SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


1/144 HGUC サザビー
バンダイのHGUCシリーズ、「逆襲のシャア」よりシャア最後の機体となったMSN-04サザビーが
出来上がりました。

20080701-01.jpg

相変わらずの部分塗装+リアルタッチマーカー仕上げ。トップコートは吹いてません。

塗装箇所は、バーニア内側の黄色をほぼ全てと、モノアイの蛍光グリーン、ビームショットライフルの
エネルギーケーブルの赤。
各々、下地が透ける色なので、白を下塗りしてから塗装しています。


20080701-02.jpg

腰後部のスカートアーマー側面にあるスラスターは一体成形。成形方向の都合上、ディテールが
甘くなっています。


20080702-01.jpg

バーニア内部を黄色く塗ったのは、こういうアングルから見たときの見栄えを考慮して。
原色の赤に部分部分に見える黄色が良いアクセントになるのでオススメです。
バンダイアクションベース2を使用していますが、サザビー自体が設定上大柄なMSですので
従来サイズの1/144キットに合わせて作られているアクションベース2では、強度的に若干
心許ないですね。
ここは潔くアクションベース1を利用するか、あるいはハセガワトライツールのスタンドを利用するのが
良いかと思います。


20080702-02.jpg

可動範囲は、外見で見た通りの動きをします<なんじゃそりゃ
えっと、要するに最近のガンプラに慣れている人ならば予想以上に動かない事も無いし
予想以上に動く事も無い、という具合。若干股関節のボールジョイントが外れやすいですね。


20080701-03.jpg

シャアのライバル・アムロ最後の機体・HGUCνガンダムと。
νガンダムも大柄な機体ですが、それ以上のボリュームを持ったサザビーは大迫力です。


20080702-03.jpg

一年戦争時にシャアが駆ったゲルググ(HGUC)と。同じ1/144スケールですが、MSの恐竜的進化により
サイズはガンガン巨大化していきましたとさ。
比較的アニメ寄りでスッキリした外観のHGUCゲルググと、元々情報量の多いサザビーを並べると
かなり違和感が(笑
ですが、MSのコンセプト的にはゲルググを発展させていった究極がサザビーだ、みたいな流れを
感じる事も出来ないことは無い。


20080702-04.jpg

サザビーの僚機、ヤクト・ドーガと。
ヤクト・ドーガは、ネオ・ジオンの量産機、ギラ・ドーガを徹底改修した機体で、ギュネイ用の緑と
シャア用の赤い機体が建造されたが、期待された性能に達しなかった為に新規にサザビーが
設計・建造され、シャア用に建造されていた赤いヤクトはクェス・パラヤ専用機として戦場に投入された、と。
ヤクト・ドーガもデカいなーと思っていたんですが、それ以上にデカいサザビー萌え(ぇ


以前リリースされたMGサザビーは8000円という価格にも驚かされましたが
キット内容も各部形状はソコソコ良いんだけれども、ボリューム不足な箇所が散見され、結果評判が
芳しくなかったという不遇のキットでした。
今回のHGUCサザビーは、1/144スケールという事もあり、1/100スケールのMGでは抑え目になっていた
各部の形状は良好、ボリュームも思い切って取られていてカッコイイです。
HGUCというカテゴリーの枠がある為、過剰な色分けやら分割が為されていない為、一体成形により
ディテールが甘くなっている箇所がありますが、まぁそれは価格とのバランスもあるので仕方ないかと。

定価2800円で、原油価格高騰に伴う原材料費アップでガンプラも1~2割程度価格が上がってしまっています。
が、やっぱり宇宙世紀ガンダムの総決算、「逆襲のシャア」を見たことがある方にはνガンダムもセットで
オススメしたいキットですね。







テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/642-17a163da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

