SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト

同人活動についてお知らせ。
さて、私ハイポリマンは造形集団・・・・というよりも、さらに絵描きさんを含めた
マルチクリエイティブ集団へと変貌して行ったG・S・Oの一員として、ガレージキット作成の
補助的な部分やら版権イベントでの同人誌作成という活動を行っておりましたが
昨今、どうしても同人イベント(無版権イベント)と造形イベント(版権イベント)の
出品側(特に無版権側)の境界(=モラル)が曖昧になり、明らかに版権取得が必要であろうモノを同人グッズ扱いで
書店委託販売を行おうとする完全アウトなサークルさんも出てきたりと、中々難しい状況になっているな、
というのが版権イベントで原型師の皆様が苦労しているのを見ている自分が感じた感想でして。

(幸いにもアウトなサークルさんは予約段階だったので、そのまま販売を取り止めにしたようですが・・・・
 結構手の込んだモノだったので、恐らく海外の生産ラインを動かしていた為に損害も喰らっているのではと
 思いますが、その辺は不勉強の代償なので同情の余地は全く無いと思っています)

一応、私としてはその辺の線引きは慎重に行なっている心算でもあったのですが、どうしても
自身の同人誌作成の経験不足という物がG・S・Oの活動に悪影響を与えかねないのではないかという
思いも持ちまして、代表であるろんめる氏とも話し合いの結果、G・S・O及びGSプロジェクトとは
全く別の、独立したサークルとして活動することと相成りました。

ただ、コレはあくまでも創作活動をするメンバーの得意分野の切り分けの話であって
仲違いがあったわけでもなく、どうせ団長からは無理なスケジュールでDTP関係の作業をぶん投げられたり
する事に変わりもなく愛媛に行ったら行ったで宿代もったいないから団長の家に泊めてもらって腹いせに
原型作業の邪魔をしたりしていると思います(笑


ま・・・まぁ一応ね、言い訳させていただくとですね。
どうせG・S・Oの中から同人誌を出すなら、サークル名もG・S・Oにしていても良かったんですよ。
でも、私は敢えてそれをせずに、10年以上前に開設したHPの名前でもある「SacredArea」という
サークル名での活動を選びとっていました。つまり、元々分離してた心算だったんです。
が、しかし。外部からは中々そうは見て頂けないようで、この度長々と経緯説明をさせていただきました。



はい、前置き終了

という事で、私一人、ボッチで行う同人活動。先日のコミコミ15もなんだかんだで私一人のサークルで、
友人にお手伝いをお願いしていた状態だったので何ら変わりはしないのですが
次回は9月4日(日)こみっくトレジャー18(インテックス大阪)
に参加いたします。

夏コミ????落ちたんだよっ!!!(血涙


夏コミ目がけて作成していた同人誌を、落選後も勢いそのままに作っていたので実は既にこみトレ新刊の
入稿は完了しております。後は届くのを待つのみ。

20110712-01.jpg 20110712-02.jpg

今回はSDヒュッケバイン本、「VANISHING TOROOPER」を新刊として用意しております。
B5・フルカラー・20P(本文16P)。左は表紙、右は収録内容をゴチャ混ぜに。

虎の穴様でも委託販売を予定しており、既に予約ページが出来ております
関西イベントは流石にちょっと行けないなぁ・・・・という方は、是非ご利用下さいませ。


まだまだ駆け出しの弱小サークルですが、皆様何卒よろしくお願い致します。



中の人、無駄に歳だけは喰ってますけどね(爆死 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/1023-c28ece23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

