SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


新機種続々
現在私はPanasonicLUMIX DMC-FZ10というデジカメを愛用しています。

2年以上前の機種なので、デカい割りに400万画素機だったりするんですが
その気になればフルマニュアルでの撮影もできるし、手ブレ補正も付いてるし
光学12倍ズームで遠くのアレやコレやも引き寄せられるし
別に400万画素でも不満は無い、というのが正直な所。
ただ、ISOを上げた時のノイズとか、絞りが8.0までしか絞れないとかいう不満も
若干有ったり無かったり。まぁ素人用のオモチャとしては十二分に
役割を果たしてくれている良いカメラであります。


で、そんなPanasonicから新機種が続々と発表されてきています。

既に昨年、FZシリーズの最新型であるFZ30投入時点で物欲魔人なハイポさんは
グラっと来ていたんですが、富士フィルムを始め各社が高感度撮影(ISO800~ISO1600)対応機を
出し始めていた時期だったので、グッと堪えていました(笑
「パナの次期型には手ブレ補正と高感度モードが付くはずだ・・・」と思って。

で、今年に入ってからの松下新製品ラッシュ。

まず、1月23日に発表された「DMC-FZ7」
こちらは、高倍率ズーム+手ブレ補正+コンパクトの先鞭を付けた
FZシリーズ1桁台の新型、FZ5の後継機になります。
予想通りの高感度モード搭載とその他諸々の改良が施されています。
ネックは広角端が35mmフィルム換算で36mmということ。(FZ20も広角36mmでした)
現在のFZ10の35mmでも広角が足りてないのに、例え1mmのみとはいえ躊躇してしまいます。

そして同じく1月23日に発表された「DMC-LZ5」
こちらはLZ2の後継機、画像処理エンジンは
ヴィーナスエンジンプラスを採用。
ミドルレンジは流石に手堅いですねぇ~。

そして本日インプレスデジカメWatchを巡回していると
コンパクト機の新型が続々と発表されておりますです(滝汗

まず、手ブレ補正機能付きコンパクト「DMC-FX01」
現在の売れ線、FX9の後継機で1/2.5インチ600万画素CCD。
で、コンパクト機としては珍しい広角28mmというスペックが非常に物欲を刺げ・・・
いやーー、マテマテ買わないからっ!(滝汗
でもまぁ、確かにイイ線突いてる製品だと思います。ズーム倍率も大事ですが
広角側が短いとどれだけ便利か、ってのは実際に使ってみないと
なかなか分からないモノなんですが・・・・・・・

続いて、光学10倍ズームの新型「DMC-TZ1」
これは今まで無かったセグメントの製品っぽいですね。
一瞬、LX1の後継かと思いましたが全く別物ですし単純なスペック比較だと
LX1の方が上ですし・・・・
撮像素子が1/2.5インチの600万画素CCDの外周100万画素分を使用しない
1/2.8インチ500万画素相当ということでイマイチ物欲を刺激しません。
ただ、新型のヴィーナスエンジンIIIを搭載しているというのが気になります。
(FZ7に搭載されているのはヴィーナスエンジンII)
どのセグメントを狙った製品なんでしょうねぇ・・・・

ちなみにヴィーナスエンジンは「無印」「II」「PLUS」が存在しています。
「II」と「PLUS」は、「II」:ハイエンド/「PLUS」:バリュー
という住み分け(消費電力はII>PLUS)になっています。
FX7からFX8になった際、消費電力の関係からVEが「II」から「PLUS」に格下げされて
画質が悪くなったという話もチラホラと出ていましたが
「III」は「II」よりも低消費電力ということで、いかなるモノか。。。。

で、乾電池駆動の新型機「DMC-LS2」
LS1の後継機ですが、デザインがシャープになってカッコ良くなってますねぇ<主観です。
低価格機ということで、背面液晶の解像度とかはかなり絞られてますが
基本的なスペックはきちんと押さえているようなので低予算なら良い選択肢に成り得るかと。

現時点での松下新製品はココまで・・・・
本命(私的に)のFZ2桁台の新型発表がまだなんですが・・・・・
大体のスペックとか機能はボンヤリと予想は出来てるんですがねー(笑
果たして本当に出るのかどうか・・・・・

とりあえずですね、AF補助光が欲しい。マジで・・・・<岡山会で痛感したらしい

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/160-ff0c82ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

