SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


レンズ欲しいねぇ・・・・
Nikon-D80を購入してから、二ヶ月が経ったわけですよ。

でも、撮影しているのってばひたすら室内でblogのネタとか小物とか(汗

もっと活動的にFTOちんに飛び乗って野外をウロウロしたら良いんですが
なんだかんだで紅葉シーズンも終わってしまい、秋の渓流を撮影したいという
目的がポシャってしまってみたりするわけですね。


現在使用しているレンズが
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
一本だけなのですよ。
広角端、18mmでF値が3.5なんですよね。
で、まぁ常用域である所の35mm換算で50~100mm近辺
(APS-Cサイズのイメージセンサー対応のレンズで35~70mmぐらい)だと
F値が4とか、かなり暗くなってしまうのですよ。

まぁblog用だし、小物だし、ネタだし、リサイズするし、そもそもレンズ内に
手ブレ補正機構が入ってるんですが、以前使用していた松下のFZ10が
ズーム全域でF2.8とかだったので、画質とか根本的な性能とかが違うモノを
同列で比較するのは野暮な事なんですが、やっぱりもうちょっと明るいレンズさんが
欲しいなーとか常々思っていたりするんですよ。

で、まぁとりあえず純正のニッコールレンズに目を向けると・・・

AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)

高いわっっ!!>定価220,000円

うーん、標準域のズームレンズでF値小さいのは流石に高価。手が出ません。

ということで、ズーム無し・単焦点のニッコールレンズ。

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
ニコンの標準域単焦点レンズと言えば「コレ!」的なレンズ。
F値は1.4と非常に明るく、そのトレードオフで被写界深度が超浅いので
ピント合わせがシビアだったりするんですが、なかなかに魅力的。
面白い絵作りとか出来そうです。例え被写体がプラモとかフィギュアでも。

Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
焦点距離50mmでF値が1.8のレンズ。コレでも十分明るい。
んでもって、値段(定価)が
50mmF1.4→38,000円
50mmF1.8→23,000円
と、F値が0.4違うだけで差額が15,000円・・・・・
でも、どうせ買うならF1.4だよねぇ~とか思いつつ・・・・

で、上述の2点のレンズは35mmフィルムの時に50mmと言うことは
APS-CサイズのイメージセンサーのD80で使用すると75mm相当の画角になるわけで
まぁ丁度良いと言えば丁度良いのかもしれないですが、出来れば
「一般的に人間の視野と同程度」とされている50mm相当での撮影が出来たらよいな~
ってことで、選択肢に上がってくるのが

Ai AF Nikkor 35mm F2D
F値は2.0まで落ちますが、それでも十分明るい。
そして焦点距離が35mmということはAPS-Cの35mm換算で52.5mmと
丁度オイシイ感じがするんですね。
まぁ、若干お値段は張りますが(定価:41,000円)名玉と言われているレンズなので
相当楽しめるんじゃないか、と。


お次はレンズメーカーに目を移すと・・・・・

タムロン
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
いや、このレンズはズームレンズなのですが各所での評判は非常によろしいのですよ。
17~50mm・F2.8なので、現在持っているVR18-200とも全くキャラクターの違うレンズって事で
共存していけそうな感じもしますし。
最短撮影距離も、全域で0.27m。マクロ的な使い方も出来るのです。
値段は定価で55,000円。決して安くはないんだけども安く感じてしまう(笑

シグマ
18-50mm F2.8 EX DC MACRO
前述のタムロンのレンズとキャラ被ってます。
最短撮影距離は0.30m、定価は60,000円。
で、シグマのレンズの困った所はズームリングの回転方向が
ニッコールレンズと左右逆だったりする所でしょうか・・・(汗

同じくシグマ
30mm F1.4 EX DC HSM
単焦点・35mm換算で45mmのF1.4レンズです。
ぶっちゃけ、評判次第ではかなり欲しい(マテ
お値段は定価で55,000円・・・・・・

トキナー
AT-X 165 PRO DX
まだ発売されてはいませんが、16-50mm・F2.8という非常に魅力的な数字が
並んでいるレンズです。ワイド端が16mmというのがなんとも物欲を刺激します。
さらに全域でF2.8。ある意味、常用レンズとしては最強かもしれません。
値段は・・・・・定価で113,000円・・・・・orz
なかなかに良いお値段ですね(汗

あ、ちなみにレンズ一本でミドルレンジのコンパクトデジカメが
十分に買えてしまう値段だ、というのは気にしないで下さい(滅


描写力とかは単焦点レンズに勝るモノは無いんですが
レンズを付け替える事無く、ある程度バラつきの有るシチュエーションに対応したいので
やっぱりズームレンズが欲しいなーとか思ってみたりするわけですよ。

ま、今しばらくは購入できませんがー(滅

この記事に対するコメント

D80買ってたんですね(´・ω・`)・・・・嫁で・・・
デジカメ欲しいとこですがキャメディア1400L以来買ってないや・・・
まあ、、撮るものがない!CGのバランス取りなど携帯の300画素でも
十分だしなぁ・・・パナの1000万画素小型とは思ってますw
ライカは高すぎるので・・・パナライカ辺りも狙いたいとこです。

そうそう、4年振りかな?PC最新機種?年内危ないと言われたぞ・・
【2006/12/18 01:07】 URL | うっきー #SFo5/nok [ 編集]


>うっきーさん
デジカメはですね、まぁblogのネタ撮影とかもあるんですが、FZ10でマニュアル操作モドキの事をやっていると
色々と興味が沸いてきまして、ついカッとなってデジイチを購入しました(何
携帯のカメラも、好条件下ではそれなりに使えるのですが、不利な条件が出てきた時に
全く持ってどうしようもなく使い物にならないので・・・・

PCは、昨年更新して以降、そのまま構成変更してないですねぇ・・・・
多分、来年もAthlon64X2-4400+とWin2000(笑)で乗り切ります
【2006/12/24 22:40】 URL | ハイポリマン #NUpTSsbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/434-6663ac25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

