SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


1/100 ガンダムキュリオス
機動戦士ガンダムOOより、航空機形態への変形機構を持つガンダムキュリオスの1/100モデル。

20080127-01.jpg



20080127-02.jpg


全身。GNビームマシンガンはバレルとグリップに分離して、グリップは右手に、バレル部は
右腕のジョイントを介して腕部側面に取り付け。
この状態でグリップとバレルは無線で繋がっており、発射管制はマニピュレーターで行います。

シールドとマシンガンなのですが、若干大振りに作られています。
これ以上大きくすると、デカ過ぎになってしまうんですが、ハッタリが効いてて
ちょうど良いサイズにまとめられているのではないでしょうか。

ちなみに塗り分けですが、肩アーマーのグレー部と肩の後に付いているオレンジの装甲版、
それとリアスカートの裏側もグレーに塗ると全体が引き締まります。
膝の・・・・というか、航空機形態時に主翼になるパーツのグレー部も塗装がオススメ。
その他、部分的にグレーの配色が有り、程よいアクセントになります。
スミ入れは、ガンダムリアルタッチマーカーで適度に。


20080127-03.jpg

後姿。変形時に機首になるパーツがそのまんまくっついています。
膝の主翼もそうなんですが、MS形態の時点で「あぁ、変形するのね」っていうのを
まったく隠していない機体ですね。
肩アーマー後にあるオレンジの装甲板の役割は後述。


20080127-04.jpg

GNサブマシンガンのバレルをグリップと合わせて、通常の手持ちモードに。
付け替えの際は空いている左手を使ってヨッコイショ、って感じでやるんでしょうか。
一手間かかっちゃいますけど、他のガンダム作品で見られた謎の力で浮遊するとか
しないのは良心的かも、とか思ってみたり(笑


20080127-05.jpg

でも、個人的にはバレルを腕側面に取り付けている状態が好きだったりします。
理由は・・・・・なんでだろう???(ぉ


20080127-06.jpg

高速機動型の機体なので、基本的にはヒットアンドアウェイ攻撃が主体になるのでしょうが
格闘専用の武装も完備。腰のリアアーマー裏にGNビームサーベルが2本格納されており
1/100では抜刀の為にサーベル固定基部が回転するギミックを再現しています。


20080127-07.jpg

もう一つの格闘武装。GNシールドが変形してクローモードに。
当初発表された設定画稿では、シールドのスリットに主翼が通っているだけだと思っていたのですが
その為の可動は、このクローギミックへの布石(?)でした。


20080127-08.jpg

さらにさらに、シールドからは鋭利な刃が出てきます。おそらく高周波振動でもしているんでしょうが
シールドの爪で相手の動きを封じ、さらに爪の中央から刃がニョキっと生えてきて主要機関部を
破壊する、と。結構エグい。そりゃハレルヤさんも大ハッスルして使うわけです。


20080127-09.jpg

航空機形態への変形は、基本的には差し替えナシの完全変形。


20080127-10.jpg

シールドの間を主翼が通っています。


20080127-11.jpg

完全変形なのですが、股関節の変形パターンはプラモ用にアレンジされています。
設定では、フレーム部分のみの可動でガニ股になるのですが。外装の白い部分に割りを
入れています。これはポリキャップを入れたり強度を確保する為には仕方の無いところ。
航空機形態時の展示には、バンダイのアクションベースを仕様していますが
キュリオスの航空機形態をアクションベースに取り付ける為には、股関節にABS製のブロックパーツを
入れてやる必要があります。
この部品は、フトモモ後側に設けられている溝にハマる事でガニ股の開脚角度を固定する
役割も併せ持っています。


20080127-12.jpg

前述した、肩アーマー後側のオレンジの装甲板を外してみました。
上面から見ると、腕がモロ見えです。

キュリオスの航空機形態は、なんだかんだでカッコイイのですが、それはこういった
変形時にスキマを埋めるパーツのが存在しているからだったりします。


20080127-13.jpg

で、そんな上から見るとカッコイイキュリオスの飛行形態なのですが、裏から見るとこんな感じ(汗
ぶっちゃけ、顔が見えるぐらいはなんとかいいとして、やたらせくしーな脹脛がモロに見えるとか
しかも、股開いているとか、あんまり・・・というか、正直カッコ悪い(ぉ
ただ、ウイングガンダム以降の変形パターンがマンネリ化していたので、少しでも違う印象を
与えようという気持ちは伝わってきます。


20080127-14.jpg

ガンダムキュリオスの手首には、MGではほぼ標準となりつつある手首の可動軸が追加されています。
コレは、上の画像のように飛行形態に変形した際、腕とフトモモの位置関係から手首を
外側に曲げて逃がす必要性があったためです。完全変形にこだわった結果なのですが
MS形態時にもポーズ付けの幅が広がるので、今後も採用してほしいなぁ~とか思ったり。


20080127-15.jpg

同じく、右手首。GNビームマシンガンのグリップを握ったまま変形できます。


20080127-16.jpg

ということで、1/100ガンダムキュリオスでした。


ちなみにウイングガンダム方式の変形をするガンダムさんたち。
ウイングガンダム・ウイングガンダムゼロ<ガンダムW
ガンダムエアマスター・ガンダムエアマスターバースト<ガンダムX
レイダーガンダム<ガンダム種
セイバーガンダム<ガンダム種運命
が寝そべり・下半身180度反転・脚部屈曲での変形。
意外とセイバーガンダムのまとまりが良かったり。
その他だと、エアマスターなんか意外とお気に入り。
エアマスターバーストも未来の戦闘機って感じ。
(ウイングガンダム方式と書いていますが、心の中では勇者ライディーン方式の変形<笑)

キュリオスは上記MSとは異なる変形パターンを踏むので飛行形態のイメージはガラリと
変わるんだけれども、四肢の位置関係の根本が人型と変わらず、MS形態から四肢を
若干曲げて縮めた本体に羽根と機首を取り付けて飛行機っぽいシルエットを作るという
方法論は一緒なので、上面からの投影面積が非常に大きくなってしまいます。

戦闘機としては致命的(ぉ

対して、変形機構が複雑だけれども四肢の位置関係を飛行形態時に大きく入れ替わる
Zガンダムの変形の場合、ウェーブライダー形態での上方からの投影面積ってコンパクト。
ガンダムではないけれども、マクロスのバルキリーもトリッキーに変形するからコンパクト。

Zガンダムの時はデザイン開始時にバルキリー対抗という意識があったんで
多少無茶変形しても良かったんでしょうけど(1985年にデザイン・TV放映、MS・ WR形態共に
プロポーションに難はあるけれども完全変形のプラモは出せた。その後、1996年にMGにて
10年の時を経てようやく変形機構の煮詰め直しとプラキット製造技術が熟成して
MS・WR形態共に良好なプロポーションを得、さらにPG、MG-Zplusを経て2005年末の
MG-Zガンダム Ver.2.0で20年越しになりつつもほぼ完成形を見る)、今は何よりも
1/144サイズでの変形を念頭に置かないといけない可変MS。

コンパクトで航空機っぽく・・・・とは言え、まぁあんなゴツゴツした空気抵抗の塊が・・・・
とも思うんですが、やっぱり飛行機っぽくなって欲しいじゃないですか。

男のロマン的に(ぇ


ということで、今後シンプルかつ大胆な可変MSが登場することを切に願います。
変形大好きなので(笑
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/583-aa2ab15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「機動戦士ガンダム」についてのブログリンク集

機動戦士ガンダム に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!… 最新ブログをまとめて検索【2008/01/28 07:27】

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

