SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


1/144 HG ガンダムヴァーチェ
大好評?放映中の「機動戦士ガンダム00」より、HGガンダムヴァーチェ。

20080124-03.jpg



全景。
20080124-04.jpg

とにかくファットです。設定上は、中にGN-004「ガンダムナドレ」が入っているというか
ナドレを隠匿する為に重装甲の外部ユニットを装着してヴァーチェとしていると言う方が
正解でしょうか?


背面
20080124-05.jpg

背面ユニット中央部は設定上白です。単純に塗り忘れを放置しています(汗

成型段階で色分けはかなりのレベル。ですが、要所要所のポイント塗装を施して
ガンダムリアルタッチマーカーで墨入れを行うと、全体がキリリと引き締まります。
ポイント塗装をどの程度まで行うのかは完全に好みの問題(笑
墨入れは必須。リアルタッチマーカーの場合、ふき取りを行っても塗布面に微妙に塗料が
残り、結果として単なる墨入れよりも面の情報量を増やしてくれます。
ただし、サンドペーパーを当てた面にリアルタッチマーカーの塗料を乗せると、ペーパーで
荒らされた部分に塗料が入り込みふき取り不良を起こしますのでご注意を。
サンドペーパーを当てた面にリアルタッチマーカーを使う際は、ぼかしペンが必須になります。
また、塗料が強く残りすぎた場合は細かい番手(#1000以上)のペーパーを当てると良いかと思います。


20080124-06.jpg

背面その2、GNランチャーを外した状態。背中の中央にエクシアにもあったGNドライヴの意匠が
見られます。


20080124-07.jpg

HGですが、腕部には1パーツで成型されたフレームが入っています。
グレーのパーツに肘関節用と手首用のポリキャップを固定し、さらに白い外装を嵌めるのですが
この内部フレーム、フレームと言うよりもガンダムナドレの腕の形状を模しています。
こういう遊びは面白いですね。


20080124-08.jpg

GNバズーカーを装備。何とも取り回ししにくそうなメインウェポンです。1/144ながら迫力満点。


20080124-09.jpg

GNランチャー展開。GNランチャーのみを外して、手持ちにする事もできます。


20080124-10.jpg

バンダイアクションベース2を使用して、飛行中のポーズ&GNバズーカーを肩に担いでみました。
ダブルオーのガンダムはGNドライヴにより、鈍重そうなヴァーチェですら重力下でスイスイと
飛んだりホバリングしてくれます。
バズーカーを肩に担ぐポーズは、手首の可動範囲に依存する所が大きかったりしたのですが
ヴァーチェの場合はグリップに可動部を設けて自然にポーズが取れるようになっています。
この辺は、デザイナーである柳瀬氏とバンダイの開発陣が密に情報交換をしつつデザインを行い
プラモデルを開発した成果でしょうか。


20080124-11.jpg

GNフィールド展開&GNバズーカー両手持ち。
GNフィールドで相手の攻撃から身を守りつつ、余裕のチャージでGNバズーカーをぶっ放す。
GNキャノン共々、まさしく桁外れな火力で対象を焼き払うヴァーチェさん。
ただ、GNバズーカって溜め撃ちばっかりなんですよね、劇中では。
威力を弱めて連射とか、拡散ビームとか使って味方ガンダム3機の援護とかもして欲しいトコロ。


20080124-12.jpg

GNバズーカをヴァーチェのGNドライヴに直結してぶっ放すバーストモード。
15話で使用されましたが、ヴァーチェ自体も発射の反動をモロに喰らうという代物。
劇中では脱出経路としての塹壕を掘るような形でしたが・・・・・


以上、HGガンダムヴァーチェ。GNバズーカーを握ると、手の甲の白いパーツがしょっちゅう
吹っ飛んだりしますが、色々遊べて楽しいです。
劇中ではひたすら大砲ぶっ放しているイメージがあって、接近されるとからっきしなんですが
その辺もう少し・・・・それこそ拡散ビームだとか低威力連射とかを軽やかに決めてくれると
色んなイメージが出てきてさらに楽しめるんですけどね。


HGでは再現されなかったナドレ内蔵化は1/100にて実現される模様。
で、ガンダムナドレのHGは後々発売されると思います。が、パッケージングが
気になるところ。
個人的には、エクシア用のGNビームダガー用の刃とデュナメス用のビームピストル&ホルスター
それに、キュリオスが使用している武装コンテナ(全て1/144スケール用)の
武器セットみたいなのと抱き合わせてでも商品化してくれたら嬉しいです。
ガンダムだけでも全キットを購入している人にとって、さらなるプレイバリューの
付加になりますから(笑

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/581-e56c56fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

