SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


1/100 ケルディムガンダム
機動戦士ガンダム00セカンドシーズンより、1/100ケルディムガンダムをご紹介。

20090203-01.jpg 20090203-02.jpg
GNスナイパーライフルIIを肩に懸架。手首は握り拳にしています。
ちなみにこの握り拳のボール径は、他の武器保持用手首に比べて若干小さくしてあるようで
ポリキャップとの嵌合が若干弱い感じ。ただ、握り拳だとそれ以上の重量増は無いわけで
付け外しの際にポリキャップに掛かる負担を軽減しているのかなーと思います。


先日の日記でも紹介している通り、1/100ケルディムの腰は回転しないので、回転軸を追加しています。
ので、キットそのままでは色々と不可能なポージングをさせていますがご了承ご了承~

20090203-03.jpg
GNスナイパーライフルIIを装備。デュナメスのものに比べてもシンプルなデザイン。
もう少し凹凸をハッキリとさせた造形にした方が良かったんじゃないかと思います。
(三連ビームマシンガン形態で、なんか板っぽいんですよね)

20090203-04.jpg
左手は平手も付属。ライフルに添える事ができます。

20090203-05.jpg
フォアグリップを左手首で握る両手持ちも難なく可能。額のセンサーはヒンジを使っての開閉ではなく
取り外して開閉を再現する仕様


20090203-06.jpg
三連マシンガンモード。ちなみに1/144HGよりも1/100の方がスナイパーライフルの保持が
しっかりと出来ます。手首とグリップのクリアランスを詰めているからだと思いますが、長モノの武装は
サイズが大きくなると保持しにくくなるというのが常なので、ちょっと驚き・・・というか、HGの保持力が
弱すぎるだけなんですけどね(汗
分かりづらいですが、アクションベースを使用してみたり。専用のコネクターが入っています。

20090203-07.jpg
GNビームピストルII。グリップの可動は当然再現されています。

20090203-08.jpg
ビームサーベルの代わりの近接武装、ビームピストルを変形させたアックス。

20090203-09.jpg
ホロスクリーン展開。スクリーンはクリアパーツで、未使用時はシールドビット用の台座裏に収納できる
親切設計。

20090203-10.jpg
カカトのアンカーを接地させると、ソコソコ無理な重心位置でも立たせる事が可能。

20090203-11.jpg
立て膝はこの程度。膝のシールドビットが微妙に邪魔しています。

20090203-12.jpg
GNシールドビットを取り外し。コレはコレでソリッドな感じでカッコいい。

20090203-13.jpg
尻尾のシールドビットを外すとGNドライブが露出。レンズ内側にはオーロラシールを貼りこみます。
中々綺麗な演出ですね。

20090203-14.jpg
シールドビットは9基。その内、裏面にディテールがキチンと入っているのは左肩の2基と尻尾先端の
1基、合計3基のみ。(MSに取り付けた状態で露骨に裏面が露出する箇所のみ)
残りの6基は、1パーツ成形。


20090203-15.jpg
シールドビット用のスタンドが付属。ただ、横方向に広げた状態に出来ないので
1/144HGよりもディスプレイの幅は狭いですね。


1/100のダブルオーがプロポーション的にちょっとダメな印象があったので、ケルディムは大丈夫かなーと
思っていたのですが、腰の回転軸だけ入れてやれば他に弄る必要性を感じない、中々の好キットでした。

どうやら頭部の発光ギミックも考慮して設計されているようで、後々特別版(トランザム仕様?)の
リリースも予定されているかと思われます。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/763-fb158070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

