SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


親のPCが壊れまして。
16日の土曜日、丁度KOTOKOライブの日。午前中に父親がPCの調子がよろしくないというか
電源が入るけど画面が映らないという症状を訴えてきたので、手持ちの機材で色々とチェックしてみたら
どうやらHDDは生きている、電源ランプは点灯する、しかしディスプレイには信号が行っていない。

親のPCはNECのValuestarVL300/MGという型式のジョーシンオリジナルカスタマイズ版でして。
チップセットがGPU統合しているnForceなので、「こりゃマザボが死んだな」という予想を立てて
とりあえずライブへGO!

翌17日の日曜日にNECのカスタマーセンターに電話して、症状を伝えたらやはりマザボ交換とのこと。
お値段54000円・・・・・うーん、無理!ってことで、新しいPCを調達しなきゃならんって運びに
なりました。

購入が2008年6月、壊れたのが2010年10月。長期保証とか入ってなかったものだから次に買うのは
長期保証に入ろうとか、そういう話をしつつも親からは結構厳しい条件が(汗

・自作禁止(爆死<ヲレがずっと親元に居るわけではないので
・それなりのメーカー製にすること<ショップブランドPCとかも無理ー
・Office入ってる方がいい<まぁそれなりにエクセルとかは使ってるっぽいんで
・店頭で買え<通販禁止・・・・故障したときに店に持ち込めるように、とね。
・できるだけ安く<まー不測の事態ですから

んで、後はヲレの勝手な判断で
・Celeron禁止<嫌いだし
・メモリーは4G、2Gだったら増やす
・OSはできれば64bit版


さて、どうしたものかと思っていたら、ジョーシンテクノランドからDMが届きまして
10月24日(日曜日)に、台数限定でこんなの出すよ~っと。

20101025-01.jpg

上のONKYOのPC。S711シリーズ。2010年1月発売の製品。
CPUはCore-i3-530、メモリー4G、HDD1T、64bit/32bitセレクタブルOSでOffice2007搭載、お値段69800円。

限定3台ってのがちと厳しそうなんだけども、このタイミングだとベストバイになるなーってことで
昨日は朝っぱらからというか地元の駅から出る始発電車に乗って日本橋まで行ってきました。



で、テクノランド前に到着したのが6時半過ぎ。既に20名ぐらいが行列していてどうかな???と思ったんですが
皆さん↑の下にある10台限定のLet'sNoteを買い漁ってくれたので難なくゲットできました。

そして、電車で行っていたので持ち帰りが出来るはずもなく、別途配送料を支払って日本橋をウロウロして帰宅。

ちなみに。

行列中に仮面ライダーオーズとプリキュア観ようと思ってツンデレワンセグを持っていったんだけれども
朝日系列だけ受信しないというツンデレっぷりを発揮してくれて敢え無く轟沈(滅
ま、こんなこともあろうかと「俺妹」の小説2巻と3巻を持って行っていたので手持ち無沙汰には
なりませんでしたけどね(笑



明けて本日、午前にPCが到着。

20101025-02.jpg

本体。


20101025-03.jpg

ディスプレイ。単品売りもされているディスプレイだったりします。



20101025-04.jpg

とりあえず梱包を解いて出してみただけの状態。まだ何も繋いでいないけれども、こんな感じ。


20101025-05.jpg

PC本体の中身。ブッ壊れたNECマシンと違って普通のmicroATX基板、そしてI/Oバックパネルも外せるので
保証期間が終わってからブッ壊れてもマザボとCPUとメモリーの換装と・・・OSの追加でなんとかなるかも??
まぁDDR3の次のメモリー規格が本格的に採用されるのがいつになるのか分からないですが。

で、唯一の懸念事項はHDDがSamsun製って所ですか(滝汗

なんだか致命傷のような気もしつつ、とりあえず外部ストレージにこまめにバックアップ取るようにしなきゃね(ぉ


昼食後、諸々接続してセットアップ。旧PCのHDDを抜き取ってデータをサルベージしてみたりとか
まぁその辺の事を一通りやって、IEじゃなくFireFoxをデフォルトブラウザに設定して一丁上がり。

ちなみにPCラックの都合上、付属してきた21.5インチワイドディスプレイは置くことが出来ず
今まで使っていたIODATAのA202(ヲレが愛媛で使っていた20インチUXGA、VAパネル)を続投することに。

ただ、PC本体からのディスプレイ出力がHDMIとアナログRGBしかなく、20インチUXGAディスプレイには
DVIとアナログRGBしかないという状態で、止む無く画質が落ちるけれどもアナログRGBで接続。

そして21.5インチワイドさんは、価格コムによるとHDMIの相性が結構キツいらしいということだったので
モノは試しとCATV用のセットトップボックスとHDMI接続したら・・・・映像映らず、音も出ない(滅
うーん、台所のテレビが14インチブラウン管なので、上手く行ったら入れ替えを目論んでたんだけどね。

で、とりあえずヲレの作業は終わったんだけれども、HDMIの件が気になったのでXBOX360と繋いでみたら
接続成功してやがんの(爆死

PS3での失敗報告が多い中、何故っ!!??と思った・・・・orz


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hipolyman.blog27.fc2.com/tb.php/971-6fe3895f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

