SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

ちょっとマジメにポージング
背後からグァバチョ!!!!

うむー、なんというかどういう構図がいいのか研究中。
色々アラも見え隠れしてますが


まぁ、「研究中」とか書きつつ(一応)出来上がったってことで遊んでます(笑

やっぱり見映えのする「絵」が欲しいじゃないですか。せっかくですから。
とりあえずは正方形ぐらいのレイアウトと、横:縦が2:1ぐらいの
横長のレイアウトで映えそうなのを検討中。

ちなみに、某リアル友人と酒を酌み交わしながら話していた内容。
「3Dで採用した人は3D至上主義だから扱いづらい」
「3Dだろうが2Dだろうが、基本はデッサン力じゃー」
「やっぱり観察力が大事ダヨ!」
うーん、その通りと趣味モデラーの私も納得。
(私のリアルお仕事でもそれに類する事例もありますし)

私が趣味とはいえ、なんだかんだでモデリングして一応の形を
作れているのも、元を辿ると15年以上ガンプラを弄くり回してきた
立体物というかロボットに対する勘(造詣の深さでは無く)と
ガンプラ云々以前に、それこそチラシの裏レベルから始まった
落書きしまくりんぐ人生で我流ではありますがソコソコの画力を鍛えて
一応手馴れたソフトを使えばこの程度のモデルを組み上げる程度の
デッサン力というか想像力?を得ることはできましたよー、と。

無駄も多いアラも多いし、そもそも時間もかかりすぎですが、
それが許されるというか誰も気にしないのは私がアマチュアだから

クリエイター業で飯食っていくのってホント大変だと思いまする。


以下、超ウルトラスーパーハイパーボリアゼロドライブ駄文。

就職してしばらくして、学生時代バイトが一緒だった同い年の女の子が
「仕事辞めて某デザイン系専門学校の半年コースに行く」
「そこで3ds-MAXを使うからPC見繕って」
と言ってきました。
当時は奈良に住んでいたし月2回は日本橋に近鉄で行っていたので
別に買い物も有ったし「ハイハイ」と承諾。
で、当日。何やらその専門学校の説明会の後に来たらしく、
尚且つ彼女が「これからPCを買いに行く」と周りの人に漏らしたらしく
付いて来る来る金魚のフン。
5名ぐらいくっついて来たんですが、まぁ全員某専門学校ということは
クリエイター系志願だよね???

ヌ ル 過 ぎ ! !


えーっと・・・・なんてゆうのかなぁ・・・・・
私もあのヌルさでクリエイター分野の業種で飯食えるなら
そのまま突き進んでましたよ????ってぐらいヌルかった(笑

まぁ私は自学でShade使って、結果「これは無理」という判断を下したクチなんですが
彼らはぶっちゃけ「分野への憧れ」で動いていて(まぁそれ自体は悪くは無いけど)その先が無い。
確かにソロバン弾くのは野暮かもしれないけど、なんかこう、あまりにも緊張感というか
その分野で飯を恒常的に食うことに対する危機感というか、そういうのが無くて
いけ好かなかったという記憶が強烈に残っています。
まぁ、学生上がりでこれから専門学校に行こうかという人間と
クリエイティブな仕事を断念して普通にヒラリーマンやってる人間では
その辺の感覚が一切合致することは無いとは思いますが(苦笑
ちなみに彼らに対してもう一つ思ったこと。
デッサンとか取れる?
なんか就職しないでヒマ潰しで専門学校行こうとしているように見えてさらに腹立った(滅


とか言いつつ、不肖このハイポさん、この前29歳になって来年は30歳ですが
一度デザイン系の専門学校に行ってキチンと勉強してみたい、と思っている自分が居るのも
事実なんですが(笑

だって憧れるじゃないですか。
ボクの作ったガンダmうわーなにをするやめっ

まぁそんな感じで駄文でした。まるっ!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/171-ae0bb161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

