SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

著作権とか色々。
アクアプラスが二次創作物の一般流通を規制するみたいです。

> 二次創作物を、業者等第三者を介して一般流通させることは
> 同人活動とは見なしていません。

ここまで見事にバッサリと言い切っちゃうのも珍しいですが、
要するに「とらのあな」や「メロンブックス」等での
委託販売を全面的に禁止しますよ、という事ですね。

この業界のメーカーにとっては、とてつもない大英断ですが
この先どうなることやら・・・・・多分、もめる・・・・・

ちなみに、ガンダムでお馴染みのサンライズには
こんな注意書きがあります。

> サンライズ作品をもとにしてご自分で制作された
> 小説やイラストでも、サンライズが許諾していないかぎり
> インターネット上では、ご使用頂けません。

で、私の絶賛放置中のHP



余裕で抵触しています(ぉ
一度もお咎めを食らったことはありませんが(苦笑

ちなみに、私が使っているShadeのOHP(ex-tools時代)では、
ユーザーの作った3DCG作品を投稿してもらってギャラリーに展示する、
という場があったんですが、ガンダム関係の投稿は疎ましがられて
却下されまくりだった模様(汗

懐かしの「ガンダムVirtual-Modeler-Pro」がShadeベースだったので、
VMPが入り口になってShadeを購入して、自前でモデリングっていう
パターンの人が多かったというか自分もそのクチだったんで、
Shade側(昔:エクスツールス、今:イーフロンティア)にも結構ジレンマが
あったんじゃなかろうかと思います(謎

サンライズが曰く所を踏まえた上で考えると、同人誌の業者委託も
言語道断だと思うんですが、そこまでは規制していないのが
サンライズの中途半端さ(苦笑

ちなみに、多分自家用車のリアウインドウに自作のガンダムの3DCGを
貼り付ける、なんていう行為も普通にアウト(滝汗


まぁ、サンライズの話は放っておいて(ぉ
今回のアクアプラスの規制強化という結論が示しているのは
同人業界がメーカーにとって
「プラスになる事」と「マイナスになる事」を
天秤にかけた結果ですので、私の乗っているようなドレスアップカーなんかも
その範疇に入ってたりしますというか、その辺の意識をもうちょっと
持ったらどうですか?と、最近つくづく思ってしまったりします。
メーカーさんの著作物というか、モロ版権絵とかロゴを切って貼ってるってことは
そのメーカーさんに対して御迷惑をかけるかもしれないという
諸刃の剣なわけですよ。


なんかもう、節操の無い人も増えてきたなぁ~みたいな感じで。
みんな、もっとお行儀良くしようよ・・・・・orz

無論、私自身も含めて、ですが(滝汗



<<追記>>
ちょっとWEBを調べてみたら、アクアプラスのHPには以前から
同じような記述は有ったようですね。
言い回しが変わっただけとも取れますが、何らかの舵を切ったように
感じてしまうのは、私がうがった見方をしすぎなだけなのか・・・(汗
とりあえずは様子見という事で。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

「と○メモ」が大当たりしてた頃のコ○ミみたいですな・・・
【2006/09/08 23:31】 URL | Keiras #eOZB8Iqw [ 編集]

アレですね
芸能ジャンルにおける
ジャニ禁みたいなもんですね(ぉ
まあ、相手は企業でそれで飯食ってる訳ですから当たり前っちゃ、当たり前の事なんですが。
まあ、所属作家にも同様の縛りが有るので、ファンでもそれは見逃せないと言った所?

車に関しては個人の使用に限定されている?のであまり問題は発生しないかと…(甘いかな?
金とって販売しているのではないので。

それでも、そのファンになった所の看板背負って走ってる訳ですから礼儀と節度は守らないと…とは思います。
【2006/09/08 23:49】 URL | うに #JwHFGtIk [ 編集]


>Keirasさん
一人コ○ミ不買運動とかをしていた人を思い出しました(意味不明

>うにさん
車の件なんですが、以前(と言っても、本当に十年ぐらい前?)テレビで
某餡子入りブレッド男の絵を車に貼り付けたらどうなるか?みたいな事をやってまして
やはり肖像権だか著作権法だかに引っかかるっぽい回答を出していた記憶があるので
個人的には超グレーゾーンだと思ってるんですよ>ステッカー
ちなみに最近は、戯画さんの看板背負ってカメラのキタムラを荒らしまわってます(ぉ
kissDXもお触りしてきましたよ。
個人的にはD80の方がいいかもかも・・・・・・
【2006/09/09 00:47】 URL | ハイポリマン #NUpTSsbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/371-71366c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

