SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


良い低音。
さて、先日「スピーカー欲しいにょろ」と書いたんですが・・・・・



20061119-01.jpg

スピーカーを頂いてしまいました(多謝

carrozzeriaTS-J1700A
現行のJシリーズの先代モデルになるのですが、先日の記事を読まれた岡山の某氏から
「カロの17cmスピーカー余ってるけど要りますか?」
という非常にありがたい申し出を受けまして・・・クロネコさんで送ってもらっちゃいました。


本日朝一でスピーカーが到着。しかし、外は雨で作業しにくい・・・・

「よし、ジャスコの立体駐車場で取り付けるか!!」


ということで、ジャスコへ。


20061119-02.jpg

まず、スピーカーのカバーを剥がして・・・・・


20061119-03.jpg

スピーカーを取り外して、内張りを剥がす。
別に内張りは剥がす必要なんてありませんが(ぇ

で、この頂きましたるスピーカー。
コアキシャルスピーカーなのですが、高品位クロスオーバーネットワークと言う回路を通して
音源から出力された信号をツィーター側とウーファー側に最適化して分けるんですね。
その為の回路が納まったボックスをどこに納めようか思案して・・・・

20061119-04.jpg

スピーカーの真下にタイラップで吊るしました(汗
いや、まだ色々とやるかもしれないので、両面テープで固定とかはせずに
仮設置みたいな感じで・・・・・

20061119-05.jpg

そして、施工完了。

この後、しばらく車でウロウロしながらヘッドユニット側で音の調整をしていました。

で、感想。

良い音が出るようになりました~(万歳!
特に低音側が良い感じに鳴ってくれてます。

ただ・・・・・FTOって純正でツィーターがダッシュボードに格納されているんですよ・・・・
で、そのツィーターが完全に負けてます(ぉ
だから、ツィーターを追加しようかなーと思いつつ
もしツィーターを追加するとしたら、純正ツィーター用のハイパスフィルターが
何処かに納まっている可能性があるわけで・・・・
新規にハイパスフィルター+ツィーターを導入して、純正ツィーターの線を繋いだとしても
もし純正でハイパスフィルターが入っていたら

音源→純正ハイパス→新規ハイパス→新規ツィーター

みたいになって、新規ハイパス意味ねーよっ!!とか思って調べてみたんですが
どうやら純正ツィーターにハイパスは入っていない模様・・・・
(スピーカーにハイパス内蔵、みたいな感じ)

どうやら難なくツィーターは付けられそうです(ぉ
(純正ツィーターの線を未使用にして、フロントドアのスピーカー配線から
 ツィーター用の線を分岐させてハイパスを入れても良いのですが)

と、いうのが午前の話

スピーカーは使用品を譲っていただいたという事もあり、エージングの必要もナシ(笑
調子に乗ってウロウロしていたんですが・・・・・

その途中で立ち寄ったとあるお店の駐車場(駐車場激狭)で・・・・


FTOを擦ってしまった・・・・・・・orz

あうあう~~~~~ゴメンよぉ~~~~~~~っっ(滝涙

とりあえず、タッチペンとエアータッチとペーパーとコンパウンドで
色々やってみたんですが・・・・・・・

根本的にボディカラーとタッチペンの色が合っていない(爆死
「シンフォニックシルバー」なのに、SOFT99のは明らかに色が明るい・・・・
以前使用した事があるHOLTSのは色が濃かった・・・・・orz

ということで、2回程塗って磨いて削ってを繰り返したのですが
地色と塗料の色が違うので、かなり微妙な仕上がりに・・・・

20061119-06.jpg

20061119-07.jpg

フロントバンパーとかサイドステップは、まぁ良いとして・・・・
左のリアフェンダーが、かなりダメダメな感じです・・・・・

また折を見て板金塗装してもらおうと思った次第。


何はともあれ、スピーカーを譲って下さった某御方、どうもありがとうございました~

この記事に対するコメント

17センチのスピーカー、羨ましい(ノД`)
【2006/11/19 20:01】 URL | みゃめ #91l6.5m2 [ 編集]


ご愁傷様でございます。
ジャスコの立駐ってFTO用作業場ですかね?
京都でもアーシング作業をやった記憶が・・・
【2006/11/19 22:27】 URL | Keiras #eOZB8Iqw [ 編集]


>みゃめさん
とりあえず、ついカッとなってウーファーとかアンプとかに手を出さないように
気をつけます(謎汗

>Keirasさん
いや、本当なら自宅マンションの駐車場でやろうと思っていたんですが
雨だと・・・・・青空駐車では作業できません・・・・・orz

まぁ、立体駐車場完備なスーパーが近所過ぎるのが悪いのですよ(ぇ
【2006/11/22 21:22】 URL | ハイポリマン #NUpTSsbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/424-1dfd4fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

