SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


真実の涙
2008年1クール目のアニメの中で、結構お気に入りだった「true tears」
愛媛の地上波では放映していなかったのですが、昨年開局したBSデジタル局・BS11にて
視聴可能だったので、ハイビジョン画質で描き込まれた美麗な画質を堪能しておりました。


以下、ネタバレか否か微妙だけど、一応改行





























しんいちろー俺と代われ!

3人のヒロイン、不思議少女の乃絵も年上ちびっ子幼なじみで親友の彼女の愛ちゃんも
同居している容姿端麗パーフェクツロングヘアーで暗黒面な比呂美も、各々個性と設定が
結構地で虚構の世界(アニメ的・ゲーム的)特有の非日常さを伴っていたりするんですが
それを丁寧な日常描写を重ねる事で地に足のついたキャラにしているのは見事。

最終的には当然のようにロングストレートの比呂美エンドに至ったわけですが、10話の時点で
既に比呂美で〆る布石は完了しているんですよね。むしろ10話であそこまでやっといて
他のキャラ・・・・というか、愛ちゃんは早々に手を引いてしまっていたので乃絵にコロっと
倒れていたら某スクイズのごとく、「しんいちろー死ね」の嵐になっていただろうし。

ま、キャラ的に乃絵もカワイイと思うんですよ。電波だしブラコンだし、告白されたら
瞬間湯沸かし器になるし。
愛ちゃんも年上ちびっ子幼なじみで妙にお姉さんぶる所とか、歳の功からか、ちょっと先を
見通して常に先手先手の行動に出てみる健気さとかイイなーと。

でも、やっぱり比呂美でしょうねー
暗い?→しんいちろー母にウソ吹き込まれて、気持ちを押さえ込むのに大変だったんです
腹黒い?→しんいちろーがハッキリしないから直接的にキツい事しか言えんのです
一人暮らしだとちょっぴりガサツ?→最高じゃないっすか!
身内の前でだけ眼鏡?→最高じゃないっすか!!!
ロングストレートな髪?→最高じゃないっすか!!!!
声優が名塚佳織?→最高じゃないっすか!!!!!!

うん、比呂美一人勝ち!!<黙れ



それにしても本作、地に足のついた演出と丁寧で緻密な作画を全編に渡って維持した
P.A.WORKSがすごい。そりゃ富山で放映しろって話になるわ、というぐらいに。
引きの構図ではモブキャラが3DCGだったりしてちょっと不気味さもあるんですが
日常パートでモブキャラが主要人物達の起こした行動に対して、多かれ少なかれの
リアクションをしっかりとしているのも良いし、比呂美がかがんだ時にロングヘアーが
一房後れ毛みたいな感じでハラリと落ちたりとか、いやーもう良いね。


そして何やら、DVDの売れ行きが芳しくないんだとか・・・・・・
個人的な予想?なんですが、ハイビジョン製作で尚且つ緻密で美麗な作画の本作。
ぶっちゃけ、デジタル放送の解像度に劣るDVDの画質では正直ガッカリ感を味わう事に
なると思うんですよね・・・・・・
規格競争も落ち着いたし、そろそろBD待ちの買い控えとかが起こりそうです。
特に、「true tears」みたいな地味な良作だけど高画質で見たいと思える作品に対しては。

OPの「リフレクティア」、超お気に入り。



さて、春の新番組では何か面白いのあるのかしら。
この記事に対するコメント
わたしにいい考えがある!
比呂美は、のし付けてあげます。
だから、乃絵ちゃんはわたしにください!!
【2008/04/09 14:13】 URL | ホラニンゲン #aYDccP8M [ 編集]


>ホラニンゲンさん
乃絵はアレですね。告白された時の瞬間湯沸かし器が一番可愛かったです。
それ以外は比呂美でオッケー<何が?
【2008/04/12 01:29】 URL | ハイポリマン #NUpTSsbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/619-8331966e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

