SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ノートPC入院&退院
現在、デスクトップPCとノートPCの2台体制でネットやったり落描きしたり
BD/DVD見たりしてるんですが、先日ノートPCの冷却ファンが猛烈な異音を発しまして・・・
物理的にガリガリガリガリ!!!と、非常に耳障りで使用するのも躊躇われるレベル。

ちなみに使っているノートPCはGatewayのM-2408jというAMDプラットフォーム。

CPUがAthlonX2-1.9GHz、RAMが2G(1Gx2枚)だったモノを後に4G(2Gx2枚)、HDDが250Gと
OSがWindowsVista32bitである点を除けば今でも十分に使えるし、まだまだこの先も使えるスペック。
とりあえずどうするか、修理に出して見積りをしてもらうだけでも診断料が最低5250円は必要で
いざ修理となると技術料が15750円にプラス部品代。。。。。

とりあえず12日にトラブったのですが、即座にGatewayというか日本エイサーの修理部門に
ノートPCを発送いたしまして、見積りが上がってきたのが20日の金曜日。

ファン交換:8400円。コレは仕方ないとして
HDD交換:24650円。。。。。どういうことぞ?と問い合せてみたらセクターエラーで
将来的に壊れる予兆が出てますとの事。

この時点で技術料合わせて48300円・・・・ASUSが出してるPhenomII-X3ノートが買えるんですが(汗

とりあえず250GのHDD如きに25000円弱は無いわということで、ファンのみ修理で
HDDは別途HGST製500Gを調達、ついでにデータ引越しが簡単にできるお立ち台
調達してみたり・・・・・

丁度購入から3年弱だし容量250Gも若干手狭に感じてきたので、そろそろ大容量のHDDに
したいなーと年明けぐらいから考えていたので・・・・<HDDは消耗品

で、20日って金曜日だったんですが、とりあえずFAXで修理依頼を出して翌週月曜日に入金したら
25日の水曜日には修理終わって発送され、26日木曜日に戻ってきました。丁度2週間なので
まぁ早いほうかなーと。

ちなみにHGSTの500GなHDDはケーズデンキのオンラインショップが安かったので、そちらで
調達をしたんですが、常時取扱商品ではなく取り寄せ商品なので入荷が30日以降になるとか(汗

ま・・・まぁ今現在まだHDDは異音も発さずに動いているので大丈夫でしょう(汗

に、しても・・・・ノートPCの購入店3年保証とかって入っておいたほうがいいのかなー
どうなのかなーなどと色々考えてしまいつつ・・・・3年ギリギリで壊れてくれたので




 




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/1014-81382e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

