SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


UVDの効果
さて、先日購入したノートPC、GatewayM-2408j、このノートPCの注目点はGPU内蔵チップセット
AMD-M780G(RadeonHD3200)の搭載にあると思います。

CPUはAthlonX2QL60(1.9GHz)ながらも、HDムービーの再生支援機能であるUVDのおかげで
H264でエンコードされたフルHD動画もCPU負荷を下げつつスムーズに再生する事ができます。

ということで、色々テスト。


20080908-03.jpg

CPU-Zを使用して取得したCPU情報。AMDがモバイル向けに開発したGriffinコアを使用しています。
L2キャッシュは各コア512kBで合計1MB。

20080908-04.jpg

GPU-Zを使用して取得したGPU情報。メモリーバスが32bitとか帯域が4GB/secだとか、色々と
ションボリだったりしますが、今までのGPU内蔵チップセットに比べると高い3D性能を持っています。


なんとなく入手したフルHD(1920x1080)のH264ムービーを再生してみました。

まずはWMP11にて再生(動画再生支援機能が働きません)

20080908-01.jpg

おしなべて80%程度のCPU使用率で、コマ落ちも見られました。


続いて、フリーソフトながらも動画再生支援機能に対応しているMPC-Homecinemaを使用(日本語版はコチラ)

20080908-02.jpg

CPU負荷は10~20%程度、コマ落ちも皆無、さらにCPU-ZでCPUクロックを見てみると
1.9GHzと950MHzの間をいったりきたり。省電力に相当効きそうです。


ま、ノートPCの液晶解像度がWXGA(1280x800)なので、フルHDの恩恵はあんまり無いんですけどね。
それでも、HDMI端子からフルHD対応のテレビに繋いだりしたら良い感じなのかも、と思ったり。





余談
M-2408j購入時、箱の開け口を守っていた「security seal」がありますが、コチラは一枚のみ
貼られていました。
ちなみに剥がすと色々とバレるタイプ。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/666-f0a2369f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

