SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


1/144 HG ケルディムガンダム
機動戦士ガンダム00セカンドシーズンより、ロックオン=ストラトスの搭乗機でガンダムデュナメスの
後継機・ケルディムガンダムの1/144HGキットを組み立てました。

20081101-01.jpg

フル装備。スナイパーライフルは折りたたんで肩部にマウントしています


20081101-02.jpg

背面。バックパックのフィンは可動しそうだと思ったんですが固定です。GNドライブは尻尾の中。
ソールの面積が小さいので若干バランスが悪いですが、カカトのツメを接地させてやることで
安定したディスプレイが可能になります。


20081101-03.jpg

GNビームピストル。HGデュナメスでは付属しなかった武装ですが、ケルディムでは固定武装の一つに
なっています。


20081101-04.jpg

GNビームピストルはグリップを展開させて近接戦闘用のアックスとして使用可能。
というか、背面にはアックスの状態でマウントされています。
ちなみに銃口部分からビーム刃を形成するのかしら?と思っていたんですが
そういう機能が無い模様。


20081101-05.jpg

スナイパーライフルは折りたたんだ状態では三連装のバルカンモードに。
中近距離では取り回しを優先してこの状態を多用するのでしょうか。


20081101-06.jpg

GNスナイパーライフルを展開して両手持ち。額のクリアパーツ(クリアレッドで塗装)を跳ね上げると
ガンカメラが出てきます。が、クリアパーツが小さいホゾで噛み合っているだけなのでポロリと
紛失してしまいそう。
左手のフォアグリップの保持ですが、イマイチ決まりが悪いですね。


20081101-07.jpg

左手は平手が付属しているので、銃身に添えてやるとポーズ付けの範囲が広がります。


20081101-08.jpg

ちなみに当然のようにアクションベース対応。アクションベースのリリース以降、ディスプレイが
楽しくなりました。もう少し安価に出してくれたら有り難いのですが・・・・・


20081101-09.jpg

10月25日発売の模型誌では触れられていなかったギミック、シールドビット。
左肩の2基、両膝の2基、尻尾の5基の計9基のビットが周囲を飛び回って防御壁を作るというモノ。
デザイン発表時から、なんだか同じ形した装甲板があるので、何かギミックがあるんだろうなーと
思っていたらコレでした。ちなみにクリアパーツのスタンドも付属、V字型と一文字型のアームが
それぞれ2個付属しており、様々な形でのディスプレイが可能になっています。


20081101-10.jpg

バックパックから基部が展開し、フォロスクリーンが頭部前面に展開。フォロスクリーンはクリアパーツで
付属しています。
コチラも模型誌では紹介されていなかった隠しギミック。トランザム発動時の命中精度向上の為に
使用されるようです。


20081101-11.jpg

先代機、デュナメスとの揃い踏み。緑の成形色がデュナメスではやたら明るかったのが暗い色になり
雰囲気が増しています。

可動範囲はHGのダブルオーガンダムを踏襲した感じでよく動きます。ただ、足首はデザインの都合上
ダブルオーよりもかなり可動が制限されていますが、ギミックが盛りだくさんのキットで
プレイバリューは非常に高いと思います。

コレで1260円。バンダイは案外と頑張ってるなーと思いました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/692-4ae1176a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

