SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブレイド
先日、何をトチ狂ったのか愛媛トヨタに行ってブレイドの試乗をしてまいりました。

既に昨年末、一度ディーラーに行ってカタログは貰っていたんですが
試乗車が到着したばかりで、まだナンバー登録が終わっていない状態だった為
年が明けて気が向いたので試乗に行ってみた、みたいな感じです。

で、そのブレイド。

試乗に行ったら営業さんが忙しかったらしく、「とりあえず適当に乗ってきて!」
みたいな感じでほっぽり出されまして(笑

それじゃ、という事で一人試乗車に乗り、適当に安全そうな道且つ
空いてそうな道を選んで適当に走り回ってました。

CVTのマニュアルシフトモードを使用しまくったんですが
まぁそれなりにエンジンブレーキは効くんですけどね・・・・
どうにも思い通りにシフトアップできない・・・・というか、私が低回転で
シフトアップし過ぎなんですが、50km/hを超えないと6速に入らないのは
如何なモノかと思いつつ・・・・後、信号待ちの後で交差点を右折する時も
コッチは発進からコンコンっとシフトアップして曲がりきったら3速ぐらいの
心算で(というか、FTOの運転がそんな感じ)いたんですが、実際は1速のままで
シフトアップしてなかったりとか・・・・・
この辺は大人しくCVT車として乗っておけという事なんでしょうか(汗

空いている道を選んだのは、それなりの速度を出す為だったんですが
3桁手前ぐらいの速度域で、若干車体を揺すると(<揺するな)
それはそれは素晴らしくフワフワしてくれまして(汗
パワステが軽すぎるというのも感覚を狂わせてくれるんですが
なかなかどうして、パワーとトルクには余裕があるし、乗ってて静かだし楽だけど
コレってちょっと乗り手に甘過ぎない?みたいな感じ。
正直、運転してて怖い(ぉ

一人で乗れたって事もあって、適当にコンビニに入って車庫入れも試してみましたが
バックモニターは有れば有るで良いけど無くても良いんじゃないかい?とか思いました。
取り回しし易いサイズで、適当にミラー見てるだけでも駐車作業は問題なし。
ただ、やっぱりパワステが軽すぎてハンドルを切りすぎちゃったり・・・・・

まぁ総じて買う気の出ない車というか、乗ってて楽だけど楽しくないというか
多分愛着沸かないだろうなーって感じで魅力ナシ<酷っ
この記事に対するコメント

最近のトヨタ車は、乗り手に激甘のデレデレモードですよ。
代車で乗っていたベルタも町乗りにはいいのですが、高速走行ではふわふわしっぱなしだし
走行車線にトラックが走っていようものなら、微妙にハンドルが取られます(;´Д`)

そんな中、うちの車は重ステのツンツンツンデレです(同じトヨタと思えない
そこがかわいいんですが(*´д`*)
【2007/01/17 23:04】 URL | みゃめ #91l6.5m2 [ 編集]


この車格で選ぶならゴルフGT TSIでしょう。
直噴ターボでもれなくスーパーチャージャーのおまけ付き。
MTなくてもDSGがあるし・・・
【2007/01/20 22:43】 URL | Keiras #eOZB8Iqw [ 編集]


>みゃめさん
なんというか、危険物体を運転しているんだという緊張感をドライバーに与えるべきだと思うんですけどねぇ・・・・
楽なのは楽で結構なんですが、その辺の匙加減がどうにも好みで無いのです。

>Keirasさん
燃費もいいですしねぇ・・・・・・最近、クラッチミートとシフトチェンジのタイミングがある意味絶妙(謎)になってきて
時々ギアをガリっと言わせてしまいます(汗
もっと余裕持って運転しましょう>自分
【2007/01/24 18:36】 URL | ハイポリマン #NUpTSsbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/449-988f0abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

