SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ギャランフォルティスラリーアート試乗
昨日(日曜日)、野暮用の為に三菱自販を訪れたのですが、その際駐車場奥の試乗車コーナーに
先日展示車としてショールーム内に飾ってあったギャランフォルティスラリーアートが鎮座していたので
コレ幸いとばかりに、野暮用をサッサと済ませて営業さんに「試乗させて下さい!」とお願いしてみました。

何度も試乗させていただいているディーラーさんなので、試乗コースも知っているんですが
折からの猛暑とお盆休み直前で
「お客さんもあんまり来ないので、いつものコースよりも大回りしてもいいですよ」
って事で、早速堪能させていただきました。

で、感想。

・・・・イイ!!

ランエボXも5MT、SST共に試乗させてもらっていたのですが、SSTと電子制御のお陰で
本来のパワーが上手く包み隠されていて、普通に乗れるんだけれども得体の知れない部分が
結構有って、ちょっと運転していて座りの悪い感触があったんですが、フォルティスラリーアートは
流石に街乗りメインで使えるようにマイルドに設定されていて、車を運転しているっていう感覚を
ダイレクトに味わえる感じがします。

私のような小心者にはエボよりもハマる感じ。


SSTもエボの試乗の際はおっかなびっくりなブラックボックスみたいな感じでしか扱えなかったのですが
今回はガンガンにシフトレバーやらパドルやらを使ってのギアチェンジを試せたりDモードでの
お気楽運転をしてみたりと、試乗時間と距離が長かった事もあって色々楽しませてもらえました。

で、展示車を見に行った際に「5MTが有ったらなぁ・・・・」って思ってたんですが、もうなんつーか
SSTでいいや、ってゆうか、クラッチ踏まないから左足が寂しいけど、その分ガコガコとパドルなり
シフトノブなりで左手使ってやればいいじゃない?とか思い至ってしまいました。
楽です。楽な上にチキンな私よりもよっぽど変速が上手です。ブレーキを踏めばエンジンブレーキも
積極的に効かせる設定になっているようで、エンジン音がギュンギュン唸るのが楽しいですし(笑

高回転域を持続して使いたいのならSSTの設定をスポーツモードにすれば良いですしね。
エボXで設定されていたSスポーツモードは採用されていませんが、コレは足回りやら制動系やらの
コストとのバランスを見た結果でしょうか。Sスポーツを採用するならば、それを受けきれる車に
しないといけないですから、パワーをエボXよりも抑えているとはいえコストアップは必至でしょうから。

まぁ何はともあれ良い車だとは思うんですが、いかんせん昨今のガソリン高。
楽しめる分燃費がちょっと厳しい車なので、売れ行きはあんまり芳しくないんだとか・・・<営業さん談

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/658-128357d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

