SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


機動戦士ガンダム00 2nd 第24話 「BEYOND」
機動戦士ガンダム00 2ndシーズンの第24話。

リボンズ率いるイノベイター母艦とプトレマイオスIIの最終決戦。
刹那&沙慈はルイスと、ロックオンはサーシェスと、ティエリアはリボンズと、スメラギはビリーと
それぞれ相対して・・・・・・・って、アレルヤは!!!????

まぁそんな感じでラスト前。やっぱり詰め込み過ぎてる感じが拭えませんが・・・・・

以下、「BEYOND」のネタバレ。




20090322-01.jpg
20090322-02.jpg
20090322-03.jpg
20090322-04_1.jpg
20090322-04_2.jpg
20090322-05.jpg
20090322-06.jpg
ダブルオーVSレグナント。MS形態に変形したレグナントと対峙しようと思ったら、小熊が乱入→瞬殺
その隙にビリビリムチでダブルオーの動きを封じてレグナントの主砲を発射。
ダブルオーライザーのGNフィールドだったら、なんとか耐えられるのね。。。
飛んでくる特攻ガガ部隊、レグナントに抱え込まれて動けないダブルオー。
ルイスを助け、自らも生き残る為に沙慈がついに引き金を引く事に。
ってゆうか、GNミサイルで吹っ飛ぶガがって・・・・・特攻に成功したのは3機中1機のみ。


20090322-07.jpg
ヴェーダ本体にて、リボンズとティエリアが対峙。
ティエリア曰く、自分らは「イノベイター」ではなく人類の変革を促す存在「イノベイド」。
リボンズ曰く、自分は「イノベイド」が進化した存在。


20090322-08.jpg
プトレマイオス2のブリッジに通じる通路にて、ビリーとスメラギ。
オートマトンはビリーのスイッチ一つで退散させる事もできるんだけど、一体どんな指示が
なされているんだろうか。
色々とイノベイターの肩を持っているビリーですが、結局はスメラギというかクジョウへの未練を
押し隠しているだけなんですよね。


20090322-09.jpg
20090322-10.jpg
20090322-11.jpg
20090322-12.jpg
20090322-13.jpg
20090322-14.jpg
20090322-15.jpg

サーシェスVSロックオン、なんか通路が前回よりも広くなっているような気が・・・・・
GNアーチャーは何とか形を保った状態。ガガの破壊力は低すぎると思うんだ。
アレルヤは相変わらずマリーマリー叫んでいますね。
ラッセの0ガンダムはGN粒子切れ。警告ディスプレイのデザインがもろRX-78でした。
そしてラッセは体にもガタが。。。。。


20090322-16.jpg
20090322-17.jpg
20090322-18.jpg
20090322-19.jpg

ダブルオーはレグナントを無力化。コクピットからルイスを救出し、沙慈が単身でルイスを
イノベイター母艦内に連れて行く事に・・・・・戦闘宙域で生身ってまた・・・・・
一応母艦内部のスキャンは終了しているので、手近なエアロックの位置を伝えた上で沙慈を
放り出しているとは思うんですけどね・・・・・・
そしてそこにやってくるイノベイターコンビ。


20090322-20.jpg
20090322-21.jpg
20090322-22.jpg

ヴェーダでは・・・・ティエリアが撃たれたーーーーーーっっ!!!
しかも、滅多撃ち。頭撃たれてバイザーまで砕け散ってしまっていますが、まぁ話の展開的に
コレでオシマイなんて事はありえないよなぁ~って思ってしまうわけですね(汗


20090322-23.jpg
20090322-24.jpg
20090322-25.jpg
20090322-26.jpg

ルイスと沙慈。意識を取り戻したルイスは沙慈に掴みかかるというか首を絞めるんだけれども
ルイスの左腕はマシンなわけで、そりゃーもう窒息前に頚椎骨折でも死ねるわけですよ(ぉ
そしてココでようやく役に立つ、5年前の指輪。沙慈の胸元にある指輪を見て涙をこぼして
苦しみ始めるルイス。


20090322-27.jpg
20090322-28.jpg
ダブルオーVSイノベイター2機。トランザムを発動させたガデッサ・ガラッゾの2機相手では
流石のダブルオーライザーも優位には立てないみたい。
ガデッサのGNメガランチャーをバインダーで防ぎつつもトランザムを発動。


20090322-29.jpg
20090322-30.jpg
トランザムを発動させた刹那の元に届く戦場の声。
ルイスの悶絶、弾き飛ばされた沙慈がついでにルイスのパイロットスーツから左手グローブを
剥ぎ取って・・・・って、そんなに簡単に脱げていいのか宇宙服!!???
まぁ介抱するために緩めていたんだろう、そういう事にしよう。
ルイスの左手薬指には、沙慈が贈った指輪が。


20090322-31.jpg
20090322-32.jpg
20090322-33.jpg
20090322-34.jpg
20090322-35.jpg
20090322-36.jpg
20090322-37.jpg
20090322-38.jpg
20090322-39.jpg
刹那への声、スメラギが戦う決意をビリーに伝え、ビリーは引き金を引くこともできず・・・覚悟足りないね
この人って・・・・
さらなるガガの特攻に晒されるGNアーチャーを守ろうとするアレルヤも、次々に被弾
GN粒子も尽き、体も不調を訴えるラッセ、弾幕を張りつつもジリ貧状態を嘆くイアンとリンダ
そして全ての情報管制を行い絶望的な状況を目の当たりにするミレイナとフェルト
サーシェスに対して旗色の悪いロックオン


20090322-40.jpg
20090322-41.jpg
20090322-42.jpg
仲間達の声を受けた刹那がイノベイターモード大覚醒。ダブルオーライザーがトランザムバーストを発動し
膨大な量のGN粒子の光が敵母艦・ソレスタルビーイングを包み込む。


20090322-44.jpg
20090322-45.jpg
「刹那の戦いの光、命の輝き」
姫様の出番はコレだけ・・・・・


20090322-46.jpg
20090322-47.jpg
トランザムを終了させてダブルオーから距離を取るイノベイターズ。えっと、だから擬似太陽炉で
トランザムを使うと太陽炉が壊れるんじゃ・・・・・後、任意に終了させられるってビリー頑張ったねー
リヴァイブはダブルオーさえあればイノベイターだって頑張れるんだ!って愚痴っていると
サーシェスに撃たれたはずのリジェネの意識の声が。純粋なイノベイターとツインドライブをもって
ようやく完成されるこの状況を喜んでいる模様。

20090322-48.jpg
20090322-49.jpg
20090322-50.jpg
20090322-51.jpg
20090322-52.jpg
サーシェスはGN粒子のもたらす意識の共有をもって、相手をしているガンダムのパイロットが
5年前に撃墜した機体のパイロットの弟である事を知る。けど、やっぱり戦いを楽しむ方向で。
さらにボロボロになったといってもまだまだ原型を留めているGNアーチャーを守りつつ
マシンガンでガガ部隊を牽制するアリオス。そこに大量のGN粒子を介して復活したハレルヤさんが
意識だけ降臨。トランザムGNマシンガンの広範囲射撃の威力が半端無さ過ぎるんですが(汗


20090322-53.jpg
20090322-54.jpg
スメラギさんはビリーの懐柔を完了させる(ぁ
でも、さすがに2年間同棲しつつも指一本触れさせなかった吞んだくれ時代のようにはいかないぞ(ぁ


20090322-55.jpg
20090322-56.jpg
マリーとアンドレイも意識が繋がる。ってゆうか、ピーリス人格からマリーに完全に入れ替わってますね。
小熊がルイスの後ろにくっついていって、この伏線回収はどうするのかと思ったんですが
なるほど、こういう方法でケリをつけますか・・・・・なんかもう「逆襲のシャア」のサイコフレームの
共振以上に万能な状況を作っちゃってますね(汗


20090322-57.jpg
20090322-58.jpg
プトレマイオス2では、敵戦力の大幅な減少を確認して少し緊張が解けるミレイナ、口元に安堵の笑みを
浮かべるフェルトちゃん、そして体の痛みが消えるラッセさん(ぁ


20090322-59.jpg
20090322-60.jpg
ルイスも復活。ようやく沙慈とルイスが再会を果たす。GN粒子の光を「暖かな光」と感じるルイスに
沙慈は「刹那の心の光、未来を照らす光」だと伝える。



20090322-61.jpg
20090322-62.jpg
トランザムバーストを終え、母艦内に突入するダブルオー。操縦系統をオーライザーの赤ハロに任せるて
大丈夫かいな(滝汗


20090322-63.jpg
20090322-64.jpg
20090322-65.jpg
20090322-66.jpg
20090322-67.jpg
20090322-68.jpg
ヴェーダ内では、GN粒子により脳量子波が乱れたリボンズが動揺した隙にリジェネの意識がシステムを
乗っ取り、リボンズとのリンクを断つ。さらに絶命したかと思われたティエリアの意識が、落着した
セラフィムを始動・トライアルシステムを作動させ、ヴェーダ管轄のマシンをその管理下に置く。
OPで見せていた十字の赤い光はトライアルシステムの光だったんですね・・・・うーん、OP詐欺(ぁ


20090322-69.jpg
20090322-70.jpg
20090322-71.jpg
20090322-72.jpg
20090322-73.jpg
セラフィムのトライアルフィールドの発生を受け、ガデッサ・ガラッゾ・ガガは機能停止。
オートマトンも停止・・・・って、ビリーお前は何をやっているんだ(笑
安全を確認した(多分)アレルヤは、アリオスを降りてGNアーチャーのマリーの下へ。相変わらずだなぁ・・・・


20090322-74.jpg
20090322-75.jpg
20090322-76.jpg
20090322-77.jpg
20090322-78.jpg
20090322-79.jpg
20090322-80.jpg
サーシェスは停止してしまったアルケーの中で悪態を吐くんだけど、あれ?モニターが生きてるよ???
動けないアルケーを滅多打ちにするが、何気に脱出していたサーシェスを確認したライルはケルディムを降りて
後を追い、サーシェスの利き腕を撃って武器を捨てさせる。
トドメの引き金を引こうとするライルにアニューの声が届き一瞬トリガーから指を離しかけるが
殺気が引いた一瞬を狙って再び銃を手にしたサーシェスを躊躇いなく撃ち抜く。
マイスターに因縁を振りまいていたサーシェスはコレで退場。ちょっと呆気なかったけれども、これぐらい
惨めな方が合っているのかもしれんとか思ったり。


20090322-81.jpg
20090322-82.jpg
20090322-83.jpg
ヴェーダにたどり着いた刹那は、撃たれたティエリアを発見。敵討ちを口にすると「勝手に殺すな」と
ティエリアの声が響く。ティエリアはヴェーダと意識を一体化させ、イオリア計画の全貌を語り始める。

20090322-84.jpg
イオリア計画の全貌、それは人類の意思統一と争いの火種を抱えたままでの外宇宙への進出を防ぐため。
一度トレミーに戻ろうとしていたダブルオー、その先にはトライアルフィールドを展開し続ける
セラフィムが。

20090322-85.jpg
トライアルシステムを作動させているセラフィムが撃墜される。まぁヴェーダ自体がティエリアの管轄下に
あるので、ガガとかは動けなさそうなのでいいんですが、次回予告ではガデッサ・ガラッゾが動いていたので
多分1期でトレミーがやったようにリボンズ独自システムで動けるようにしているんでしょうか????
セラフィムは胸のガンダムフェイス部を破壊されただけなので、多分GNドライブは大丈夫。


20090322-86.jpg
トレミーのブリッジではティエリアの安否を巡って悲壮感が溢れていますが、とっくにティエリアの
肉体はコロコロされちゃってるんだがー。それでもティエリアの意識、存在自体は生きているという事で
なんだか心境としては微妙そうだなぁ・・・・
トライアルフィールド内で動ける敵機について、さり気なくブリッジに居るビリーが
「イノベイターを超えた存在」であるリボンズの存在をスメラギに伝える。


20090322-87.jpg
20090322-88.jpg
そんなリボンズさんの機体は、なんだかビックリドッキリメカっぽい奴です。
最終回にどんなギミックで驚かせてくれるのでしょうか????



さて・・・・・・・ブシドーの落とし前はどう付けるんでしょうね???(ぁ

何にせよ、次回で最後。何やら最終話放映直後のCMから目を離してはいけないらしいですが
一体何が発表されるんでしょうか???

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/793-0f31c306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

