SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


機動戦士ガンダムOO 第5話 「限界離脱領域」
事故(?)により失速して重力に捕らわれ、落下する居住ブロックを
ソレスタルビーイングが救うという話。


とりあえず

20071106-01a.jpg


20071106-02a.jpg


20071106-03a.jpg


20071106-04a.jpg



最初から最後まで(千和が)クライマックスだぜ!


マリナ姫様は幸薄そうな感じが非常に良い。
側近の根谷さんも非常によろしい。

人革連軌道エレベーターに、別々の目的で集う沙慈&レイスとソーマ&セルゲイ。
学生は学生らしく研修、軍人は軍人らしく新兵器実験。

低軌道ステーションへの移動プロセスの中で描かれる擬似的な無重力を
学生バカップルを使って丁寧に描写する一方
超兵として、デザインベイビーとして生まれてきたソーマの、あまりにも無機質な発言と
超兵機関での扱いが対照的に描かれています。

セルゲイのおっさんは、軍人として優秀且つ人間としても「出来てる」人で好印象。

低軌道ステーション、高度1万kmって・・・・・
静止軌道の高度約35786kmに対しての低軌道という事でしょうか。
確かに微重力は働きますね。

ティエレンタオツー、何故ピンク(汗
現存するティエレンの改修機でガンダムに対抗ということで。
ユニオンもグラハム専用のフラッグでガンダム対抗機を造っていますし
しばらくはカスタム機の投入が続きそうで楽しみですね。


沙慈が王留美に気を取られると同時にヤキモチ全開になる千和最高(ぇ


低軌道ステーションへ「新型機(おそらくティエレンタオツー)の性能実験の監視」で2日遅れで
向かうアレルヤ。
キュリオスは、2話でのヴァーチェと同様に色々誤魔化して送っていたんでしょうね。

アレルヤのステーション到着と同時に、ソーマとアレルヤが共鳴するように異常を見せ
ソーマは錯乱して銃を乱射、アレルヤは分け目が反対になり、露出している目が普段の左目から右目に
なると同時に人格が交代、1話の時点で、自身に話しかけていた「ハレルヤ」に。

ソーマの銃乱射により居住ブロックが漂流を開始。ってゆうか、演習弾ではなく実弾て・・・・・
居住ブロックは低軌道ステーションと共に高速で移動している、それが漂流時の爆発により
減速を開始し、結果地球からの微重力の反力として生成されていた遠心力が不足して
地球に落ちていく事になる。つまり、大気圏突入と共に200人以上の命が燃え尽きる事に。

居住ブロックの漂流に対して冷徹に見放すハレルヤと、救おうとするアレルヤ。
過去に宇宙漂流をしたアレルヤ(とハレルヤ?)の間に、何か禍根を残す事態があったのでしょうか。

セルゲイのティエレンが居住ブロックの再加速を試みるも力不足、そこに駆けつけ
上半身のみをMS形態に変形させ、下半身は最大の推力を得られる飛行形態のままで
限界離脱領域に居住ブロックを留めるキュリオス。
簡易変形を効果的に利用した演出に燃え(笑

3連結された居住ブロックの中央ブロックに生存者を集める指示を肉声でアレルヤが出し

「ガンダムマイスターは一人じゃない」

と同時に地上から撃たれたデュナメスによる超長距離射撃が、不要な居住ブロックをパージ。
額の射撃センサーとも一体化している大型ライフル(キャノン?)がとっても素敵。

雲を切り裂くエクシアに何か意味はあるのかしら?とか思いつつ(汗

キュリオスからのデータリンクがあれば、狙撃目標の位置特定は雲がかかろうが問題無いと
思ってみたりするんですけどね。ビームの減衰を気にしたのか
本当に光学的に照準を合わせていたのか・・・・・
雲による屈折とかも考えましたが質量に依存するビームなのでそれも考えにくいのかも??
ちょっとこの辺はよく分かりませんが、メガ粒子ってミノフスキー粒子を圧縮して
生成されるんですよ。
今回はGN粒子を圧縮してビームを生成してましたね。

それはそうと、ティエリアが言っていた高高度狙撃能力云々よりも
あれだけの大規模砲撃を行えば発射地点なんて容易に特定できてしまうわけなんですが
まぁ、その辺も見越して作戦行動はとっているとは思いつつも
アレルヤの独断からスメラギ女史が指示を出し、砲撃するまでの時間を考えると
コンテナを隠している場所からそれほど離れた場所まで移動できていないのでは
ないかとか思ってしまったり。

居住ブロックが3つ連結されていた状態でキュリオスが限界離脱領域に留めていたものが
質量が約3分の1に減らされた事で加速が可能に。

ということで、無事に人命救助成功と相成りました。

不要ブロックパージ直前、ルイスが吊橋効果(違)で沙慈に何やら告白しようとしてましたが
無事に救出されると共に「教えない(赤面<多分)」って
もうごちそうさまでした。


ということで、なんだかんだで今回は千和がとっても良かったです(黙れ


機動戦士ガンダムOO公式HP
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/549-fa9a25f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

