SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


自己満足の世界
たまにはギャルゲではなく(笑)CGの話でも。

何だかんだで、大学時代から数えると7~8年ぐらい「Shade」ユーザーを続けています。
「Shade-Debut」→「ShadeR3-Addvance」→「R4」→「R5」→「Shade6」
と、クソ真面目にバージョンアップを繰り返したものの、「Shade7」への変更時は中国に滞在していたりしたので「7」「7.5」をすっ飛ばして現在は「Shade8」を使用しています。


操作性は「6」の方が良かったというか、未だにショートカットキーを間違えたり、なんだかんだで足回りというか処理系等が微妙というか、ちょっとまどろっこしい部分を感じる状態ですが、とりあえず使えば慣れるだろう、ということで色々いじくっています。

後は、「Shade」独自のモデリング手法に染まっている為に、ポリゴンが扱えない自分の力量のダメさ加減がトホホなんですが・・・
ポリゴンを扱うにはShadeのポリゴンモデラーを使うよりもメタセコイアを外部モデラーとして併用するのが、Shadeユーザーのスタンダードになりつつあるようです。
まぁ、Shade側のポリゴンモデラーすらロクに手を付けていないヘタレなので、実際の所は全く持って未知数なんですが、Shadeで使用している「自由曲面」でのモデリングに限界を感じることも多々有る中で、どうしたモノかと思ったり思ってみなかったり。

で、まぁツールに慣れる為にはどうするかというと
『実作業で使っちゃう』
のが一番手っ取り早いわけです。

そこで現在、1999年か2000年頃に作っていた
ブルーデスティニー1号機をチマチマと弄っています。
古の記憶・・・・

コレが当時作っていたデータをレンダリングした物。

んで、この古いデータをいじくっている途中状態ってのが
面構成を整えてみたり密度を上げてみたりしている。

コレなんですが・・・・
まぁぶっちゃけ自己満足の世界なんで、どこがどう違うからどうなんだ!?と聞かれても回答出来ないというか(笑
モデリングの精度を追求するなら、こんなチャランポランなモデルは却下ですし
かといって、シルエット&プロポーション重視で、と言うならば、昔のモデルでも問題ないんですよね。
(昔の時点で私のプロポーションの方向性は決まっているので、大きな変更は有り得ないのですよ。やや自惚れもありますが)

ちなみに↑のブルー1号機なんですが昔のデータを元にして、頭・胸・腹・腰・肩・腕を改修しています。むしろ、昔のデータは既にテンプレートにしかなっていないぐらいに全形状を修正しまくっています。
こうやってパッと見てるだけでも、まだまだ要修正箇所が怒涛のように目に付くから嫌なんですが(笑)とにかくコイツは仕上げたいなーと思っている次第。細かい所に目をつむれば、残りは脚部とバックパックと武装関係だけですから(笑

ちなみにブルー1号機が完成したら、多分ソレを素体にして2号機と3号機、さらには陸ガンまで作ると思われ・・・
設定上は「陸ガン」→カスタマイズ→「BDシリーズ」なんですが
私は[ BD1号機>>越えられない壁>>陸ガン ]な偏愛者なので
「高機動MS・BDシリーズ」有りきの「スリムだけどマッシブな陸ガン」を作る予定。

つーか、昔もそういう手順で
昔作った奴

こんなの作ってます(爆

いや、この改修作業って実は大変なんだワ。
BDシリーズって陸ガンの強化改修機とか言いつつ
外観上同一の部位がほぼ無いから(爆

P.S.
現在のBGM
「Heart To Heart」「Feeling Heart」「Powder Snow」
なんだかなぁ・・・・・・・・orz

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/80-7a01d9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

