SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
07 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

京都行ってきたよ!
7月31日(日)、母方の婆様(御年96歳)宅に顔見せ&爺様の墓参りの為に京都に行ってきました。

前回京都に行ったのが8月末だったので、11ヶ月ぶり・・・・そんなに遠い場所でもないので
もうちょっと頻繁に足を運ぼう、ヲレ・・・・

まずは朝一に自宅を出て8時20分に阪急烏丸駅着。そのままバス停へ・・・・

20110803-01.jpg

四条烏丸のバス停だとロスが大きいので、四条高倉から、207系統に乗り込んで

20110803-02.jpg

東山七条にある智積院へ。
墓参りを済ませて、とりあえず大きな建物をパシャリ。

20110803-03.jpg

明王殿。午前中は丁度逆光になってしまうんですよね・・・・


20110803-04.jpg

金堂。こちらも同じく逆光に・・・・


お墓参りを済ませた時点で9時過ぎ。それからバスに乗って一路婆様宅へ向かい
丁度母親が婆様宅に行っているタイミングだったので気兼ねなく2時間ほど過ごさせてもらって
12時過ぎに離脱。96歳、流石に弱っているけれどもまだまだ元気そうで何よりですよ。


そして昼食の為に向かった先は・・・・

20110803-05.jpg

天下一品総本店!!!!
大学時代、それなりに近いようで微妙な距離だったのであまり多く足を運ぶことはなかったのですが
久しぶりにやってまいりましたですよ。


20110803-06.jpg

あんまりはっちゃけるとお腹壊すので、自重して「こってり・大・ニンニク抜き」で。
うーん、本店の味はいいですね。大阪とかだとたまーに大外れの天一があるっていう話なのですが
幸い今まで及第点なお店にしか当たったことがなかったのですが、さすが総本店だけあって
なんだか特別な気分で食べきっちゃいました。

ちなみに店に着いた時点で何名かの待ちがあったので、あーやばいかなーと思ったのですが
お一人様カウンター席は余裕でした(笑<待ちはテーブル席の団体様だったという


お腹も満たされたところで、次なる目的地へ・・・・・・


20110803-07.jpg

京都駅までやって参りまして・・・・


20110803-08.jpg

ヨドバシカメラの京都店へ(笑
一階がカメラ売り場になっているという、カメラ屋さんっぽいフロア構成に好感を覚えたり。
で、Nikonのデジタル一眼のコーナーでD7000を睨んでいたら店員さんに「是非お手にとって~」と。
いやいや、物欲が危険でデンジャラスになるのでやめときますよ???だって今使ってるのD80だし
買い換えるには調度良すぎる機種だからさ(爆死

後は適当にレンズトークをして3階の玩具売場を見て回ったりとかしてました。

20110803-09.jpg

次いで、イオンモールへ。以前は近鉄百貨店があった辺りなんですけども、ここに来た目的は・・・

20110803-10.jpg

ソフマップ京都店(爆死


いや、せっかく京都に来てるんだからもうちょっとマトモな観光をだね(以下略

あ、ビッグカメラは華麗にスルーしました<マテ


さて、京都駅から四条通りに戻りまして

20110803-11.jpg

最近オープンした虎の穴京都店へ。寺町通の南側直ぐの場所でして、昔(ヲレの学生時代)はそれなりに
電気街っぽかったんですが・・・・今やほぼ見る影もなくなりつつありますね・・・・・
ちなみに虎京都店の写真、向かって右側にはライブハウス都雅都雅の出入口があります<地下1F
都雅都雅では定期的に岩男潤子さんのライブが行われてたりするのです<誰得情報


20110803-12.jpg

ちょっと道程的には前後してしまうんですが、京都のホビーショップといえば!ということで
ブックストア談にやってきたり。ヲレの学生時代の頃は3階がホビースペースだったんですが
いつの間にやら地下になってたり。

20110803-13.jpg

魔窟への入り口(ぉ
店としては比較的新しい部類になるのですが、コンセプトとしては昔からある模型店っていう風情でして
所狭しと詰め込まれたプラモデルの箱を見ると思わず引っこ抜いて買ってしまいたくなりますが
何とか我慢(爆死


20110803-14.jpg

そして再度寺町に戻って、今度は北に上る・・・・ひたすら上がると最近新京極から移転したという
メロンブックス京都店が!!
メロンちゃんが着物です。京都ですなぁ(ぇー
フロア面積は確かに増えていて見るのは快適なんですが、いかんせん北に上がりすぎてて疲れました(笑


ということで、謎の京都道中でした。主目的は墓参りと婆様宅の訪問だったんですが
せっかくだから、ということで天一総本店を軸に時間配分を考えて朝から動いていた次第。
昼食後に乗ったバスは四条通りで降りる事も出来るし終点の京都駅まで行くこともできるし、ってことで
気分次第で決めようと思っていたら、ウッカリと京都駅まで行ってしまったとかそんなこともあったりなかったり(ぇー


でもまぁ京都はいい場所!また行こう。


この記事に対するコメント

ご無沙汰しております。

天一総本店!一度行ってみたい!

コメの件、承りました。
【2011/08/03 19:39】 URL | チーフ #- [ 編集]


>チーフ様

お返事遅れてスイマセン(汗

天一総本店、大変でりしゃすでございましたよ~~~~
色々とお世話おかけいたします m(_ _)m
【2011/08/08 19:17】 URL | ハイポリマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/1031-6d5fce65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード