SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


1/144 HG ガンダムハルート
「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」に登場する新たなガンダム
ガンダムキュリオス→アリオスガンダム→ガンダムハルート
という事で、アレルヤの機体。ハルートは複座になって、マリーも一緒に乗り込むんだとか。
ストーリー上でどのように生かされるのか、明日の映画公開が楽しみです。

20100917-01.jpg

色塗り中。HGダブルオークアンタがほぼ手間いらずだったのに比べると、ソコソコに手がかかる感じ。


20100917-02.jpg

MS形態。
武装は二丁のGNソードライフル。右手はソードモード、左手にはライフルモードで持たせてみました。


20100917-03.jpg

キュリオスのシールドクロー、アリオスのビームシールドに引き続きギッチョンギミック搭載。
モールドの入り方から見て、ハサミの間にビームを展開して挟み切るような感じでしょうか。

頭部バイザーはガイアノーツのクリアブルーで塗装。デュアルセンサー(目)はグリーンではなくシルバーにして
それなりに目立つようにしています。
GNドライブはアリオスと同様に股間部に搭載。肘のコンデンサーとGNドライブ部のレンズ、
ソードライフルのソード部はクレオスのクリアグリーンで塗装。


20100917-04.jpg

飛行形態。GN粒子があれば空力なんて関係ないというか、完全に宇宙用戦闘機っていう風体ですね。
ガンアーチャーのウエポンコンテナの意匠を引継ぎ、キュリオスのオプション兵装だった
ミサイルコンテナを小型化して標準装備。
ウエポンコンテナ先端はGNキャノン、コンテナ内にはGNシザービットが入ってるんだとか。
ビットはどんな形状なのかは不明です。コレは劇場版を見てのお楽しみという奴でしょうか。
機首部のセンサーはカバーをガイアノーツのクリアレッドで塗装、内部はシルバーで塗装。
まぁそれなりの見栄えですね。

ちなみにバックパック中央部とウエポンコンテナを繋ぐアーム、ちょっとハメる時に
変な力を加えてしまい軸がポキっと逝ってしまいました(汗
焦らず騒がず、軸に1.5mm真鍮線を通し、アームの内部空洞にエポパテを詰めて瞬着で固めて
何事もなかったかのように処理(笑


20100917-05.jpg

可変MSで気になる下面の処理。キュリオスは顔丸出し、アリオスも頭頂部丸出しでしたが
ハルートは胸アーマーが跳ね上がって頭部を隠す構造に。
脚部はスネが短縮される構造になっており、その際に一度ストッパーになっている膝アーマーを外す必要有り。
ちなみにMS形態と飛行形態で伸縮するスネの長さは1cmぐらいです。


20100917-06.jpg

ダブルオークアンタとの比較。クアンタがシンプルな分、重武装化されたハルートはやたらとゴツく見えます。
ミサイルコンテナにビット、GNキャノンと、一対多をより意識した武装がてんこ盛り。
自立はしますが、やっぱりアクションベースを使ったほうが精神衛生上良いかもしれず。

ちなみに指定されているアクションベースは1/100サイズ用の「アクションベース1」。
理由は3mm軸を使用する際、アクションベース2だと真下のXYZ可動軸がゴツ過ぎて内脹脛に干渉しまくるから。

クアンタ付属の簡易台座でも問題無いと思われます(ぉ





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/957-49d4dc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

