SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


デジイチはでかくて重たい
さて、私は分不相応にもデジタル一眼レフカメラを所有しております。

機種はNikonD80
昨年の10月に購入いたしました。

組み合わせているレンズは、常用の万能ズームとして
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
35mm版換算で27mm~300mmの焦点距離をカバーして、尚且つ手ぶれ補正、さらに純正Nikkorレンズと
いうことで、ちょっと重いですけどこの一本があれば何とかなるというぐらいの
高汎用性を誇る便利レンズ。

それと、単焦点レンズとして
Ai AF Nikkor 35mm F2D
このレンズはデジイチに装着すると35mm版換算52.5mmの焦点距離となり
人間の目で見た時に一番ナチュラルに見えると言われている焦点距離、50mmに近く
尚且つF2とそこそこ明るく、ちょっと絞ると隅々までビシっと写してくれて
時間をかけて車とかを撮影する時には非常に重宝するレンズだったりします。

で・・・・・まぁレンズの物欲はいくら書いても書ききれないのですが
何分、デジイチは重たいんですね(ぉ

なので、機動性とお手軽さはコンパクトデジカメには圧倒的に劣るわけです。

ということで、前々からコンデジを買いたいなぁ・・・・と思っていたのですが、その候補として
NikonのCOOLPIX-P5100があったりします。

コチラ、なんと言ってもシャッター速度優先、絞り優先、マニュアル撮影が可能。
そんでもって、背面パネルのレイアウトがNikonのデジイチに似ている、コマンドダイヤルがある
外部ストロボ用のホットシューがある、等々・・・・・

いや、外部ストロボは持ってないんですけど、欲しかったりするので共用できるなら良いなぁ~と。

で、そんなP5100。カメラのキタムラとかだと、SDメモリーとセットで35000円ぐらいで
販売されていたりするんですね。


で、そんなP5100のレビューが掲載されてました。
【新製品レビュー】ニコン「COOLPIX P5100」
で・・・・・絞りのレンジが狭いですよ、と・・・・・(汗
うーん、以前FZ10を使っていて、F8までしか絞れずに四苦八苦していたりという記憶が
あるんですが、どないなモノなんだろうか・・・・・・(滝汗

まぁそんな感じで、コンデジを買うかタムロンのA16を買うかA09を買うかで悩んでみたり。

A16は35mm版換算で26mm~75mmをカバーできるF2.8通しのレンズ。
A09は35mm版換算で42mm~112.5mmをカバーできるF2.8通しのレンズ。
普通に標準ズームとして使うならA16なんだけれども、A09の望遠端も捨てがたいとか
思ってしまうわけであります。

ちなみに
コンデジで4万円=高い
レンズで4万円=安いor普通
という具合に、金銭感覚が壊れます。デジイチ恐るべし(笑
この記事に対するコメント

いやいや、そこは・・・・D300でw
50で換算85辺りってのもいいかもですね。
ポートレート系で135F2欲しい日々、、70-200F2.8LISなんかも(笑)
【2007/11/10 03:07】 URL | うっきー #SFo5/nok [ 編集]


>うっきーさん
D300・・・・確かにスペック的にはそそりますが、もう二回りぐらい小さければなぁ・・・とか
思ってしまいます(笑
F2以下の明るい単焦点レンズ、めっちゃハマりますね(笑
なんか色々便利に使えるので重宝しますし・・・・・・
で、現在名玉と言われているNikkor50mmF1.4が欲しかったりもします。
物欲はとどまるところを知らず・・・・・
【2007/11/11 19:04】 URL | ハイポリマン #NUpTSsbk [ 編集]


D3・・・はでかすぎるので置いておいて、
大口径レンズは良い物です。
50mm×APS-Cだとポートレート用でしょうか。
【2007/11/12 00:02】 URL | Keiras #eOZB8Iqw [ 編集]


50だと80-85換算かな?
50、80、100、135とポートレートに使われてますね。200でも、、、、、
大口径に一脚はマジで便利ですよ。軽いw
レンズもなんですが、、、5Dゴミ付きましたああぁぁ・・・・
二台体制にしてつけっぱにスベキでしょうか?

【2007/11/13 03:29】 URL | うっきー #SFo5/nok [ 編集]


>うっきーさん
ニコンの場合は1.5倍換算なので75mmですね。
プラモをパシャパシャ撮る程度のポートレートだったら35mmと50mmで
十分事足りるかなあ・・・・と思ってます。
後、何故かイベントでコスプレ撮影とかする場合はズームがあった方が良いので
タムロンの大口径標準ズームが欲しいなぁ~と思ったりするわけです。
ゴミは・・・・・まぁ仕方ないというか・・・・・こちらも屋外ではできるだけレンズ交換しないように
しています。
部屋も散らかってるのでホコリ舞いまくりなんですけどね(笑
【2007/11/14 16:06】 URL | ハイポリマン #NUpTSsbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/553-27a0b863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

