SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

「KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006」 広島公演
8月15日に行われた「KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006」 広島公演
について、拙いながらもレポートを記させていただきます。

各会場でセットリストが微妙に異なりますが、
以下にはセットリストバレが含まれますのでご注意願います。



18:30会場・19:00開演ということで、18:00頃からアニメイトのある一角(西側)から
広島パルコへ移動。エレベーターが混んでいたので、エスカレーターでひたすら10Fまで上って
今回のライブ会場である「CLUB QUATTRO」に到着。

既に大雑把な列形成が始まっていたのですが、私は松山公演後に
ついカッとなってチケットを手に入れた負け組み(笑)なのでマッタリと
神戸公演や松山公演の際にお話をさせていただいた方々にご挨拶をしたりしつつ
整理番号がやたらと近い(笑)みゃめさんと共に列の最後尾辺りにくっついてみました。

そして、開場されたので入場<当たり前

で、今回のライブハウス「CLUB QUATTRO」なんですが、観客席後方に
ひな壇みたいな感じで一段高くなった場所が有り、さらにその後は
階段席みたいな感じになっていたので、みゃめさんを引っ張って
ひな壇の、ある程度面積の広いエリア(要するに飛んでフラついても大丈夫な場所)に陣取って
ライブの開演を待つ事に。

神戸公演の際は、1階フロアの一番後ろからではステージ上がほぼ見えなかったのですが
広島ではステージ全体が見渡せて、負け組み入場の割には良い位置をキープできたかと。
(ちなみに松山は陣取れた位置が最強過ぎて比較にならず・笑)

そして19:00、いよいよ開演です。

以下、神戸・松山に引き続き個人的に大当たりの広島公演セットリスト 。
むしろ、今回のライブツアーのセットリストは、アルバムに縛られない分
非常にバラエティに富んだ選曲になっていて安心感がありますね。



1. Re-Sublimity
2. Face of Fact
~MC1~
3. Allegretto ~そらときみ~
4. Fusion star
~MC2~
5. Lupe
6. HALLUCINO
~ハリー吉田ドラムソロ~
7. Collective
8. Lament
9. Asura
~MC3~
10. 421 -A Will-
~MC4~
11. Shooting Star
~MC5~
12. ↑青春ロケット↑
13. Princess Brave!
~MC6~
14. Wing My Way
15. being
~アンコール~
16. Mighty Heart
~MC7~
17. 覚えてていいよ


今回のライブツアー、なんだかんだで3回目の参加になるんですが
「各公演で微妙に異なるセットリスト」は、どうやら
・「Leaf-Ticket」と「Allegretto」から一曲
・「ASURA」「Lament」「羽」から二曲
後は曲順の若干の入れ替えが行われているようです。

また、広島公演と神戸・松山公演との最大の違いは
「Collective」の前にヘッドバッキングをする為の首の柔軟が省かれた事と
「Mighty-Heart」後のツンデレ劇場が無かった事でしょうか。

ちなみに松山のツンデレ劇場は最高でした。
なんせ、インカムを外しに来たスタッフがサプライズの七三分けの髪型+黒ぶち眼鏡着用で
KOTOKOさんは元より、バンドメンバーの皆さんも爆笑。
当然、会場も大爆笑だったりしたわけですが。

続いて、当日のKOTOKOさんのMCの様子。
全体的にちょっと疲れが出ているような感じでした。
若干咳き込んでみたり、声が上手く乗らなかったり・・・・・
ちょっと心配しながら見てました。


・MC1
来場者への挨拶、広島は暑い!などなど。
今回のライブを行うにあたってアンケートを取った
「歌って欲しい曲」の上位に入った曲を聴いてください
ということで、次曲「Allegretto~そらときみ」へ


・MC2
「Allegretto」と「Fusion-Star」の曲紹介。
個人的にこの2曲は明るいポップな曲調が大好きなんでひたすら萌えてました(何
「続いて、ちょっとダークな曲を」ということで次曲「Lupe」へ


・ハリー吉田ドラムソロ
ライブを支えるハリーさんのドラムソロ。
この際、KOTOKOさんはバックステージに退場して少々休憩をしていた模様。
それにしてもハリーさん、いつもながらに素晴らしい演奏でした。
それから「Collective」のイントロに入り、KOTOKOさん再登場。
首の柔軟体操はナシでした。


・MC3
「ダーク系の曲を5曲続けて聞いていただきました」<KOTOKOさん
「Collective」の歌詞がガールズコンピ6のインストに掲載されていないのは
本当に作者側の意図であり、決して印刷に歌詞が間に合わなかったわけではない(笑
作詞が高瀬さんになってるけど、実質KOTOKOさんと高瀬さんの共作と思わせておいて
実はKOTOKOさんが書いた詞をほぼそのまま使っているのでゴニョゴニョ(笑

ダーク系の曲については、KOTOKOさんが日常感じている世の不条理や「やるせなさ」を
表現しています、とのこと。
確かに報道される事件を見るに付け、「なんでこんな事が・・・」って
思っちゃう事が多々ありますね。

そして、今、歌手・KOTOKOとして仕事ができているのは色々な人たちに支えてもらっているから
その感謝の気持ちを込めて作った歌です、ということで
「421 -a will」へ


・MC4
2004年冬ライブのDVDで「復習して下さい」と言いながらも歌う機会が無かった「Shooting-Star」の
振り付け練習。
KOTOKOさんが実演後、何故か巻き起こるカラアゲコールにカラアゲ君も実演。
いつもながらに萌えますね>カラアゲ君(笑

「Shooting-Star」の2コーラス目が終わった時点で振り付け確認。
スタッフさんもノリノリで踊ってました。


・MC5
バンドメンバー紹介。相変わらずのカラアゲ君人気(笑
そして、「みんな、まだまだ元気!!??」ということで
ハイテンションな二曲に突入


・MC6
「残り2曲です!」のコールに、お約束のブーイング(笑
そして始まる「Wing-my-way」に会場どよめき、ラストの「being」で
皆体力限界まで暴れる(ぇ


これにて一旦幕引き、バックステージへKOTOKOさん・バンドメンバーが撤収して
沸き起こる「アンコール」の嵐。
スイマセン、私へばってました(汗


そして再び登場するKOTOKOさん&バンドメンバー。
KOTOKOさんはいつもの水鉄砲を持って会場に元気水を振り撒くも、
水鉄砲がツンデレ状態でご機嫌斜めになってた模様(笑
元気水は、後方の私には届きませんでした。
ということは、神戸会場よりも広島会場の方がハコが大きいのかな???
ちなみに神戸では元気水のお零れに預かり、松山では思いっ切り顔面直撃でした(笑


・MC7
「Mighty-Heart」後のツンデレ劇場がやたらと淡白に(ぇ
それから、タイアップ決定のお知らせとか3rdアルバムの製作等の
ファンへの報告を行い、最後の曲「覚えてていいよ」へ


今回、私はライブツアー3箇所目の追っかけになっていたので
セットリストも大体の見当が付いていたのですが
ご一緒したみゃめさんは、全くセットリストを知らない状態で
終演後曰く
「ペース配分が・・・・orz」
だそうです。

大丈夫です。私なんてセットリスト分かっててもペース配分考えて無いですから(ぇ

周囲を見ていても、特にラスト2曲とアンコール2曲の時の盛り上がりが凄かったです
となりにいらした方(お二人様)も、セットリストのチェック無しでライブに来ていたようで
顔を見合わせてガッツポーズとか取ってました。

KOTOKOさんもおっしゃっていましたが、「CLUB QUATTRO」は非常に良いライブハウスだと思います。
空調もしっかり利いてるし、後方でもひな壇に上がればステージ全体を
見渡す事ができるので、大満足でした。ある意味「負け組み万歳」<マテ
ただ、やはり神戸のノリと比較するのは酷かもしれませんが
会場全体での一体感とか盛り上がり方は、かなり大人しかったですね~
特にひな壇前でステージが見辛いと思われる方々は既にマッタリモードでした。
まぁ、私は相当暴れてましたが(滝汗

結果としては大成功を納めて終演。
一度退場して、サイン会の列に並ぼうか~と思ったらkenjiさんを発見したので捕捉
サイン会組みと撤収組み(ファンクラブに入ってない方)に別れて
サイン会列の後の方にkenjiさんと共にくっついて、駄弁りながらノロノロと・・・・・

そして三度目の、生KOTOKOさんとのお話タイム!!!(嬉

今度はハンドルネーム

サインには、私のハンドルネームを入れていただきました。
そして、握手までしてもらいまして。
あんなに小さい手で、でも暖かい手で、なんだかとっても感激でしたよ。

既に大阪公演は昨日終了。本日は名古屋、明後日は東京で
今回のライブツアーは終了となりますが・・・・・
KOTOKOさん、ハードスケジュールでややお疲れのご様子だったのが
ちょっと心配です。

でもでも、今回のライブツアーは成功する事を信じています!!

ライブに参加された皆様、お疲れ様でした~

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
セットリスト参考にさせて頂きました!
 私は金沢公演と名古屋公演行って来ました!
 広島公演のセットリストを名古屋公演のセットリストの参考に・・・っと言うより多分そのままでした!
 ツンデレ劇場が無くなったのは寂しかったけどね(笑)
【2006/08/20 03:50】 URL | 衣沙里 #v6CVzT0o [ 編集]


>衣沙里さん
大阪公演と神戸公演も同じセットリストだったようですね。
セットリスト、参考になって何よりです。
ちなみに私は、ライブ中に自宅宛てのメールを作成して
本文にセットリストを随時打ち込んで、終演後に送信してました。
本当は携帯の電源切らないといけないんですが(汗
【2006/08/21 21:52】 URL | ハイポリマン #NUpTSsbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/354-cf240a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

