SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


1/144 HG アリオスガンダム
バンダイのプラモデル、1/144 HG アリオスガンダムを組み立て。
未だにまともな活躍がないけど、年明けにはGNアーチャーも発売されるし頑張ってくれるはず(汗

20081227-08.jpg


ランナー。

20081227-09.jpg
Aランナーは多色成形。キュリオスでは省かれていた赤が入ってます。

20081227-10.jpg
Bランナーは白

20081227-11.jpg
Cランナーはメカグレー、Dランナーは濃紺

20081227-12.jpg
HG用簡易台座とダブルオーシリーズの新ポリキャップ、ビームサーベルは長短で2本、カラーリングシール。


20081227-13.jpg
正面。カッコイイです。左手首は武器持ち手と別にハイディテールな握りこぶしが付属。
今回左手首はずっとこの握りこぶしにしています。GNドライブは股関節に移設。

20081227-14.jpg
背面。キュリオスに比べてスッキリしています。

20081227-15.jpg
簡易台座を使用。MS形態時は、股関節下ではなく腰リアアーマーを外したお尻部分にアダプターを
介して取り付け。ちなみに右足の羽根が開いてしまっています(滝汗

20081227-16.jpg
バンダイのアクションベースにも取り付け可。角度の自由度が高いので、色んなポーズが付けられます。

20081227-17.jpg
GNツインビームライフル。上側の砲口は上方向にスイング可能。

20081227-18.jpg
肩バインダーは、実はビームシールド。13話まで放映されましたが劇中では使用されていません。

20081227-19.jpg
ビームサーベル。基部はフロントスカートアーマーの裏に格納されています。
本編第3話で使ってました。

20081227-30.jpg
同じく第3話で使用していた固定武装のGNバルカン。前腕の装甲を付け替えることで露出します。
肩アーマーは胸上面に露出しているボールジョイントに接続されるので、前後方向の可動自由度が
低いかと思っていたんですが、予想以上に動いてくれます。
少々肩の入りすぎたポージングになってしまいますが・・・・

20081227-20.jpg
飛行形態。肩バインダーを機首に、脚部はスネを縮めて羽根を展開。腰リアアーマーのみ付け替えですが
このリアアーマーが肩アーマーのロックも兼ねていて、飛行形態での安定感は抜群。

20081227-21.jpg
飛行形態下面。キュリオスでは露出していた頭部が、アリオスではヘルメットで隠されるという設定。
実際は首のダブルボールジョイントで顎を引きまくっているだけなんですが・・・・
柳瀬氏の設定では、ヘルメットが回転してフェイスを覆い隠すようになっています。
ディスプレイスタンドには、箱型のアダプターをフンドシ部分に取り付けて接続。

20081227-22.jpg
槍のようなスタイリング。GN粒子を使用するので揚力を得る必要はなく、空気抵抗を減らして
巡航速度を上げるのが目的の変形。

20081227-23.jpg
ビームライフルの可動は、飛行形態時の地上攻撃用。

20081227-24.jpg
機首を構成するビームシールド内蔵の肩バインダーは展開してクローとして使用可能。
キュリオスのシールドクローと似たシルエットですが、大きさが段違い。

20081227-25.jpg
劇中ではジンクスIIIをギッチョンしていました。クローの間にはビームシールドを展開しているので
破壊力抜群。

20081227-26.jpg
ファーストシーズンのガンダムキュリオスと比較。
こうやって並べてみると、かなりシンプルなデザインになっていますね。
また、キュリオスは既存のポリキャップやABS樹脂による可動を多用していた事やデザイン的な問題も
あって、カッコよく立たせる事が少々難しかったのですが、アリオスは関節がスムーズで確実な
ポリ可動になっているのでスマートに立ちます。背中が軽いってのも大きいですね。

20081227-27.jpg
飛行形態。上面の飛行機っぽさはキュリオスの方が「らしく」見えます。

20081227-28.jpg
飛行形態下面。にしても、アリオスはデカい・・・・1/100の発売も決定していますが
果たしてどんな大きさになる事やら(汗



オマケ

20081227-29.jpg

スライプナー・フェーズ4 ブルースライダー!!
(ちなみにバーチャロンネタです・汗)




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/735-feef905a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

