SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Shade10
イーフロンティアの3DCGソフト、「Shade」がメジャーバージョンアップを果たし、Shade10になりました。

今まで私はShade-Debutを購入してからR3advance、R4、R5、6、8standardと順にバージョンアップして使ってきていたんですが
Shade8にしてからはあんまりつーかほとんどっつーか、まぁ触ってなかったんですよ。
で、9はスルーしていたんですが、今回ウッカリと10standardのバージョンアップパッケージを
イーフロストアで予約、購入してしまいました(汗
いや、事前申し込みだと特別価格(約2割引き)で購入できたもので、つい・・・・・(汗

20080307-01.jpg



で、宅配にて届いたバージョンアップパッケージ。インストールしてID登録、起動してみて
Shade6→8の時も結構インターフェースが変更されたなぁ~と思っていたんですが、今回の10も
パッと見で8からかなり変わっています。

後、色々とShade10の売り文句とかを見ていたんですが、自由曲面を利用したモデリングを
売りにしなくなってるなーと。まぁクセもありますし、ポリゴンの方が他のソフトとの親和性も
高いですし・・・・・

後、なんか操作系にCADっぽい部分が増えてきた?ような気がします。
一応、3D-CADでの設計経験者ですので、なんとなくそう思っただけなんですけどね。


で、操作系はこれから覚えるとして、とりあえず生産性の肝となるであろうレンダリングの速度を
8.5と比べてみました。
ついでにCPU使用率も。


OS:WinXP-SP2
CPU:Athlon64X2-4400+(Dual-Core 2.2GHz L2:1Mx2)
RAM:3GB(PC3200)
通常光源、レイトレーシング

Shade Ver.8.5.2 レンダリング所要時間:45秒
20080307-02.jpg


Shade Ver.10.0.0 レンダリング所要時間:95秒
20080307-03.jpg


えっと、なんだこの10の遅さは!!???
CPUの使用率も変です。2つのCPUコアのうち、片方をフル回転、もう片方は50%~80%ぐらいの使用率で
回しています。
で、レンダリングの速度も明らかに遅いです。CPUコアの片方がフル回転していないとしても遅い。
一応、レンダリングは速くなっているという話も聞いていたのですが、コレはどういう事かと・・・・
(ちなみに、面光源やらパストレーシング等の重たいレンダリングを行うと、Shade10は前バージョンよりも
10倍近く速くなっているそうです。ウチのモビルスーツな連中にそんな光源は使ってません)


で、ShadeのHPを見てみたら、本日早速アップデートファイルが上がってました(汗

という事で、10.0.1を適用して同一ファイルを同一設定でレンダリング


Shade Ver.10.0.1 レンダリング所要時間:25秒
20080307-04.jpg




・・・・・・

・・・

・・




アレ??
CPUをきちんと2個フルパワーで回してます。
で、レンダリング所要時間が30秒切ってます・・・・・って、3倍以上速くなりましたよ???(滝汗

レンダリングを行う際、ソフトウェア的な部分はちと分からないのですが、レンダリングウインドウに
画像が描画され始める前に、おそらく面のポリゴン分割やらをやっている時間があるのですが、その時は
CPUコアを1つしか使っていない模様。
確かShade8ではこの描画前の段階からマルチCPUに対応していたはずなんですが・・・・
まぁ総合的に早くなっているので、さして問題でもないですけどね。


とりあえず8.5よりもレンダリング時間が短縮されたようで何より。
後は私にこのソフトを使う気力が出てくるか否かが最大の問題ですね(苦笑

この記事に対するコメント

どももwがんばって増すなw

ブログはサイトと別にキヤノンイメギャラを使おうかなーとか
思いました。
ブログにはちまちまと圧迫しない程度にやってみようかとw
んでも、デジタルは記録、フィルムは記憶って感じですねw
EOS-1の中古でも思いはじめました(爆)
【2008/03/09 02:07】 URL | うっきー」 #SFo5/nok [ 編集]


>うっきーさん
ブログだとアップロードにファイルサイズの制限かかりますからね。
デジタルで撮影する場合、撮影結果を即座に見ながら捨て撮りが出来るので
ついつい大量に撮ってしまいます(笑
【2008/03/10 18:39】 URL | ハイポリマン #NUpTSsbk [ 編集]

がんがん使ってください
このハンドルネームでは初書き、よろぴく!
時代はやっぱりポリゴンですよ、ポリゴン。
自由曲面とかペジェ曲線とかロストテクノジーですよ・・。
せっかくバージョンアップしたんだから、なんか描いて~。(プレッシャー)
【2008/03/11 12:37】 URL | ホラニンゲン #aYDccP8M [ 編集]


>ホラニンゲンさん
描くというか作るというか・・・・・まぁ気が向いたらほどほどにやっていきます。
多分・・・・・
【2008/03/11 18:28】 URL | ハイポリマン #NUpTSsbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/606-3b7c5a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

