SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


機動戦士ガンダム00 2nd 第16話 「悲劇への序章」
機動戦士ガンダム00 2ndシーズンの第16話。

連邦内部でのクーデター勃発により、アロウズの追撃から辛くも逃れたプトレマイオスII
そしてトレミーとはぐれ単独行動する刹那&ダブルオーライザーは、クーデターにより占拠された
アフリカの軌道エレベーターへ。
そこに待ち受けるミスター・ブシドーの駆る新型MSマスラオがトランザムみたいなのを発動して・・・・

さぁ、そろそろアリオスに活躍の場を与えてやってくれ!!!<マテ


以下、「悲劇への序章」のネタバレ。

今回は状況説明が多かったですね。繋ぎ回って感じでオッサン成分が多い多い(マテ

20090125-01.jpg
民間人も滞在しているアフリカタワー、低軌道リングを占拠した連邦軍クーデター派の長、ハーキュリーが
人質気味になった民間人に及び連邦政府に対して声明を出す。
連邦による情報操作、独裁、アロウズによる蛮行を世に知らしめるため

20090125-02.jpg
が、連邦からの公式発表は「民間人と引き換えに連邦議会の解散と反政府活動家の釈放」に
すりかえられる。

20090125-03.jpg
中東から自宅に戻ったセルゲイが公式発表を見て歯噛みする。

20090125-04.jpg
若き日のハーキュリーとセルゲイ、そしてセルゲイの妻であるホリー。
理想を語るって奴ですな。

20090125-05.jpg
セルゲイに連邦軍のキム指令から極秘任務の通達が。

20090125-06.jpg
アロウズのホーマー・カタギリ指令とグッドマン。状況を確認しつつグッドマンは
「オービタルリングへの設置作業が終わる」という事で、宇宙に上がる。

20090125-07.jpg
トリニティ艦内にて、クーデター派を遊ばせているイノベイターに不信感を見せるネーナと
どーでもいいや!って感じの王留美(ぇー

20090125-08.jpg
アレルヤちっさ!(マテ
トレミーではカタロンから仕入れたクーデターの情報から、今後の身の振り方を検討。
アロウズが、イノベイターが背景に居る事、そして刹那がアフリカタワーに向かっているであろう事から
現地に向かうことに。

20090125-09.jpg
アロウズ宇宙部隊はオートマトンを使用。連邦正規軍はオートマトンコンテナの存在を知らない模様。
いい感じに堕落しています。

20090125-10.jpg
オートマトンが低軌道リングに侵入。

20090125-11.jpg
リング内では迎撃システムが作動。その中、1機のオートマトンが施設内のネットワークに接続。
映像情報の取得を行う。

20090125-12.jpg
アフリカタワーの周囲を連邦やらアロウズが包囲している割に、カタロン地上部隊がすんなり合流できる
事に不自然さを感じている所に、今度は連邦からの密使が。
機体は青いティエレン全領域型(ティエレンタオツー)。密使はセルゲイ・スミルノフ。
タオツーってのは「桃子」って意味だったんですが、桃色じゃないからブツブツ・・・・
ちなみにセルゲイの機体は限定的にでもビームライフルの運用が出来る模様。

20090125-13.jpg
セルゲイを送り込んだキム指令は、アロウズのカタギリ指令に取り入ろうとしていたのでした。

20090125-14.jpg
海上にて待機となったマネキン率いるCB追撃部隊は現状待機。

20090125-15.jpg
イノベイターは出番無し

20090125-16.jpg
アンドレイは父の友人であるハーキュリーが知人であるとルイスに告げる。
昔の言動と今の状況、人質を取るという行為に憤りを覚えるアンドレイと
理由理屈関係なく、反連邦を叩くと言い切るルイス。どんどん頑なになってきてるなぁ・・・・

20090125-17.jpg
えっと、アンドレイは軍に入る際にセルゲイのツテを頼るのが嫌だったからハーキュリーに口ぞえを
お願いした・・・・って、えっと・・・・・・さらに母親であるホリーが死んだ件についてハーキュリーも
セルゲイと同類だと非難してたわけで・・・・・
あーーー・・・・・・って感じだわ

20090125-18.jpg
密使であるセルゲイとクーデターの長ハーキュリーの交渉は決裂。地上に戻り連邦軍にその旨を
伝えるように告げるハーキュリーに対し、セルゲイは低軌道リングに残ると返す。

20090125-19.jpg
オートマトンがKILLモードで投入され、リング内の民間人の殺戮を始める。
ハーキュリーは惨状を目の当たりにした民間人をリニアトレインによって地上に下ろす

20090125-20.jpg
しかし、連邦の公式発表では映像が加工され、クーデター軍が民間人を射殺している事に・・・・

20090125-21.jpg
偽発表を見て、カタロン側も憤る。

20090125-22.jpg
そして前話のCパートに時間軸がつながる。アフリカタワーに向かうダブルオーの前に

20090125-23.jpg
ミスター・ブシドーが駆る新型MS、マスラオが立ちふさがり

20090125-24.jpg
エイフマン教授が予測しビリーが実装したトランザムシステムモドキを発動。効果はオリジナルと同等??

20090125-25.jpg
ノリノリのブシドーに対し、負傷している刹那は旗色が悪い

20090125-26.jpg
マスラオのゴリ押しに、ダブルオーライザーもトランザムを発動。

20090125-27.jpg
ベラベラ喋ってたら舌噛んだ!!
じゃなくて、この人ホント鬱陶しいですね・・・・・

20090125-28.jpg
血を吐きながらノリノリでフィーバーしているブシドーさんと、怪我で本調子ではなく且つ色々と
未来の活路を見出そうとしている刹那の温度差で鍔迫り合いをしている所にトレミーが到着。
何故ガンダム3機は無駄にトランザムしてるんだろう・・・・・

途中水入り、そして粒子残量不足でブシドー撤退
「敢えて言うぞ少年!覚えておくがいい!!」
捨て台詞も最高です。ってか、21歳だともう少年じゃないんだけどなー
それにしてもブシドーって刹那と昔っから何かの因縁でもあるんでしょうかね?(ぉ

20090125-29.jpg
テンションダウンして、ダブルオーというか刹那が力尽きる。焦って拾うアリオスとケルディム。
晴れて刹那はトレミーと合流できたのでした。トレミーもイアンが仕事していれば
火器管制も復旧しているので、なんとか戦力が整った事に。

20090125-30.jpg
タワー下部の連邦軍・アロウズが散開するのを見て、スメラギは周囲の風速データを取得

20090125-31.jpg
マネキンとハーキュリー&セルゲイも、各々の場所でその布陣の意味に対しスメラギと同じ結論に達する。

20090125-32.jpg
もう一基あった、衛星兵器・メメントモリ。
アフリカタワーの破壊により、クーデター軍・カタロン・CB・目撃者を一気に消し去ろうという・・・・
だからカタロン軍が取り付きやすかったんですけどね。
でも、オービタルリングを支えている3本の柱の内1本を無くしたら・・・コケるんじゃないかと・・・・(汗
実は大丈夫だとか、そういう検証が実際にされてたりするんでしょうかね??

20090125-33.jpg
宇宙に上がったグッドマン。リント少佐は愛嬌がありましたが、このオッサンは唯の憎まれ役。

20090125-34.jpg
待機状態のメメントモリ。トレミーとカタロン宇宙軍でやっとこ撃破したメメントモリがもう一基。
しかも今回、トレミーは地上。どうなる!?次週!!???



そして次回予告。
メメントモリ周囲で爆煙が上がってたり、沙慈が白いパイロットスーツ着てたり、マリーもパイロットスーツを
着ていたり荒熊が叫んでたりで、かなり熱い戦闘が期待できそうです。

で、ブシドー&マスラオは本戦では出番無しと予想。物語的には狂言回しなんだけれども
軍としてはこのフリーダムさ加減は如何なモノか(汗
ライセンサーなんていう設定が必要なのも頷けます・・・・
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/757-6b8e2cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第16話 「悲劇への序章」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る アロウズの突然の撤退、それは連邦内部でのクーデター勃発を告げる情報によるものだった。カタロンからクーデターの情報をキャッチした刹那は、ダブルオーの進路をアフリカへと向ける。だがそこで刹那を待 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/01/26 01:31】

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第16話「悲劇への序曲」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第16話を見ました。第16話 悲劇への序曲連邦軍内部でクーデターが勃発し、ハーキュリー達が軌道エレベーターが占拠する。「憎んで頂いて構わない。だが、これだけは断言する。我々は連邦市民の利益と安全を守る軍人だ。故に謝った政治。... MAGI☆の日記【2009/01/26 22:52】

アフリカタワー 連邦とアロウズと時々00第16話【追記終了】

 ここいらでイノベイターを考えてみる。やつらって何モノ?  リジェネがいうには「我々はイオリアの計画を遂行している」、そしてヒリン... 世界日本ハムの哀れblog@非公式【2009/01/27 19:02】

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

