SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


機動戦士ガンダム00 2nd 第13話 「メメントモリ攻略戦」
機動戦士ガンダム00 2ndシーズンの第13話。

オービタルリングに設置された連邦の巨大レーザー砲・メメントモリの破壊を次なるミッションとして
ラグランジュ3から地球へ急行するソレスタルビーイング(CB)のプトレマイオスII。
先行してメメントモリに攻撃を仕掛けようとしたカタロンの宇宙艦隊がメメントモリの掃射の餌食に・・・

年内最後の放映、お正月にはお年玉を握り締めた子供達が玩具売り場に集まるわけで
多分、きっと、ガンダムが大活躍する超販促回になってくれるはず!!
ってゆうか、アリオスいい加減に活躍してくれー(笑

以下、「メメントモリ攻略戦」のネタバレ。


アロウズの すごい カタロンいじめ(マテ

メメントモリの宇宙への掃射でカタロン第二艦隊の半数を消失、さらにヒリングのガデッサが
第一艦隊をズバズバと落としていきます。

20081228-01.jpg
ヒリング機はどうやらコンデンサーを追加しているようで、GNメガランチャーの連射がそれなりに出来る模様。
射程もダンチ(「段違い」の意)。こんなトコロで「ダンバイン」ネタが(笑

カタロンさんは発射したミサイルをことごとく迎撃され、虎の子のMS部隊もアロウズの擬似GNドライブ
搭載機にボコボコと撃墜されて万事休す


20081228-02.jpg
そこに颯爽と現れるダブルオーライザー!!なんかお約束すぎるぞ!!
アヘッドやらジンクスIIIやらを景気良く撃墜しつつ、カタロン残存部隊からメメントモリのデータを
貰い受ける

20081228-03.jpg
ダブルオーライザーのビームライフルが拡散して低威力になりながらもヒリングのガデッサの元に届く。
砲撃戦仕様のガデッサと同じ射程を見せ付けられてヒリングはダブルオーと交戦すべく前線へ

20081228-04.jpg
王留美は紅龍の元に。リボンズのビンタを「男の嫉妬は見苦しい」と言い放つが

20081228-05.jpg
それを聞いていたネーナに「女の嫉妬も見苦しい」と揶揄される。

20081228-06.jpg
王留美・・・・というか、ネーナがトレミーにメメントモリの詳細データを転送する。
おそらくはネーナの独断。どうもネーナの目的がイマイチわからないけど、少なくとも留美の
言いなりになる心算は毛頭無いみたい。

エージェントからの情報により、メメントモリの「電磁場光共振部」の位置を特定。
トレミーの戦術が最終決定・・・・ってゆうかそんな土壇場まで・・・??

20081228-07.jpg
一方沙慈はマリーからルイスの事を聞きだす。

20081228-08.jpg
そんなマリーの元に、スメラギから今回のミッションでのお仕事依頼が・・・

20081228-09.jpg
ヒリングのガデッサがダブルオーに襲い掛かる。実はダブルオーの役目は囮

20081228-10.jpg
メメントモリの死角となるオービタルリング上をGNフィールド全開で進むプトレマイオスII

20081228-11.jpg
アロウズ艦隊の砲撃により、トレミーの軌道が逸らされていく

20081228-12.jpg
トレミーがメメントモリの射線軸上に押し出され、メメントモリが掃射される

20081228-13.jpg
マリーが何かを解析していたみたいですが、一体何を・・・・ともあれ、メメントモリ掃射のタイミングを
的確に知らせて

20081228-14.jpg
プトレマイオス爆砕・・・・・???

20081228-15.jpg
と思いきや、アリオスのトランザムを利用して掃射から逃れ、そのまま加速してメメントモリへ一直線

20081228-16.jpg
「トランザム」
アレルヤとアリオスの出番こんだけ(滅
やっぱりGNアーチャーのプラモが発売されるまで活躍はお預けかなぁ(ぁ

20081228-17.jpg
トレミー第三デッキに、残る二体のガンダムが。前にセラヴィー、後ろにケルディム

20081228-18.jpg
ケルディムがトランザムを発動。全GN粒子を推進力に回している為GNフィールドが展開できない
トレミーの防御をすべく、GNシールドビットで壁を作り、アロウズのMSを迎撃

20081228-19.jpg
トレミーを後ろから狙撃しようとしていたヒリングのガデッサ。ダブルオーがそのGNメガランチャーを
破壊する

20081228-20.jpg
アリオスのトランザム終了。GNフィールドは未だ展開できないが、そのまま突っ込む

20081228-21.jpg
セラヴィーの出番。トランザムとダブルバズーカバーストモード

20081228-22.jpg
最大出力でドーン

20081228-23.jpg
さらにGNミサイル。ラッセさんノリノリ。

20081228-24.jpg
しかし、メメントモリ中心部を破壊するには火力が足りなかった・・・・

20081228-25.jpg
と思いきや、ケルディムがこれまた初お披露目のホロスクリーンを展開してトランザムで威力が
底上げされたスナイパーライフルで精密射撃

20081228-26.jpg
電磁場光共振部を破壊

20081228-27.jpg
そしてリント少佐も退場。矢尾ちゃんの狼狽演技が最高でした。

20081228-28.jpg
トレミー撤退、同じくダブルオーも後退しようとするが、ヒリング機が食い下がる。
そこに援護射撃で擬似GNドライブ由来の赤いビームが

20081228-29.jpg
ダブルオーがガデッサの腕を切断。ヒリング涙目。

20081228-30.jpg
援護射撃はネーナのリィアンによるもの。

20081228-31.jpg
地上にて、メメントモリ破壊を知ったスミルノフ大佐の元にハーキュリー大佐と呼ばれる男が訪れる





さて。

冒頭でガンプラ販促回になるかなーって書いたんですが、なんかイマイチ(汗
ケルディムとセラヴィーがドシンと構えているだけで動かなかったから華が無いというか・・・・
それと、リント少佐もなぁ・・・・ガンダムは4機いるのにダブルオーの相手をヒリングに任せるって
残りの3機の事をあんまり考えていないちゅーか・・・・
ま・・・・まぁ、メメントモリ破壊に必要なエネルギーを出せそうなのはデカブツだけと踏んでいたのかも
しれないですが。

シールドビットの使い方とか良かったですけどね。自機を守るのではなく母艦を守るとか。
でも、やっぱりこう高速戦闘するMSの周りを随伴するってのが燃えると思うんだ。

ということで、なんだか微妙に燃えきらなかったなぁ・・・・という感じ。作画はすごく良かった。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/734-4e7b6f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第13話 「メメントモリ攻略戦」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 衛星兵器「メメントモリ」へ攻撃を仕掛けるカタロンの宇宙艦隊に、なおもアロウズMS部隊が迫る。そして刹那に接近していくヒリングのMS。しかしそれは、おとり役である刹那の誘導だった。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/12/29 04:29】

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第13話「メメントモリ攻...

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第13話を見ました。第13話 メメントモリ攻略戦カタロンは、宇宙艦隊を率いてアロウズの衛星兵器“メメントモリ”へ攻撃を仕掛けようとするのだが、メメントモリは地球ではなく宇宙艦隊に向かって発射されてしまう。再チャージに時間がか... MAGI☆の日記【2008/12/29 18:15】

機動戦士ガンダムOO 2nd season 第13話 『メメントモリ攻略戦』

その名の通り狙い撃つぜ――! メメントモリ破壊のため突撃を敢行するトレミー。 トランザムの時間も限界がくる…。 ロックオンの砲撃はメ... SERA@らくblog 3.0【2008/12/30 01:26】

必勝!メメントモリ攻略ガイド 試験に出ぬ00第13話

 あれ?俺OPとEDの話はアレしてたっけ?してないような・・・・・んな訳でもうすぐ新OPってあたりにOP&ED話。  OPの歌は中... 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式【2008/12/30 01:57】

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

