SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


パワーアップ
えっと、PCを組み替えました。新調じゃなくて組み換え。ケースが変わっていないので
傍目から見ると何も変わっていないように見えるというトラップです(ぇ

いや、実家暮らしだと親の目が五月蝿くてねぇ・・・・・(ぁ

ちなみにこれまでのPCスペック

CPU:AMD Athlon64X2-4400+(2.2GHz・DualCore)
M/B:GIGABYTE GA-K8NF-9(nForce4・Socket939)
RAM:DDR400 512Mx2+1Gx2(計3GB)
HDD:日立320G+日立250G(3.5インチ・SATA)
DVD:PioneerDVDスーパーマルチ
BD:Pioneer12倍速
GPU:RadeonHD4670(HIS製・512M)
Audio:ONKYO SE150-PCI

ざっくりとこんな感じ。CPU・M/Bは5年前の遺物。
初期ロットのAthlon64X2なので90nmプロセスでの製造で省電力機構もそれほど発達しておらず
TDP109Wという、今となってはワットパフォーマンスが非常に悪いCPU。

で・・・・・・


20100515-06.jpg
CPU:AMD PhenomII-X6-1090T(3.2GHz・6core)
4400+に比べてクロックで約1.5倍、コア数で3倍、L3キャッシュの追加とかでフルロード時のパフォーマンスは
単純計算して5倍ぐらいになるんじゃないかと思われます(爆死

20100515-04.jpg
M/B:ASUS M4A87TD EVO(SocketAM3・AMD870+SB850)
当初はGIGABYTEのAMD870搭載マザーを購入しようと思っていたんですが、思っていたよりも予想価格が
高かったので自作歴十数年にして始めてASUSのマザボを購入。SlotA時代以来のMSIでも良かったんですけどね(笑

20100515-05.jpg
SSD:IODATA SSDN-ST64B(東芝製SSD・MLC・64G)
システムドライブには読み書きの速度で定評のあるSSDを導入。信頼度は日本製だよね、って事で
IODATAが専売している東芝製SSDをチョイス。

20100515-03.jpg
HDD:HGST HDS721010CLA332(1TB・7200rpm・500Gプラッタ)
64GのSSDだけだとデータを保存できないのでHDDも増設。
現状で一番コストパフォーマンスと信頼性が高い500Gプラッタ採用の1TB、個人的なジンクスで日立製。

20100515-01.jpg
RAM:DDR3-SDRAM(2GBx4枚、計8GB)
ちなみに32bitOSだとメモリーをしこたま搭載しても3GB程度しか認識してくれません。
敢えて8GBの搭載に踏み切ったのは・・・・

20100515-02.jpg
OS:Windows7 HomePremium 64bit
64bitOSなら8GBのメモリーも余裕で認識してくれちゃうんですよねー(ぁ

って事で、旧マシンのデータをバックアップしてから解体。新マシン用の部品を組み込んでOSインストール。
SSDのお陰かWin7自体がそうなのか、インストールはアッサリ終了。
各種ドライバーを導入した際にオーディオデバイスが競合しておかしくなったりしたけれどもBIOSから
色々調整してみたらいつの間にか普通に動いてたり。ちなみにSE150-PCIは続投。

で、マシンを走らせると・・・・・もうヌルヌル動く。流石6コア。
ASUSのAMD8シリーズマザーボードはCPUのクロックマネージメント機能が充実しておりまして
クリック一発でCPUコア電圧を昇圧してオーバークロックしてくれたりするんですが・・・・・
定格3.2GHzのCPUを常時3.4GHzで動かしてみたり、TurboCore時に3.8GHzまでOCしたりと心臓に悪いです(笑
ちなみに低負荷時には800MHzまでクロックが下がるので省電力性も十分。

そんでもってWin7のエクスペリエンスインデックス

X6-1090T.jpg

これだけの構成にしておきながら、GPUのRadeonHD4670ってのが若干足を引っ張ってますが
ぶっちゃけ3Dゲームとかしないので消費電力低くて性能もソコソコな4670で十分なんですよねぇ~

ま、またこのマシンで5年ぐらい戦えたらいいなぁ~と思いますです。


・・・・・来年、Bulldozerが出るんだけどね・・・・<AMDの新CPU(爆死

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/908-e046f56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[dvd ram] を串刺し検索

検索語を dvd ram で楽天、yahoo!、amazonから串刺し検索(複数のデータから同時に検索すること)をしてみた。以下はその結果の一覧 Yahoo! 楽天のショッピングモール、オークションを串刺し検索【2010/05/15 22:05】

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

