SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


冷却不良
今現在、ノートPCはGATEWAYのM-2408jというAMDのpumaプラットフォームな奴を
使っているんですが、CPUのGriffin(Athlon64X2-QL60 1.9GHzDual)が結構な発熱を
してくれるので、冷却台を使用しておりまして。

20101005-01.jpg

ドスパラで売っていたメーカー不詳のアルミ冷却台、4ポートのUSBハブ付き。


先日来、若干動作がモタつくようになってきまして、レジストリを掃除してみたりしたものの
どうも別に要因がありそうだなぁ~思い当たるのは熱暴走気味になっているって事か・・・・

ってことで、まずはノートPCの裏蓋を開けてCPUファン周りを徹底的に掃除・・・・というか
静電気に注意しながら掃除機で強制的にホコリの類を吸引しまくるというだけですが・・・・
後、冷却台のファンもホコリが溜まっていたので同じく吸引。

で、まぁ効果は抜群だったわけで(爆死

モタつきも無くなり、快適動作に戻ったんですが、まー冷却台自体が年季が入ってきているのと
元が怪しいのとで、ファンノイズ・・・というよりも軸からのノイズが結構大きくて
尚且つ14インチノート用なので15.4インチワイドな今のノートPCで使うには横幅が足りないなー
ということで、実は夏前からずーーーっと考えていたノートPC冷却台のリプレースを致しました。

で、ノートPCにUSBポートは3つしかなく。そのうち一つを冷却台のファンを回す為の給電用に
取られてしまうのは結構痛いので、今までのと同様にUSBハブ機能を内蔵したモノで選ぶ事に・・・・

ってゆうか、その時点で製品の選択肢が無いんですが(汗

20101005-02.jpg
エレコムのSX-CL11BK

12.1~15.4インチ用と、15.4~17インチ用、大小二種類のラインナップがありまして
価格差もそれ程大きくないし、現在主流になっているノートPCは15.6インチだったりするので
今後も使うことを考えると大きい方がいいかなーとも思ったんですが、フットプリントが大きく
なりすぎると狭い机上が圧迫されるので、ということで小さい方を選びました。


20101005-03.jpg

流石は日本のメーカーが出しているだけのことはあって全体的にしっかりした作りです。

で、早速ノートに繋いで電源を入れて。。。。。。うん、問題無し!

比較的風量の大きいファンを使っているのでファンノイズは結構ありますが、今までのモノに
比べたら断然静かというか、どんだけ五月蝿かったんだよ(汗
ファンの回転数を低く抑えることも出来るので、まぁどうにでもなりますか。

USBハブの動作も安定していますね・・・・今までの奴は時々認識が・・・・安かったからなぁ・・・・(汗

ということで、本来なら夏にすべきノートPCの冷却を今更強化してみました、って話でした。






余談

Amazonさん、登録されたと思ったら既に瞬殺されてて予約できなかったでござるの巻




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/963-a960dea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

