SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


サブディスプレイを買い換える。
今まで、メインディスプレイに三菱のDiamondcrystaColorRDT241WEX(24.1インチWUXGA<1920x1200)に
サブディスプレイとして2005年に購入したIODATAのLCD-AD202GW(20.1インチUXGA<1600x1200)を
使っていたのですが、いかんせん古い製品になるためDVIでの接続はできるものの著作権保護云々の
HDCPに対応していないため、BDソフトをサブディスプレイで再生するとエラーで止まり、BDレコーダーで
録画したアニメをBD-RなりRWに焼いて自室PCで観ようにも、サブディスプレイ側では再生できなかったりで
結局メインディスプレイでお絵かき作業をしながらサブディスプレイでチラ見しつつ~っていうのが
できなくて軽く難儀しておりました。

20120122-09.jpg


サブディスプレイ自体、7年前に購入したとはいえハイエンドモデル。確か9万円をギリギリ切ってたぐらいの
価格で購入していた結構いい機種だったんですけどね・・・・・最近(2011年12月)台湾のASUSから発売された
液晶のラインナップが全てIPSパネル採用で尚且つ安価って事で、
設置場所の都合から21.5インチFullHD(1920x1080)の機種(VS229H)を買うことにしました。

20120122-10.jpg

で、買ってきたのは昨日だったり。うーん、スリムな箱でござる。
購入したのは大阪日本橋のジョーシンテクノランド。ってゆうか、他の店も15日のこみトレ後に
見て回っていたのですが置いていませんで・・・・ジョーシンWEBで取り扱っていて、尚且つジョーシンの
PC関係で一番品揃えが一番強いテクノランドになら置いている可能性が高いんじゃなかろうかという読みで
特攻していったら見事見つけました。

ただ、ですね・・・・・・店頭価格が15800円だったんですね。

ジョーシンWEBで14800円だったんですよ。

ポイント還元とか色々考えたら例えばヨドバシの通販という手もあるしSofmapの通販でも取り扱っていたけれども
モノが目の前にあるのなら持って帰りたい!ってことでサクっと値切り交渉して14800円でお買い上げ。

20120122-11.jpg

モノはこんな感じ。右はじとかASUSロゴの右横の金色シールは流石に剥がしてますが、非光沢液晶なので
ベゼルも非光沢にしてほしかったかも・・・・と思いつつ。
後、一応スピーカー内蔵・イヤフォンジャックも内蔵しているんですが音声入力はHDMIのみなんですね。
しかもイヤフォンジャックが背面に設置されてたりで使い勝手は良くなさそう(汗

で、まぁ15000円ぐらいの液晶なので、値段なりの感じです。スタンドはスイベルも高さ調整も出来ません。
低価格とはいえTNパネルより断然発色が良いIPSパネルを採用しているので、映り自体に問題はナシ。
むしろこの値段なら十分だろう、っていうレベル。LEDバックライトでやたら薄くて軽いですしね。

ディスプレイ側の調整メニューがイマイチわかりにくいのがマイナスポイントなのと、後コレは
分かっていたことなのですがUXGA→FullHDで失われた縦のドット数120ドット(1200→1080)。
コレが地味に痛いというか、ソレが嫌で嫌で仕方がないんですが、HDCP対応でUXGA並かそれ以上の解像度で
ってなると現状FullHD以外に選択肢が無いんですよね・・・・
24.1インチなら、WUXGAがまだまだ豊富にあるので良いのですが(汗

20120122-12.jpg

新旧サブディスプレイを並べてみるとこんな感じ。やっぱり横に広いです。

後、設置してみたら新ディスプレイが低すぎて辛かったので、今日朝のスーパーヒーロータイムが終わってから
ホームセンターに行って200mmx200mmで高さ50mm程度の土台を調達してきました。

これでもう少し快適にPCライフを送れそうです。

贅沢を言えば、資料表示用にもう一枚ディスプレイが欲しいんですけどね(笑
というか、今回余ってしまったUXGAディスプレイを資料表示用にすればいいんですが
何分重たいですし、ちょっとディスプレイアームを設置できる状況でもないので断念中・・・・・





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/1061-7adae6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

