SacredArea-blog
ガンダム・アニメ・ゲーム・スパロボ・同人・PC等、管理人が興味のある話題を綴る雑記帳
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


衣替え
梅雨明けましたね。暑いですね。我が家はPCさんが非常に熱いです・・・・

デスクトップPC、当初はPCショップのBTOだったんですが中身をゴチャゴチャ入れ替えて
完全自作状態になっていまして・・・・で、ケースだけはそのまま使い続けてました、8年ほど。

8年前と今とではPCのパーツが発する熱量てのが全然違いまして、低発熱に振った製品も
あるのですが、パワー馬鹿なヲレの場合は爆熱上等ということで
PhenomII-X6とRadeonHD6850をぶち込んでたりするわけです。

で、8年前のケースは前面の吸気ファン・背面の排気ファン共に80mmなんです。
パーツの発熱を鑑みると明らかにエアフローが不足・・・・・最近なんてサイドパネルを
外してたりと、まぁそろそろ潮時かなーってことで、ケースを新調しました。

20110709-01.jpg

以前から目を付けていたSCYTHEのIKAZUTIスタンダード
気がついたら生産終了になっていて焦ったのですが、Amazonで定価6980円が30%以上の値引きで
4000円強で売られているのを発見しまして。このタイミングでこれは!!!ということで。
デフォルトで前面・背面に120mmファンが付いていて、天面に140mmファン・側板に120mmファンを2基増設
可能という事だったのですが、側板はCPUクーラーとかGPUと干渉しそうだったので、別途140mmファンだけ
同時に調達。


20110709-02.jpg

で、組み換えに2時間半かかりました・・・・orz
いや、スクリューレス構造とか電源下置きとか色々慣れなくて・・・・・
でもまぁ組み上げて各インターフェースを接続して電源入れたら何の不具合もなく起動。
この辺はまぁ手慣れた物ですよ。

ケース前面には前のケースからPhenomIIエンブレム・ASUSエンブレム・GIGABYTEエンブレムを移植しました。
PhenomIIは現在使用しているCPU、ASUSは使用しているマザーボードとグラフィックカードのメーカー
GIGABYTEは以前の環境まででひたすら使っていたマザーボードのメーカーであり、今は電源を使っています。

いやーまぁそれにしてもファンノイズも意外と静かだし排熱も十分効果的に行われているみたいだし
黒くてカッコイイし(DVDスーパーマルチが白いですがー)、中々良いコストパフォーマンスでした。





うーん、値段戻っちゃってますね・・・・やっぱりこういう買い物は時の運というのも大いにありますな。


ノートPCのHDD換装
先日修理から無事戻ってきたノートPC。やや手狭になってきたHDD容量&メーカーでの
診断で、セクターエラーがあるから早晩壊れるよ、という話が出ていたので
サクっと交換。
20110530-01.jpg

HGSTの2.5インチ500G。価格も5000円切ってますしお手頃です。

で、旧HDDから新HDDへクローンを作ったんです。再インストールして環境を再構築するのが
面倒くさいので(ぉぃ

そしたら思いの外時間がかかった・・・・・orz

ちなみに旧HDDの際にCドライブの容量を80G程度しか確保していなかったら結構カツカツに
なっていたので、クローン作成後にパーティション容量をアレコレできるツールを使って
160Gまで増やしてみたり、データ置き場として別パーティションに放りこんであるファイルが
多すぎてコピーにやたらと時間がかかったりと(汗

ま・・・・まぁ、流石は新しいタイプのHDDというべきか、動作がサクサクとしてくれてます。

旧HDDのベンチマーク結果が手元に残っていないのでなんとも言えないのですが
Windowsエクスペリエンスインデックスだと旧HDDは5.2に対して
新HDDは5.6に向上。

HDDは基本的に消耗品なので、3年弱のこのタイミングで交換できたのは、まぁある意味
良かったのかも・・・


ちなみにHDD・・・というかCドライブを旧HDDからのクローンにした理由は
わざわざ今更Vista32bitを再インストールする気にならなかったからです(爆死

どうせやるならWin7-64bitにしますし・・・・・
それも、Win7Pro64bitを調達してデスクトップをPro化、ノートはWin7Home64bitでの
運用・・・という形に・・・・

デスクトップにProを入れたい理由は、XPモードが使えるから。

パルフェ、Win7-64bitじゃ動作しないんだよっっ!!






ノートPC入院&退院
現在、デスクトップPCとノートPCの2台体制でネットやったり落描きしたり
BD/DVD見たりしてるんですが、先日ノートPCの冷却ファンが猛烈な異音を発しまして・・・
物理的にガリガリガリガリ!!!と、非常に耳障りで使用するのも躊躇われるレベル。

ちなみに使っているノートPCはGatewayのM-2408jというAMDプラットフォーム。

CPUがAthlonX2-1.9GHz、RAMが2G(1Gx2枚)だったモノを後に4G(2Gx2枚)、HDDが250Gと
OSがWindowsVista32bitである点を除けば今でも十分に使えるし、まだまだこの先も使えるスペック。
とりあえずどうするか、修理に出して見積りをしてもらうだけでも診断料が最低5250円は必要で
いざ修理となると技術料が15750円にプラス部品代。。。。。

とりあえず12日にトラブったのですが、即座にGatewayというか日本エイサーの修理部門に
ノートPCを発送いたしまして、見積りが上がってきたのが20日の金曜日。

ファン交換:8400円。コレは仕方ないとして
HDD交換:24650円。。。。。どういうことぞ?と問い合せてみたらセクターエラーで
将来的に壊れる予兆が出てますとの事。

この時点で技術料合わせて48300円・・・・ASUSが出してるPhenomII-X3ノートが買えるんですが(汗

とりあえず250GのHDD如きに25000円弱は無いわということで、ファンのみ修理で
HDDは別途HGST製500Gを調達、ついでにデータ引越しが簡単にできるお立ち台
調達してみたり・・・・・

丁度購入から3年弱だし容量250Gも若干手狭に感じてきたので、そろそろ大容量のHDDに
したいなーと年明けぐらいから考えていたので・・・・<HDDは消耗品

で、20日って金曜日だったんですが、とりあえずFAXで修理依頼を出して翌週月曜日に入金したら
25日の水曜日には修理終わって発送され、26日木曜日に戻ってきました。丁度2週間なので
まぁ早いほうかなーと。

ちなみにHGSTの500GなHDDはケーズデンキのオンラインショップが安かったので、そちらで
調達をしたんですが、常時取扱商品ではなく取り寄せ商品なので入荷が30日以降になるとか(汗

ま・・・まぁ今現在まだHDDは異音も発さずに動いているので大丈夫でしょう(汗

に、しても・・・・ノートPCの購入店3年保証とかって入っておいたほうがいいのかなー
どうなのかなーなどと色々考えてしまいつつ・・・・3年ギリギリで壊れてくれたので




 




今年最後の
物欲。




サイズのPCケース、雷シリーズが欲しい。サイレント仕様じゃなくてスタンダードの
厨二病っぽいダークシルバー。

なんせ今使ってるPCケースが2002年に購入したBTO-PCの箱で、メンテナンス性はソコソコに良いんだけども
3.5インチベイの数が少なかったりファンの直径が小さかったりでエアフローがイマイチ。
CPUもGPUも結構熱を発する状態に組み替えちゃったので、来年の夏を乗り切るためにも(ぉ


はてさて、本年もヌルく更新してまいりましたが、一年間ありがとうございました。
会社辞めて引きこもったり、救急車で運ばれたりと散々な一年でしたが
それなりに好き放題やってた一年でもありました。

来年は社会復帰する!

では、良いお年を~~!!


ASUS EAH685 DirectCU/2DI2S/1GD5
RadeonHD6850搭載のビデオカードを買っちゃいました(爆死

20101122-01.jpg

ASUS EAH685 DirectCU/2DI2S/1GD5
今まで使っていたのはHIS製のRadeonHD4670搭載ビデオカードだったんですが
いい加減VRAM512Mから脱却したかったので、1G搭載でスペックも高い最新型に買い替え。
スペックが高いと言いつつも、先代のHD5850よりは性能が劣るけど値段が安く、消費電力も低いという
製品としてバランスが取れたモノになっています。

ちなみに購入はソフマップ梅田店にて。店頭価格20980円だったんですが、ASUS製品が7%OFFになるという
キャンペーンを実施していて、さらにソフマップのポイントも結構溜まっていたので実質的な
出費はそれほどでもなかったという。


20101122-02.jpg

さすがに上位セグメントの製品だけあって、パッケージも凝っています。
派手な外箱の中には、落ち着いた色調の内箱が。


20101122-03.jpg

厳重梱包です。てか、2002年とかだとビデオカードにポーンと4万円とか使ってたんですが
(GeForce3とかFireGL8800とか買ってた人)
最近は2万で十分な物が手に入るので、それ以上は出したくないっていう(笑


20101122-04.jpg

グラフィックカード本体。DVI端子・PCI-e端子に樹脂製カバーが付いています。高級感って奴ですかね


20101122-05.jpg

反対側。CrossFire用の端子にも樹脂カバーが。


20101122-06.jpg

外部6ピン電源。何気にPCI-eのビデオカードで外部電源を使うモノを購入したのは初めてだったり。


20101122-07.jpg

今まで使っていたHISRadeonHD4670と。二回りぐらい大きいです。


で、軽くベンチマーク。

HD4670 (DX10.1)
FF14 High 937  FF14 Low 1892
ゆめりあ 20257

HD6850 (DX11)
FF14 High 3495  FF14 Low 4440
ゆめりあ 6363

何故かゆめりあベンチの数値がガタ落ち・・・・

まぁサクっと差し替えて安定動作しているので問題無しということにしときましょう。

後は・・・・・8年前から使い続けてるPCケースが問題かな???
今時の消費電力が大きく発熱もデカいCPU&ビデオカードに対応しきれない
前後8cmファンしか搭載できないエアフローが結構よろしくないケースなので
冬場はいいけど夏場までには交換したいなぁ・・・・・


[READ MORE...]
A16NII→B005N
なんだかんだで諸々買ってますよ(汗

20101106-01.jpg

川田まみ 「No buts!」 (とある魔術の禁書目録II OP)

禁書=川田まみという図式が完璧に成り立ってますね。今回もイイ仕事してます、マジで。
Amazonから、11月2日に到着済み。原作未読なのでちょっと分からないのですが
カップリング曲の歌詞は原作の一方通行(アクセラレーター)のエピソードと
ガッツリシンクロしてるそうです。


20101106-02.jpg

1/144HGUC グフカスタム

11月4日に購入。HGUCシリーズの切欠となったキット、HGグフカスタムがリニューアルされてHGUC化。
ガドリングシールドが分離できるようになってたり、腰が回るようになってたりと進化しまくりです。
値段はHGグフカスタムに対して2倍になってますが(840円→1680円)
現在、パーツ切り出し途中・・・・・(汗


で、今日はフラフラと日本橋に行ってみたりしたんですが

20101106-05.jpg

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第7巻

↑主目的↑
や、事前に岡山から藍LANさんh2さんが来るってのは聞いてたんですが
さすがに二週連続で日本橋に行っていたのでどうしようかなぁ~って思っていたら
11月5日の時点で俺妹7巻が店頭に並んでるってことで、じゃぁ買いに行こう!と・・・(汗

で、サクっと読了。なんていうか、黒猫さんが可愛すぎて生きるのが辛い・・・
ヲレのpixivブックマークが五更瑠璃さんに汚染されまくっていますが
気にしないで下さい(爆死



ヨドバシ梅田にて

20101106-03.jpg

1/100MGウイングガンダムが半額以下(4200円→1980円)で投げ売り&10%ポイント還元
ってことで、確保。で、レシート見たら結構ポイント溜まってるなーって事で

20101106-04.jpg

NANA CLIPS5(BD版)

コチラをポイントのみで購入。うん、いい感じにポイントスパイラルに陥ってますね(爆死


そして本命はこれから・・・・・・(ぁ


[READ MORE...]
親のPCが壊れまして。
16日の土曜日、丁度KOTOKOライブの日。午前中に父親がPCの調子がよろしくないというか
電源が入るけど画面が映らないという症状を訴えてきたので、手持ちの機材で色々とチェックしてみたら
どうやらHDDは生きている、電源ランプは点灯する、しかしディスプレイには信号が行っていない。

親のPCはNECのValuestarVL300/MGという型式のジョーシンオリジナルカスタマイズ版でして。
チップセットがGPU統合しているnForceなので、「こりゃマザボが死んだな」という予想を立てて
とりあえずライブへGO!

翌17日の日曜日にNECのカスタマーセンターに電話して、症状を伝えたらやはりマザボ交換とのこと。
お値段54000円・・・・・うーん、無理!ってことで、新しいPCを調達しなきゃならんって運びに
なりました。

購入が2008年6月、壊れたのが2010年10月。長期保証とか入ってなかったものだから次に買うのは
長期保証に入ろうとか、そういう話をしつつも親からは結構厳しい条件が(汗

・自作禁止(爆死<ヲレがずっと親元に居るわけではないので
・それなりのメーカー製にすること<ショップブランドPCとかも無理ー
・Office入ってる方がいい<まぁそれなりにエクセルとかは使ってるっぽいんで
・店頭で買え<通販禁止・・・・故障したときに店に持ち込めるように、とね。
・できるだけ安く<まー不測の事態ですから

んで、後はヲレの勝手な判断で
・Celeron禁止<嫌いだし
・メモリーは4G、2Gだったら増やす
・OSはできれば64bit版


さて、どうしたものかと思っていたら、ジョーシンテクノランドからDMが届きまして
10月24日(日曜日)に、台数限定でこんなの出すよ~っと。

20101025-01.jpg

上のONKYOのPC。S711シリーズ。2010年1月発売の製品。
CPUはCore-i3-530、メモリー4G、HDD1T、64bit/32bitセレクタブルOSでOffice2007搭載、お値段69800円。

限定3台ってのがちと厳しそうなんだけども、このタイミングだとベストバイになるなーってことで
昨日は朝っぱらからというか地元の駅から出る始発電車に乗って日本橋まで行ってきました。


[READ MORE...]


プロフィール

ハイポリマン

Author:ハイポリマン
兵庫県在住・漢・就職活動中
愛車は三菱FTO-GPXでした。
現在引き篭もりつつ暗躍中
連絡はコチラ
norinori-hat○ac.auone-net.jp
(○には@を入れる)
もしくは
mixipixivまで
twitter_logo.gif

最近の記事

monthly

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

