SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66
セガが1995年にリリースした「電脳戦機バーチャロン」。通称OMG(オペレーション・ムーン・ゲート)
こちらはセガサターンへの移植、そしてPS2への移植がなされており、現行の主力ゲーム機で
遊ぶ事ができる状態にあります。
実際、私もPS2版をサルのようにプレイしまくって、コントローラーが逝きかけていますが(ぉ

そして1998年からアーケードで稼動し始めた2作目
「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」。通称OT(「オラタン」と呼称)
コチラはまずアーケードでVer.5.2がリリース、バランス調整を行ったVer.5.4を再度リリースしてから
セガ最後のコンシューマーゲーム機となってしまったドリームキャスト(DC)にVer.5.45として移植。
さらにDC版をベースに使用できる機体を3体追加したVer.5.66がアーケードにてリリースされていました。

で、そんなオラタンなのですが・・・・家庭用ゲーム機で遊ぶとなると、既にメーカーサポートも終了して
しまっているDCしか選択肢が無い状態だったのですが、この度晴れてVer.5.66が

XBOX-360にてリリースが決定しました!!


・・・・・・ハード持ってねーよ!!!!(爆死

コトブキヤのバーチャロンのプラモデルシリーズとは全く関係なく企画が進んでいたみたいなのですが
奇しくも丁度良いタイミングでリリースされるようです。
ゲームはXBOX-LIVEアーケードでの配信、1200ポイントなので1800円ぐらい?
1800円でオラタンがプレイできるだなんて、素敵すぎるコストパフォーマンスですよ。

ただ、ゲーム機本体でHDDを内蔵しているスタンダードパッケージが現状約3万円・・・・・ソコソコ高い・・・


つーことで、
ヲレは自宅のマウンテンサイクルに戦いを挑んだ!!

いや、オフィシャルHPでダウンロードできるトレーラームービー見てたら、どうにもこうにもやりたくなって・・・


20090228-01.jpg
ドリームキャスト本体と、新品のビジュアルメモリーを発掘!


20090228-02.jpg
ツインスティックDCとオラタンのソフトも!!

XBOX360でリリースされるのは良いのですが、どうにもコントローラーがバーチャロンの特殊な
操作系統に馴染まなさそうな気がしない事もないので、プレイ感覚としてはツインスティックが
使えるドリキャが一番良いような気がします。

他に発掘できたのは、使用中のビジュアルメモリーが二個と、ぷるぷるパック。
ツインスティック側にもビジュアルメモリースロットがあるのですが、ココにぷるぷるパックを挿すと
近接戦闘時やらダメージを受けた時にブルブルっとします。
ビジュアルメモリーは、ゲームに使用していないコントローラーに挿しておけば
そこからセーブ&ロード可能ですし。

さて、なんだかんだで6年ぶりぐらいに動かす事になるし、ひとまずは動作確認を・・・・と思ったんだけども
接続用のケーブルが赤白黄色の標準添付の奴しか無い・・・・画質悪いんですよね、コレ。

ってことで、同じく発掘されたのが


20090228-03.jpg
VGAボックス!(ただしサードパーティー製<マテ)
コイツを使えばPC用ディスプレイに高解像度(といっても知れてますが黄色線で繋ぐよりは遥に良い)で
遊べるぜ~~ってことで、PC用の液晶で遊んでいたアナログRGBポートと、スピーカーの2系統目の
入力端子に繋いで起動確認、データも確認、そんでもってすごーーーーく久しぶりにオラタンをプレイ!

したんですが、やっぱりPS2版OMGの癖が抜けない・・・・クイックステップとかバーティカルターンとか
空中ダッシュとか全然です。バーチャロンマーズも一応やってはいたんですが、どうにもテンポが
悪いのと乱戦になっちゃうとわけがわからないのとでブツブツ・・・・・



オマケ。同時に発掘した物

20090228-04.jpg
WAVEが当時リリースしていたプラモデル。
1/144のバイパーII(2Pカラー)<限定品
と、1/144のオラタン版テムジン(1Pカラー)
現在、OMGとOTのプラモデルはコトブキヤからリリースされていますが、その前はWAVEだったんですよね。
色々失敗しちゃったっぽいんですが、確かにOMG版テムジンはイマイチだったけれども
バイパーIIとOMGライデンの出来は結構良かったと思うんだ・・・・




ヲレが所有している中で、最新の携帯ゲーム機


20090228-05.jpg
ワンダースワン&ワンダースワンカラー(爆死

えっと、コレはバンダイが作った携帯ゲーム機でして、当時はソコソコ良いスペックで
ゲームも良い感じに出ていたんですが、気がついたら消滅してました(爆死
ちなみに本体色が銀色の方がワンダースワン。モノクロ液晶です。
本体色が白い方がワンダースワンカラーで、カラー液晶搭載。ちなみにコイツはファイナルファンタジーIが
同梱されていた特別版だったりします。

うーん、実はPSPも欲しいんですけどね。
「この青空に約束を~てのひらのらくえん~」がやりたくて(マテ
でも、発売日が3月末から6月末に延期されたので、まぁいいか、と・・・・自動車税納めた直後で
ピーピー言ってる時期ですが(滅

でも、「EVER 17」は普通に欲しいかも・・・・ドリキャ版やって、ハマった人なので。






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/781-f617328c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

