SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

なんか腹が立つ
本日は、大阪南港・インテックス大阪で開催されていた
コミックトレジャー8に参加してきました。


会場で、多数の方とお会いしてお話できて大変楽しかったです。




その後、日本橋の通称「オタロード」での事態を見るにつけ腹が立つというか
嘆かわしいというか、なんかもう悲しくなってしまいました。


本日、コミックとらのあななんば2号店で
声優の田村ゆかりさん「ポスターお渡し会」が開催されました。

で、最終的に警察が出てきました。


簡単に顛末を書くと

1)とらのあななんば2号店の3階イベントスペースで開催

2)田村さんの追っかけが出待ちをする為に、ファミリーマート前を占拠

3)とらのあな店員、人を捌けさせずに集団整理を行う

4)興味本位のギャラリー増加

5)通称「オタロード」が人で溢れて大混乱

6)混乱の中、田村さんがタクシーで会場を去る

7)人が散る

8)警察がイベント主催者側に任意と思われる事情聴取

こんな感じです。
一番悪いのは主催者側。完全なセッティングミスです。
田村さんほどの人気となると、あの場所でのイベント開催はまず無謀です。
それを読めていない、とらのあな・田村さんサイドの主催者が一番悪い。

3)の対応を見た瞬間、私は「あれ?急遽2回目の為の列形成?」とか思ってしまいました。

最低の対応です。事なかれで行ったのでしょうが、完全に的外れ。

8)の、人が散った後での警察登場ですが、その前から周囲を警戒に出ていたようです。
あれだけの群集を相手に警察が介入するのは事故の元になるので
敢えて人が去った後で、関係者に対する聴取(と注意?)。
警察側の対応は、多分正解だと思います。

ただ、今回の騒動の発端となった、田村さんの自称追っかけの人達は何を考えているのでしょうか?

これでは、田村さん側に対して迷惑にしかなっていません。
もっと自重をして、周囲を見て、客観的に状況を判断して行動するべきです。

私自身、田村ゆかりさんは最近結構お気に入りの声優さんであり歌い手さんなので
今回の騒動は正直ショックです。

なんて大人気無い。

これで、二度とあの会場でイベントは開催できないと思います。
田村さんに限らず、他の声優さんやメーカーさんのイベントに関しても
開催に支障が出るのは必至だと思います。

何故、こんなにも自分の思い入れの有る事柄に対して
不利にしかならないような行動を取ってしまうのでしょうか

私も[4)興味本位のギャラリー増加]の「興味本位のギャラリー」として
その場に居合わせて、最終的なケリを見るまで帰路に着かなかったクチですので
決して他人事ではなく、心底、猛省を促したいと思います。


ついでなので、もう一点。書くか書くまいか悩んだのですが書いてしまいます。

本当は、面と向かって伝えたいし、時間をかけて理解して欲しい事です。

でも、今回の騒動を見ていて、ある意味の興ざめをしてしまいましたので
誤解覚悟でWEBに書きます。

通称「痛車」と呼ばれているドレスアップカーのオーナーの方々や
そのギャラリーの方の中に、今回の騒動に加担こそしていないものの
傍から見れば同類項と括られた上で、さらに奔放すぎて目を覆いたくなるような
行為に及ばれていた方が散見されました。

この記事を見られたドレスアップカーのオーナー及びその関係者の方へ。
一度、自身の行動を振り返ってみて下さい。
何か、客観的に見た時に「異様」に思えるような事をしていませんでしたか??


参考までに、判り易い例を。
「電波ソングを大音量で垂れ流しながら駐車場に入ってくる事」
コレは、私自身も一時は憧れたし実際やってしまってたので
気持ちは良く分かりますが、実際は単なる騒音迷惑行為です。
こんなのはカッコ良くも無いしクオリティの高い行為でもありませんので
早々に錯誤している感覚を矯正して頂きたく存じます。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
感覚
橋で何が起こったのかきになっていました。
そんなことが起こっていたのですね。

最近何かと問題になる萌えドレスアップカーですが、駐車場でみんな集まってると…
走行中はそこまで問題になるとは思いませんが、やはり駐車場や民家近くは気を使いましょう。
長時間アイドリングは純正マフラーでも建物の中で聴くと響きます。

というわけで最近やっとそういう動きができてきつつあるので、全国的に広めていきたいですね。
【2006/08/28 00:43】 URL | Roza #QZfl6io2 [ 編集]


常識的なマナーの範疇だと思うんですよね。
まあ、それを守れない人が居るから問題になるわけで。

なんか常識を外れた事をするのがヲタって認識でもあるのかね?
【2006/08/28 00:54】 URL | うに #JwHFGtIk [ 編集]

同意
今日は久々に一緒に同行できた最後があのような後腐れを残す結果となり残念で仕方ありません。
マスコミに取り上げられた世風の中、私たちのような一ヲタの行動でさえも厳しい視線の中に立っている事を愛好家みんなの心の中に刻んで欲しいと思う限りです。
【2006/08/28 02:13】 URL | C3 #- [ 編集]

右に同じく
ハシでそんなことがあったんですか?
自分は仕事が入ったので早々に引き上げまして知りませんでしたが。
ウチも今日のインテ付近のことで日記書きましたがちょっといきすぎな面を
見受けられました。
自分も社外マフラーとか付いててけして静かではなく近所の目もあり音に関してはコレに限らず気にはしてますが。
より精進して参ります...m(-_-)m
【2006/08/28 02:27】 URL | tomo@仕事なの #ZMnQA7pQ [ 編集]


>Rozaさん
顛末は、ザッとこんな感じです。正直馬鹿ですよ<言い過ぎ
車関係は、まずは出来るところから、気付いたところから
地道にポツポツとやっていきたいんですけどねぇ
本当に、口頭でお伝えして、時間をかけて理解してもらって
以降の活動に生かしてもらいたいんですが、今はチョットした事で
某所で色々オヒレ付けられて謂れの無い叩きに会う可能性もありますので・・・

>うにさん
まったくもって、その通りです。
普通に、私が感じている一般常識の括りを持ち出せば
今回の行動はファンとしてはアウトなんですよ。
(別に自分の線引きが正義だなんて思っていませんが・・・・)
ただ、その部分の線引きの仕方が各々の「常識」なわけで
その個人差を把握して埋めて矯正していくのは、なかなか難しいなぁ~と。
何か突飛な事をヲタがする→「まぁヲタだししょうがないか」
の「ヲタ」に、我々も十把一絡げで入っちゃうんですよね(涙
なんか納得行かないです・・・・・

>C3さん
本当に残念です。久しぶりにお会いして色々謎だったのに(笑
例えば古い話ですが、
「ヨン様目当てのオバハンが大挙してパニック」
だったら、普通に「あー韓流ドラマにハマったアフォがいるなぁ~」
で済むんですが
「声優目当てのヲタが大挙してパニック」
だったら、多分「所詮ヲタ共のやる事は過激だ云々」でケチが付きます。
世間様から見れば、まだまだ緒戦は日陰産業なわけで
だからこそ、良識と分別を持って、皆が自重しながら行動して欲しいものですね。
【2006/08/28 02:33】 URL | ハイポリマン #NUpTSsbk [ 編集]


>tomoさん
いや、排気音に関しては車検適合してれば別に構わないと思ってるんですよ(笑
「音」に関しては、それ以外の部分が発生源になっている場合ですね。
音楽しかり、スキール音(ぉ)しかり。
後は・・・・・・本当に他人様の目を気にして「異様な行動」というよりも
むしろ「奇行」を行わないようにして欲しいところです・・・・・
【2006/08/28 02:41】 URL | ハイポリマン #NUpTSsbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/361-73f76fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

