SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


1/100 ガンダムエクシア その2
「1/100 ガンダムエクシア」組み立て完了いたしました。

20071113-01.jpg

20071113-02.jpg

基本装備。右腕の大剣GNソードと左腕のGNシールド。
GNソードはライフルモードとソードモードの変形が可能。
ソードモードも、グリップが刃に対して垂直になるモードと一直線になるモードの
変形が可能。
GNソードの腕外側に来るユニットの円部は、表面装甲と一体成形で白いので
設定通りにグレーに塗装。裏側は青なのですが、趣味でグレーに塗装。


20071113-03.jpg

表情の付いた平手が左手のみ付属。可動は必要十分。
股関節が1/144HGのボールジョイントから、ポリキャップを使用した
XYZの三軸可動になっているので後述のGNブレードを取り付けた状態でも
結構ポーズは付けられます。
ただし、脚全体を後方に振るとすぐにリアスカートと干渉します。
足首の接地性は良好。


20071113-04.jpg

バンダイ脅威の技術力。劇中通り、左腕で右肩のGNビームサーベルを
取る事が出来ます。1/144HGでも再現されていましたが。

20071113-05.jpg

ガックリな点。膝の可動軸が脹脛にあるという珍妙な構造なんですが
その脹脛側の可動を回すとのっぺらぼう。
1/144HGではそれなりのディテールが入っていたんですが、何故か退化しています。

20071113-06.jpg

20071113-07.jpg

フル装備、開発コードネームの「ガンダムセブンソード」の由来となった
剣七本を携えた状態。
素の状態のエクシアは、両肩のGNビームサーベルと腰後部のGNビームダガー
各2本、計4本の剣を装備。
それに追加してGNソード1本と長短のGNブレードが2本、計3本が備わって合計7本。
但し、GNブレードとGNソードは排他利用になる・・・・はず??


20071113-08.jpg

フル装備の後姿。剣が全て背面に集中しているデザインなので
滅茶苦茶カッコイイ。1/144HGよりもサイズが大きい分、迫力満点。

20071113-09.jpg

GNソードとGNシールドを外し、GNブレードを装備。
ただ、刹那の今までの戦闘を見る限り、シールドは捨てない方が良いと思います(笑

20071113-10.jpg


ということで、「1/100 ガンダムエクシア」。

先のガンダムSEED-Dシリーズのストライクフリーダムガンダムまでの1/100モデルは
1/144HGのスケールアップ的な雰囲気が強く
インフィニットガスティスガンダム以降はビークラフトのデザインワークが入った上で
ワンランク上の作り込みになっていましたが、今回のダブルオーシリーズでは
さらにレベルが上がっている印象を受けました。
HGのフォーマットに「足し算」をしているのではなく
マスターグレードのフォーマットから価格に応じた「引き算」をしているような感じで
エクシア自体のシンプルなデザインも相まって、可動や保持力、組み立てやすさも含め
非常に遊び甲斐のあるキットになっていると思います。

マスターグレード不要じゃないかと思える完成度の1/100エクシアですが
仮にマスターグレード化されるとしたら、どのような新機軸を盛り込む必要性が
出てきた時なのか、ちょっと興味深々。
(合わせ目の処理・コクピットハッチの開閉・更なる色分け・
 可動範囲の拡大、以外の要素。透明パーツ部の発光とか??<笑)


最後に、このキットの問題点。
・胸部GN粒子散布口(黄色いパーツ)が設定と異なる
 この部分、ぶっちゃけ普通に色分け無理なデザインです。
 色分けするとなると、エッジが立ったパーツが必要になるので
 致し方ないのかとも思いますが・・・・・だったら、1/144HGみたく
 中央の仕切りだけ黄色で、後は塗装するかシールで再現した方が
 良かったんじゃないかなぁ・・・・・
・先述の、脹脛側の膝可動部がのっぺらぼう。
 なんで1/144HGに入っていたディテールがオミットされているのか。
・肩が竹割り
 肩アーマーの上面に合わせ目がビシっと入ります。
 まぁ、これはこれで1/100のスタンダードキットだなぁ~と
 思えて和む部分ではあるんですけどね(笑

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/555-e8d054b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

