SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


CPU性能
私の車、FTOは車内でナビを利用したDVD再生が出来る環境になっています。

常時車載しているDVDは
KOTOKOさんの2004年冬ライブのDVD(本編ディスクとアンコール&特典ディスクの2枚)
カレイドスター(本編16枚とOVA1枚、計17枚)
です。


ただ、ですね。
カレイドスターの17枚ってのは流石にディスク交換頻度が高すぎて
結構面倒臭いんです。
さらに「Legend-of-phoenix」が加わると非常に煩わしくなってくるので
この際だから、ということで1枚当たり6話分を入れたDVDを作成しています。
これなら、本編+OVA52話+Lopで丁度9枚で収まる計算になります。
画質が悪くなるのでは、という懸念もあるのですが、車載ナビの液晶解像度が
あまり高くないので、多少のブロックノイズは気にならないというか
まぁ映像は脳内再生するので問題無いんですよ(笑

ということで、まずはMPEG2へのエンコードが必要になります。
市販されたDVDは全部所有しているのですが、PCで再生する際の簡便性を考えて
購入直後にDivX形式のAVIにエンコードしたデータが外付けHDDに常駐しています。
今回はそのAVIをソースにTMPEGでエンコードしました。

TMPEGのバージョンは2.5なんですが、マルチCPUに対応しています。
エンコード作業自体は愛媛で終わらせてきたんですが、その理由はCPU性能に有ります。

愛媛ではメインのデスクトップでAthlon64X2-4400+を使用しているのですが

映像の再生時間 > AVI→MPEG2エンコード時間

が実現できるんです。
ディスク1枚当たり6話分、2時間25分ぐらいのムービーを
2時間強でエンコードしてくれました。

ちなみに、Athlon64X2-4400+の実クロックは2.2GHzのデュアルコア。
ノートPCに搭載されているPentiumM760(2.0GHz)で同様のエンコードを行うと
再生時間の2倍はかかりますので、その時間的なメリットは非常に大きいです。

もう一台、Pentium4-3.2GHzを搭載したデスクトップ代替ノートもあるんですが
なんか最近触ってないというかジュークボックス程度にしか使っていないというか
Pentium4コアはゴミだと思っているというか、セレロンなんて元々のコンセプトがゴミなので
Pentium4コアのセレロン=ゴミの中のゴミ、King-of-GOMI

要するに、ハイポさんはPentium4コアが嫌いです(笑
というか、Intelが嫌いです
でも、PentiumM系のCPUは非常に良い製品だと思います。
(Pen4ノートも、中国出向中の私的な作業に必要だったので
 やむなく買ったモノですし・・・確かに重宝はしましたけど)


まぁアレですよ。
これからはAMDです
Advanced-Micro-Devices社エーエムディーです。
ちなみに私が使用しているデスクトップPCは
K6-233MHz、K6-2-350MHz、K6-2-450MHz、Athlon600MHz
Athlon800MHz、Athlon1.4GHz、AthlonMP-2000+Dual、Athlon64X2-4400+
と、代々AMDのCPUしか使ってません(笑

レンダリングも笑いが止まらないぐらいに速いですしねー>Athlon系CPU

まぁそんなこんなで、ハイポさんはAMDを応援しています。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/149-8791a935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

