SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


車内でDVD再生
何やらh2さん雪だるまさんが、ギャルゲのデモムービーを
カーナビのDVD-Video再生機能を使用して垂れ流そうとしているようなので
こちらも反応してみます。

というか、先代の白いFTO(見た事ある人がレア)の時(2003年?)から
そういうバカな事を実践してたというか・・・・<アイタタタ


ソフトに関しては、追記型DVDドライブにバンドルされてたり
キャプチャーデバイスにバンドルされてたりするんですが
私はペガシスのソフトを使っているというのは先日書いた記事の通りです。

その時に作ってた奴はボツになりましたが(爆

ゲームのデモムービーと、I'veのPVをまとめたDVDを製作していたんですが
再生した時の出力映像が嫌な感じだったので・・・・

通常のデモムービーは大抵4:3のアスペクト比で提供されています。
対して、DVD等で提供されるPVはワイドの16:9の場合が多いんですね。

そして、大抵のカーナビのディスプレイってのは
見た目がワイド液晶(約16:9)の場合が多い、と。
(ドット数で考えると、もっと横方向の比率が大きいですが・・・。
 例えば、私の使用しているカロッツェリアのAVIC-ZH900MDの場合
 画面のドット数は、横が1440に対して縦は234しかありません)

4:3のデモムービーが16:9に引き伸ばされるのは
全画面再生で萌えるという観点から考えても許容できる範囲内です。
PVの場合、こちらの設定の問題も考えられるのですが
「640:360(16:9)のムービー」の上下に60ピクセルずつの黒ベタを加えて
「640:480(4:3)のムービー」を作成して、MPEG2にエンコードして
(ちなみにこの際、解像度が720:480(3:2)のMPEG2になります)
オーサリングを経てDVDに焼き込みます。

それを車載デッキに突っ込んで再生すると
ワイド画面の上下に、さらに黒ベタが入るという
非常にイヤンな状態になってしまうわけです。

<追記>
ディスプレイの映像表示について、基本4:3のソースを16:9で表示する為に
「フィット」(元ソースの全体を横に引き伸ばして16:9表示)
「フルスクリーン」(中心から両端に向けて伸張率を変化させて16:9表示)
「シネマ」(上下をカットして16:9表示)
「ノーマル」(元ソースのアスペクト比で表示し両脇黒ベタ)
といった感じで複数の設定が存在します。
上記のPVの場合は「シネマ」で表示すれば、上下のイヤンな
黒ベタ部分は削除されて良い具合になる、ということです。
しかし、表示したい意図の異なる複数のソースが混在する場合
トラックが変わると表示設定側を操作しないといけないのが
非常に面倒(運転中だし)なので、「フィット」で固定して
再生することを前提に色々やっています。
ちなみに危険回避の為に走行中はDVDビデオの画像は
出力されないのが一般的ですが(笑
(サイドブレーキの配線をアースすればゲフンゲフン)


で、ついカッとなった私は、車載専用に
「640:360(16:9)のムービー」を「720:480(3:2)のムービー」に
無理矢理引き伸ばしてエンコードしてやりました<力技

PCとか家庭用のテレビで鑑賞すると、KOTOKOさんが縦に伸びてる(爆死)
のですが、車内再生専用と割り切ってしまうと
他に難しいことを考える必要は無いし、黒ベタが無くて縦に潰れない分
萌えることは確実です。

ちなみに、DVDにブチ込まれる事になったムービー達
(MPEG2エンコード済みのデータ)
エンコード時間かかりすぎ・・・・

デモ配布サイトを巡り巡ってエンコードしまくってました(笑
ゲームのデモは6500kbps、PVは8000kbpsにてエンコードしていて
デモだけで1時間強(笑
PV込みで1時間半強の再生時間と相成りました。

既にメニュー作成・オーサリング・DVDへの焼きは完了。

ナビでの再生テストはまた後日、って感じです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/95-cab40ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

