SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


牛さん到着
現在ネット用及び帰省の際に親元で遊ぶ用として使っているノートPC。

ASUSのW3Vというノートベアボーンをベースにした機種だったりするんですが、排熱処理が
上手く行かずに熱暴走で落ちるという現象が多発、んでもって最近はWindowsXPのシステム自体も
かれこれ2年以上再インストール無しで利用しているせいか、色々ガタガタになってきておりまして
もうダメだーっっ!!ということで買い替えをする事に・・・・

で、まぁ色々と検討した結果選んだ機種はGateway社M-2408jになりました。

20080811-01.jpg

他にもPCショップ系のBTOノートも考えていたのですが、スペック表を睨んで見ると色々と自分的に
NGな点が目に付いたりして、あーどうすんべーと思っていたときに見つけたのがこの牛ノートでした。


ちなみに今回のノートPC選びで自身のポリシーを曲げた点が二つ。

まず、チップセット内蔵GPU搭載機種になってしまった事。
なんとなくなんですが、統合型GPUって嫌だったんですが、今回は統合型の中でも性能・機能が
比較的上な感じのAMD-M780G搭載という事で納得する事に。
何よりもAMDのPumaプラットフォームのノートPCってのがポイント高かったです。

で、二点目はOS。ぶっちゃけVistaは嫌だったのでXPのライセンスが余っているしソレを使って
再インストールして使おうかと思っていたんですが、ドライバーが無い無い無い尽くし(滅
同じチップセットを利用してノート用ベアボーンを販売している台湾のCLEVOとかで漁ってみたけれど
どうにもダメっぽかったので、仕方なくVistaで使うことに。。。。これは完全な妥協ですが、まぁSP1だし
なんとか使えるだろう、って事で・・・・・

そんなGatewayノートPC。ちょっと前述の内容と重複しますが初めて尽くしです。自分的に。

20080811-02.jpg

初のAMDプラットフォームノート。 <今まで仕方なくIntelだった
初の65nmプロセスルールCPU。 <デスクトップは90nm
初のチップセット内蔵グラフィック。 <独立したVRAM持ってる機種を選んでた
初のVista。 <全力で避けたかった
初のDirectX10。 <ぶっちゃけ9でいい
初のDVD-R-DL。 <DVD-Videoの再生互換性から考えると+R-DLの方が良いんだけど
初のHDMI端子。 <繋げる機器が無いです

プラス2万円出してBD読み込み対応のDVDスーパーマルチ搭載機(M-2410j)にしようかとも
思ったんですが、まぁ15.4インチのディスプレイではねぇ・・・・ということで華麗にスルー。
RAMが2G→3Gになるとはいえ、軽作業主体なので2Gで事足りるだろうし
HDDも250G→320Gになりますが、まぁ外付けHDDとの連携をメインで考えているので
250Gでも多すぎるような感じだったので・・・・・あくまで今回はコスト優先。

パッケージング的にどうしても初心者向けではなくなっているんですが、まぁそれなりに
パソコン弄っている経験はあるので色々なケアは自分でやると割り切っちゃったら
このノートPCってばスペックとか考慮すると結構お買い得?とか思ってみたり。
Intelプラットフォームだと、CeleronだとかVIAチップセットだとかSiSチップセットだとかに
なりがちな価格帯だけど、しっかりデュアルコアでAMD(ATI)純正チップセットですし。

20080811-03.jpg

筐体の質感も高品質とまではいかないけれども少なくともチープさは無い感じ。
天板はマット仕上げにメタリックでGatewayのロゴが入ってます。

20080811-04.jpg

液晶は光沢液晶。映りこみなんかはまだ本格稼動していない状態なので確認しきれていませんが
まぁ大丈夫かな?
パネルはTNですね。横から見たら色がいろんな意味で凄いことに(汗

とりあえず届いて速攻で再インストール。HDDのパーティション分割とか色々やらないと
使い物になりませんですよ。

まぁ盆の間に今のASUS製PenMノートから完全移行できるようにチマチマとやっていきます。

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/05 00:47】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/659-3a1257fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

