SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


タイヤ交換
さて、無事に色々と変わって帰ってきたFTOちん。

実は、先日の走行会が終わったら、スグにタイヤ交換をしようと思ってタイヤの手配を
済ませていたんです。

で、純正ホイールのデザインも好きなんだけどもオークションを眺めていたら
ENKEIのRP01、黒のブルーラインなんていう出物を発見してしまい、若干のバトルの後
お安く落札、ホイールをタイヤ館に放り込んで、タイヤと組み付けまで終わらせてもらい
走行会から戻ってきたらササっとピットインして~って思っていたんですが
事故の為、施工を先延ばしにしてもらって、本日ようやく交換となりました。


20070809-04.jpg

全景。純正ホイールのマットシルバーからブラックへの変化で印象がガラリと変わり
そして蒼いラインでアクセント、みたいな。
スポークが細いので、ブレーキが丸見え。で、なんかスカスカしてるなぁ~とか
思ったり思わなかったり(ぉ
ストッピングパワーを変に強化する必要性はありませんしね(汗

20070809-05.jpg

ちなみにタイヤは、ブリヂストン直営店舗でのみ販売されている「POTENZA-RE750」

今まで「POTENZA-RE01R」なんていう普通にサーキットに持って行けるハイグリップタイヤを
付けていたのですが、流石にそこまでのスペックは街乗りメインだと必要無いかな、と。
そんでもって、減りも早いですし>01R
減りが早い分、グリップ力が高いってのもあるんですが。


20070809-06.jpg

ちなみにRE750、普通のカーショップで扱っているPlayz(PZ-1)相当品なんですが
Playzのパターンって左右非対称で肩の丸みが強くて、なんだかカッコ悪いなぁ~って
思った人用だそうです(笑

昔、ラインナップにあったPOTENZA-GIIIの現代版という感じで。


さて、装着して早速スイ~~~っと走って来たんですが、まだ皮むきすら終わってない
状態ながらも、やっぱりタイヤの特性が全然違うというか、01Rがタイヤの中でも
柔らかすぎってのもあるんですが(苦笑)、やたらとタイヤが固く感じます(汗

ハンドル操作に対する応答性が、01Rが「しなやかに」受け流すような感じだったのに対して
750は「カッチリと」流していくような雰囲気。

コレばっかりは私自身の主観にすぎないんですけど(汗


まぁ何はともあれ、無事にタイヤ交換終了。ホイール預けてから長かった・・・・・orz

残るはサイドステップとボンネットのステッカー(爆
この記事に対するコメント

>昔、ラインナップにあったPOTENZA-GIIIの現代版

 はひ・・・それよりさらに古いGRID-IIをはいてますが何か?(ぉ
 しかも所持車輌2台とも。

 それでサーキット走っちゃってSタイヤよりタイム出てますし(爆)
【2007/08/10 02:24】 URL | 若年寄 #EBUSheBA [ 編集]


>若年寄さん
う・・・・・そろそろタイヤのゴム自体が劣化してそうな雰囲気ありますが(汗

私はアレです。ハイグリップタイヤだけどもスキルが無いからヘナチョコです(ぉ
【2007/08/10 22:52】 URL | ハイポリマン #NUpTSsbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/522-5f678caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

