味を込めたお遊びで
「お立ち台」に黒い普通のMark-Xを停めておきましたが何か???(笑
神戸組のSCYTHさんキョンくんが合流して、映画鑑賞。鑑賞前のテンションが
ウソのように消沈した状態で劇場を後にしましたよ???(苦笑

ちなみに物販。パンフレットとクリア成型のプラモでも・・・と思ったんですが、行列が凄すぎて
上映前も上映後も買えず。どうやらクリアクアンタは売り切れたらしいですが、どうせもう一回観にいく
予定をしているので、その際にパンフレットだけでも購入できればいいかな、ってことで。

映画終了後、とら・メロブ・キッズランド・ボークスをフラフラとした後、月光くんとヲレはそのまま
新居浜まで攫われていきましたとさ(ぉ

キョンくんも来れば良かったのに(ぁ


で、新居浜に到着後。プロのフィニッシャーさんが仕上げた忍(WF2010夏で販売したTEIJIくん原型のモノ)を
梱包状態から組み上げさせられたり(滝汗
月光くんがMGクロボンに被せる緑の物体を組んでいたり(意味不明
19日に日付が変わったぐらいのタイミングでTEIJIくんが大分からやって来たり。


19日は・・・・・何やってたんだろ???なんかグダグダしてました。
おかしい・・・・WF2011冬のアレコレをする予定だったのに・・・・


20日は・・・・・・えっと、月光くんとTEIJIくんを見送って、椎名センセ・ろんめる団長・ヲレの3人で
ビッグボーイで肉々してたぐらい????
おかしい・・・・WF2011冬のアレコレをする以下略

ちなみに先述の「プロのフィニッシャーさんによる忍」。コレがもうハンパなく凄かった。
TEIJIくんがWF2010夏の際に持ってきていた完成品も清涼感があって良かったのですが
なんといいますか、清涼感に加えて様々な視覚的なトリックを違和感なく盛り込んでいて
本当に眼福でした。こんな機会には中々巡り会えないので、ここぞとばかりにシャッター切りまくり(笑

20100923-01.jpg 20100923-02.jpg
20100923-03.jpg 20100923-04.jpg

窓辺の逆光という良く良く考えたら結構厳しい条件での撮影とかやってる辺り、相当のウッカリさんですが(汗
外部ストロボ+デフューザー+完全マニュアル露出でなんとかお見せできるレベルの写真は撮れた・・・かなぁ(汗

20100923-05.jpg

ろんめる団長が10月31日のトレフェス神戸にて販売を予定している「ごきチャ」いわゆるGの擬人化で
るい・たまち先生による完全オリジナル同人キャラでして、メロブでの人気同人1位と2位を掻っ攫うという
快挙を成し遂げています。
キットはRCベルグさんでカラーキャスト成形予定。瞳デカールはTEIJIくんのアイデア&下書きを元に
椎名センセがデータとしてブラッシュアップして作成するという、団長だけでは出来ない技を結集。

何やら月光くんが初エポパテ・初フィギュアでチャバを練り始めていたような気がしますが(ぁ



20日の時点でろんめる団長が轟沈していたので21日はスロースタート。
とりあえず新居浜→松山まで送ってもらって、GS軍団とは解散。


で・・・・15時半ぐらいに「メリーメイドカフェ+」に初めて行きました(ぁ

20100923-06.jpg

なんか色んな人からムチャ振り置き土産を喰らいつつ・・・・チェキ5枚羞恥プレイ・・・・orz
おかしい・・・ヲレ、あの店初めてなのに・・・・・(ぇ

20100923-07.jpg

チーフの愛情たっぷりのワッフルを頂いてみたり。
いや、だからヲレあのお店初めて以下略


そして、平日にも関わらず、馴染みのある方と色々お会いできて非常に楽しかったです。
てゆうか、23時発のバスまでの時間つぶしに~というお気楽具合なヲレに対して
皆さん翌日仕事だったりするのに遅くまでありがとうございました(滝汗


20100923-08.jpg

それから高速バスに乗って大阪までばびゅーん。
寝てるだけで済むので非常にお気楽でした。


ということで、かなーり闇潜行での行程を計画的に立てていたので、お会いできなかった方も
居たりしたのが残念でしたが、構っていただいた皆様どうもありがとうございました~


そしてメリプラを去る時の合言葉が

「ま た ラ イ ブ 会 場 で !」

だったり

「年 始 に 来 ま す よ ね !」

だったり・・・・・(汗


なんだかんだで不便な土地ではあったけれども、地方都市の県庁所在地に住んでいると
大都市のベッドタウンに住んでいる今とは違った便利さが沢山あったなぁ~ってのが素直な感想。

だって、メロブまでチャリで10分で行けてたんだぜ・・・・(ぉ


1/144 HG ガンダムハルート
「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」に登場する新たなガンダム
ガンダムキュリオス→アリオスガンダム→ガンダムハルート
という事で、アレルヤの機体。ハルートは複座になって、マリーも一緒に乗り込むんだとか。
ストーリー上でどのように生かされるのか、明日の映画公開が楽しみです。

20100917-01.jpg

色塗り中。HGダブルオークアンタがほぼ手間いらずだったのに比べると、ソコソコに手がかかる感じ。


20100917-02.jpg

MS形態。
武装は二丁のGNソードライフル。右手はソードモード、左手にはライフルモードで持たせてみました。


20100917-03.jpg

キュリオスのシールドクロー、アリオスのビームシールドに引き続きギッチョンギミック搭載。
モールドの入り方から見て、ハサミの間にビームを展開して挟み切るような感じでしょうか。

頭部バイザーはガイアノーツのクリアブルーで塗装。デュアルセンサー(目)はグリーンではなくシルバーにして
それなりに目立つようにしています。
GNドライブはアリオスと同様に股間部に搭載。肘のコンデンサーとGNドライブ部のレンズ、
ソードライフルのソード部はクレオスのクリアグリーンで塗装。


20100917-04.jpg

飛行形態。GN粒子があれば空力なんて関係ないというか、完全に宇宙用戦闘機っていう風体ですね。
ガンアーチャーのウエポンコンテナの意匠を引継ぎ、キュリオスのオプション兵装だった
ミサイルコンテナを小型化して標準装備。
ウエポンコンテナ先端はGNキャノン、コンテナ内にはGNシザービットが入ってるんだとか。
ビットはどんな形状なのかは不明です。コレは劇場版を見てのお楽しみという奴でしょうか。
機首部のセンサーはカバーをガイアノーツのクリアレッドで塗装、内部はシルバーで塗装。
まぁそれなりの見栄えですね。

ちなみにバックパック中央部とウエポンコンテナを繋ぐアーム、ちょっとハメる時に
変な力を加えてしまい軸がポキっと逝ってしまいました(汗
焦らず騒がず、軸に1.5mm真鍮線を通し、アームの内部空洞にエポパテを詰めて瞬着で固めて
何事もなかったかのように処理(笑


20100917-05.jpg

可変MSで気になる下面の処理。キュリオスは顔丸出し、アリオスも頭頂部丸出しでしたが
ハルートは胸アーマーが跳ね上がって頭部を隠す構造に。
脚部はスネが短縮される構造になっており、その際に一度ストッパーになっている膝アーマーを外す必要有り。
ちなみにMS形態と飛行形態で伸縮するスネの長さは1cmぐらいです。


20100917-06.jpg

ダブルオークアンタとの比較。クアンタがシンプルな分、重武装化されたハルートはやたらとゴツく見えます。
ミサイルコンテナにビット、GNキャノンと、一対多をより意識した武装がてんこ盛り。
自立はしますが、やっぱりアクションベースを使ったほうが精神衛生上良いかもしれず。

ちなみに指定されているアクションベースは1/100サイズ用の「アクションベース1」。
理由は3mm軸を使用する際、アクションベース2だと真下のXYZ可動軸がゴツ過ぎて内脹脛に干渉しまくるから。

クアンタ付属の簡易台座でも問題無いと思われます(ぉ





明後日から映画公開
いよいよ18日から劇場公開が始まる
「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」

劇場公開前にHGでガンダムハルートが発売されました。ってことで買ってきた!
20100916-01.jpg

本来なら今日はメーカー出荷日で、正式な発売日は18日だったりするんですが
早めに入荷する店舗ではメーカー出荷日に店頭に並ぶんですよね。

ちなみに私はジョーシンキッズランドで買ってます、ハイ。

で・・・・・劇場版は18日に早速観にいくわけですが、それまでに組み立てられるかしら????

キット自体はランナー状態で見る限り、左右同じ形状のパーツを上手くランナー上に配置して
パーツ除外とかを上手く利用し金型の面数自体を少なくしてコストを抑えつつディテール再現と
ボリューム感を出そうとしているっぽいですね。


サバーニャは様子見で買ってませんが、ラファエルは・・・・きっとビックリドッキリギミックが
隠されているので、そのインパクト次第ってトコロかな????


ちなみに、11月にMGでダブルオーライザーが発売される・・・・らしい(ぁ
GNソードIIIは当然として、劇場版で既に明かされているGN粒子貯蔵タンクも同梱してくれないと泣けるね(ぉ






20100915-01.jpg

東芝のスマートフォン、K01シリーズ(auのIS02・docomoのT-01B)用のハードケースが発売されていたので購入。
CAPDASE au IS02 / Toshiba K01 / docomo T-01B 専用 ConXept Case

20100915-02.jpg

そして装着。液晶部だけではなく、前面の平面部全体を覆えるプロテクトフィルムも
付属していたので、貼り替えてみた。エレコムのはマットだったんだけど、今回付属のはグロス。
PSP用のフィルムを流用していた時はタッチパネルの操作感にかなり難があったんだけれども
やっぱりキチンとした製品だと使いやすいね(ぉ
個人的にはエレコムのマットの方が適度にザラっとしてて使い易い印象が。


20100915-03.jpg

背面側。何やらICカード的なモノを挟めるスリットがあるので、なんちゃってお財布ケータイも
可能っちゃー可能なんだけれども、なんだかそれって往生際が悪いです(ぉ
で、ストラップホールが付くわけなんですが、その負荷を受け止めるために背面側はかなりガッチリと
嵌めこまれます。対して前面側は結構簡単にパコっと外れるんですけどね。

とりあえずコレで今使っている100均ソフトケースはオサラバかなーと思いつつ、ソフトケースなら
画面拭き取り用のクロスを一緒に持ち運べたからそれはそれで便利かなーとも考えるのであった。


 



さて、旅の支度をしなければ(謎


お買い物。
昨日、本屋を巡っていたんだけれども目当ての本が見つからず、気がついたら
1/144HGUCデルタプラスを買ってました(マテ

20100910-01.jpg

元デザインとか地味な配色とか好みなんで期待していたんですが、パチ組みレビューとかで
出来上がった写真をWEBで見るにつけコレジャナイ感が漂う残念キットになっている模様・・・・
改修する気力も無いし、ウェーブライダーで飾っとこうかな・・・・・

来週の1/144HGガンダムハルートには期待してますよ~


で、本屋巡りで発見できなかったので昨日Amazonでポチって本日届いたのが

20100911-01.jpg

レプリカントEXなわけですね。
いや、周囲の造形屋さんな方達が参考になる、面白いと連呼していましたので・・・・
で、RCベルグさんのインタビューとか、結構色々な小ネタをGS軍団団長から伺っているのですが
あぁ、本当に今年のWF夏の搬入はギリギリだったんだ・・・なんて思ってみたり(笑

フィギュア造形本としても、相当コアな情報てんこ盛りで
手を動かすのを辞めてしまった自分でももの凄く楽しめました。オススメの本でございます。


 





プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

