SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


機動戦士ガンダム00 2ndシーズン
ということで、コードギアスR2の後番組で正式告知でございます。
既に一昨日の時点で公式HPは更新されていたんですけどね・・・・・

10日発売のアニメ雑誌にあわせて、セカンドシーズンのキャラ絵とガンダムが掲載されて
いたんですが、まぁキャラは置いておいてMS。

先月の時点で海老川氏が担当した00ガンダムの画稿は公開されていて、なんつーか
ファーストシーズン終了直後に「これが00ガンダムだよ~」っていう感じで画像掲示板等で
流出していて「いや、コレはないっしょ(笑」って言ってたのがマジで00ガンダムだったという
衝撃の事実を味合わせてくれまして(ぇー

ちなみに先月の時点では両肩にコーン型GNドライブ(一部開放型GNドライブの意匠あり)が
装備されているものの、オリジナルの太陽炉の本体はコーン部分ではなく、25話で
ナドレが排出していたように、コーンのさらに内側に搭載されているってので
00ガンダムはコーンを2つ装備しているけれども、その両肩のコーンってばよく見たら
フレームを介して背中に繋がっている、いわゆるヴァーチェのGNキャノン状態だったので
あ、太陽炉は胴体内蔵なのね、とか思ってたら公式発表で太陽炉2基搭載・・・・・(ぇー

なんだか色々とガッカリしてしまいました。


ちなみに擬似太陽炉(GNドライブT[タウ])の本体はGNフラッグが使っていたように
コーン部そのもの。

で、残り3機のガンダムもデザインが公開されて。

一気に箱っぽくなって・・・・・orz

グレートメカニックのメカニックデザイナーインタビューで、初期シリーズでは線が多くて
作画負荷が高くなった、という話があったんですが、そこから一気に省力化をする為に
いくらなんでもここまで線減らさなくても・・・・・・

ケルディムガンダム
デュナメス後継機。パイロットはロックオン・ストラトス。
ロックオンはコードネームなので、おそらくニールの弟?のライルだと思われ。
ブリッツヘルメットをかぶったような頭部デザインで、一瞬ガンダムシュピーゲルかと(ぇー
後、足首が・・・・ティッシュの箱に足を突っ込んだ以下略
正面画稿しか公開されていないのですが、デュナメスの腰スラスターに相当しそうな
意匠が腰部に見えます。やけに板っぽいですが・・・・
胸部のGN粒子散布口を隠している装甲板とか、膝の動きそうな板とか、なんだか
色々板がいっぱいですが、多分パカパカ開いたり動いたりで変化を見せる感じで
演出されるんじゃないかと思う。

>アリオスガンダム
キュリオス後継機。パイロットはアレルヤ・ハプティズム
アレルヤがヨハンっぽく以下略
キュリオスよりも簡素化されたパターンで可変するみたい。
ちなみに可変を簡素化すればするほど、変形後のシルエットを作るために
やたらとでっかいパーツが増えます。キュリオスの場合は背中と膝とか。
今回はさらに股間と両肩にでっかいパーツが追加されています。
まぁバンダイ側の要求(1/144で変形)を満たすにはどうしようもないというか(ぇー
駄菓子菓子、確かヴァーチェのGNキャノンが背中からのアーム接続になったのは
当初のデザインでは両肩にでっかいモノを付けていたんだけど、プラモの肩関節の保持力が
不足するから別の方法で懸架しておくれ、というやり取りがあったとかいう話を
チラチラと読んだような記憶が・・・・・まぁ変形優先という事かな(ぇー
でも、結構このデザイン好き。キュリオスもカッコよかったし。

>セラヴィーガンダム
ヴァーチェ後継機。パイロットはティエリア・アーデ
ティエリアは25話でナドレから太陽炉を放出していたので、これは未帰還を表す伏線だと
思っていたんですが、しっかりCBに居るのね(別勢力に居るかと思ってたので・・・・)
ヴァーチェは破格の火力と鈍重な機体である事を表現するために、シルエットが
ほぼ正方形になるよう、両肩外側にGNキャノンを持ってきていたのですが、それが
なくなり、ガンキャノンみたいな感じで砲身が両肩の上に・・・・GNバズーカの意匠が
見て取れるので、小さいけど大火力なんだろうなーとか思いつつ。
手持ちの火器と本体との連携ギミックが多分あるとは思うのですが、なんか想像つかないなぁ。
後は、なんか動きそうな膝とか。それと、ナドレさんは中に居るのか、とか(居なさそうだけど)


と、まぁなんだか001stシーズンで当初不評だったけれども作品としてのアイデンティティとして
ようやく受け入れられていたようなGN炉を表現する丸いクリアパーツやらがことごとく無くされて
なんか凡庸なデザインになっちゃった感もありますが、恐らく色んなギミックが内蔵されて
いると思うので、その辺と絡めた演出に期待しようと思います。

機動戦士ガンダム00公式HP
http://www.gundam00.net/
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/644-17c008ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

