SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


衣替え
梅雨明けましたね。暑いですね。我が家はPCさんが非常に熱いです・・・・

デスクトップPC、当初はPCショップのBTOだったんですが中身をゴチャゴチャ入れ替えて
完全自作状態になっていまして・・・・で、ケースだけはそのまま使い続けてました、8年ほど。

8年前と今とではPCのパーツが発する熱量てのが全然違いまして、低発熱に振った製品も
あるのですが、パワー馬鹿なヲレの場合は爆熱上等ということで
PhenomII-X6とRadeonHD6850をぶち込んでたりするわけです。

で、8年前のケースは前面の吸気ファン・背面の排気ファン共に80mmなんです。
パーツの発熱を鑑みると明らかにエアフローが不足・・・・・最近なんてサイドパネルを
外してたりと、まぁそろそろ潮時かなーってことで、ケースを新調しました。

20110709-01.jpg

以前から目を付けていたSCYTHEのIKAZUTIスタンダード
気がついたら生産終了になっていて焦ったのですが、Amazonで定価6980円が30%以上の値引きで
4000円強で売られているのを発見しまして。このタイミングでこれは!!!ということで。
デフォルトで前面・背面に120mmファンが付いていて、天面に140mmファン・側板に120mmファンを2基増設
可能という事だったのですが、側板はCPUクーラーとかGPUと干渉しそうだったので、別途140mmファンだけ
同時に調達。


20110709-02.jpg

で、組み換えに2時間半かかりました・・・・orz
いや、スクリューレス構造とか電源下置きとか色々慣れなくて・・・・・
でもまぁ組み上げて各インターフェースを接続して電源入れたら何の不具合もなく起動。
この辺はまぁ手慣れた物ですよ。

ケース前面には前のケースからPhenomIIエンブレム・ASUSエンブレム・GIGABYTEエンブレムを移植しました。
PhenomIIは現在使用しているCPU、ASUSは使用しているマザーボードとグラフィックカードのメーカー
GIGABYTEは以前の環境まででひたすら使っていたマザーボードのメーカーであり、今は電源を使っています。

いやーまぁそれにしてもファンノイズも意外と静かだし排熱も十分効果的に行われているみたいだし
黒くてカッコイイし(DVDスーパーマルチが白いですがー)、中々良いコストパフォーマンスでした。





うーん、値段戻っちゃってますね・・・・やっぱりこういう買い物は時の運というのも大いにありますな。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/1022-d241e1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

